FC2ブログ

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (10)

<<北陸高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川さんへ

ハワイ島での経験感動しました。自分はハワイ島のことについて調べましたが、思ったより知らないことがたくさんありました。例えば、火山を見に来たのですがハワイ島の気候は熱帯・乾燥帯・温帯・冷帯・などさまざまな気候があるとことに驚きました。そのためでしょうか、ハワイで風邪をひいてしまいました。ハワイ島のキラウエアで溶岩流の固まりを見たとき、火山のすごさを感じることができたり、地球が生きているんだなということがわかりました。夜に赤い溶岩を見れると思いましたが、霧が濃くて残念でした。特に僕が印象に残ったのは、マウナケアで見た星空と朝日です。あまりにも寒かったので風邪をひきそうでした。しかし、初めて見た流れ星・天の川・土星の輪に宇宙の神秘を感じることができました。山頂で見る朝日は美しかったです。

長谷川さんには僕たちにとても優しく分かりやすい解説をしてくれたことにとても感謝しています。僕は、オアフ島しか行ったことがなかったのでハワイ島はとても新鮮な感じがしました。みんなで「アロハー」のポーズをやった時に、ハワイの人々は日本の人より親しみやすくていい人たちだなと思いました。長谷川さんも同様に親しみやすい人です。ハワイ料理は好きになれませんが、ハワイの人は好きになりました。

またハワイ島に来るかどうかわかりませんがまた来るときによろしくお願いします。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。