福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (16)

<<藤島高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川久美子さんへ

Hello! 先日は大変お世話になりました!! ハワイ島ではたくさんの!!事を見て、触れたことによってハワイの自然をとてもよく知ることができました。コナとヒロでの違いや雲の様子を目で見て感じ、とてもおもしろいな!と思いました。ハワイ火山国立公園では自分で、マグマグ活動した形成の様子を見て、自然の偉大さを知るとともに、私も目に見えない巨大なパワーをもらった気がします。すばる望遠鏡では臼田・佐藤功美子さんと出会い、このお方も、ハワイでの生活を楽しみ、生き生きと生活しているのだな~と思いました。イミロア天文学センターもおもしろく、宇宙って不思議!ロマンチックだな~と思いました。そしてそして、マウナケア山頂に登った感動は今でも忘れられません。朝早くに出発し、とてもきれいな星空を見たこと、日の出を見たこと、下山の景色がキレイだったことなどなど、とてもすばらしい経験になりました。こらから4日間の体験は私の未知の世界にふれるきっかけとなり、私の想像力をさらに豊かにしてくれる体験となりました。その中でも、やはり1番おどろいたのは、くみ子さんの元気&パワフルさです。ハワイのことをとても良く知っていて運転しながら説明しながら質問に答えながら・・・と、本当にすごいな~!と思いました。そして、国立公園では雑草をぬいたり、ゴミを拾ったりする姿が印象的で、ハワイを愛していることがひしひしと伝わってきました。私のあこがれの潤ちゃんも芯が強いのは、このようなすてきなお母さんをもっているからなのだ!と納得してました。”今はやりたいことがはっきりしているし、目的がはっきりしているから、すっごく充実している。やっぱり何をしたいか、そのために今、何をすべきかをはっきりさせておくことが大切だね”というくみ子さんの言葉は力強く、私に勇気を与えてくれました。

ハワイでの貴重な体験と、すてきな出会い - ドライバーのパトリックさんやロパカさん、臼田・佐藤功美子さん、アロハーと声をかけてくれる人々、くみ子さん - は私にとって一生の財産です。本当に4日間のwonderfulな日々をプロデュースして下さってありがとうございました!! またいつか、お会いできる日を楽しみにしています!!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。