

夢のような感動と思い出

P1050457.jpg


<<守 桂子さんからのお便りです。>>

こんにちわ、(#^.^#) その後、お変わりなく毎日忙しい日々を送られていることと思います。

今回のハワイ旅行今までの旅行の中で最高でした。ハワイ島のすべて地形、地質、歴史、民族、鳥、植物、星座、ご来光、カメハメハさんやステキな海や公園、ショッピングセンターやタウン街、お土産屋さん、こちらの行きたい所の願いもたくさん叶えてもらってなおかつ朝から夜までずっと六人で町のステキな食事処では一緒に飲み同じものを分け合い、おいしいアイスクリームや飲みものなど、家族みたいにしてハワイ島の中を案内してもらいました。

久美子さん、ごめんね。こう呼ばせて下さい。私の中にあなたのハワイ島の自然の良さ、すごさを訪れた方に伝えたいという熱意が伝わって本当に感動しましたし、あなたの暖かさが伝わってきました。たくさんの情熱と心温まるガイドをありがとうございました。私もガイドをして感じてもらう心を大切にしたいと思っていますのでもっと若く独身だったら久美子さんの弟子になって一緒に歩きたいと思いました。主人も最初は私の趣味に付き合ったような感じで参加したようですが今回の旅行はすごく良かったと満足気でしたがそれも久美子さんと出会えたからだと思います。

帰ってからも大勢のお友達にハワイ島のこと。久美子さんとの出会いなど感激、感動だったので多いにしゃべりまくりました。友の中にたくさんの人が『ソロモン流』見ていましたし、是非行きたいという人もいるのでその時はまた連絡します。でも一番行きたいのは私かも知れません。あなたに会いに!帰ってきて『ソロモン流』を見てますますファンになりました。あなたの自宅の夢が叶いますように楽しみに日本から応援しています。出来れば泊りに行きたいですね。時々テレビに出てください。そしてその時はひとことメールで教えて頂けるとこちらから声を大にして声かけします。今年もあと何回かツーリズムさんのガイドも入っているようですしお体くれぐれも大切にしてくださいね。

夢のような感動と思い出をほんとうにほんとうにありがとうございました。

日本の久美子さんファン  守 桂子より


P1050381.jpg




tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

「人としての心意気・生き方」

長谷川久美子 様

お久しぶりです。高松北高校の村上です。お忙しい中、元気に活躍されていることと思います。先日の日本(日本時間5/26(日)夜10時)でのテレビ放送見ました。ソロモン流という番組の中で、俳優の船越さんが「ハワイで活躍する2人の日本人」というものでした。私は放送のことは前日まで全く知らなかったのですが三本松高校の教え子からメールが来て「長谷川久美子さんがテレビに出る!」ということで知り、これは是非見ないといけないと思いました。相変わらずのパワフルぶりで、テレビからも十分長谷川さんの前向きさ・プラス思考が伝わってきて、ハワイのことも思い出し、元気をもらいました。今年三本松の生徒を引率した担任の遠藤先生からもハワイ島はすごかったという話を聞きました。高松北高校でも(許可を得ずにで申し訳ないですが・・・)海外で元気にがんばっているいろいろな日本人の話の一つとして・・・(化学の授業の合間に)長谷川さんのことも話させてもらっています。「自分の人生の中で心底好きになれることを見つけることの大切さ」「そのために多少の困難やしんどさがあっても前向きに考えてがんばることの大切さ」など教科書の知識とは別に人としての心意気・生き方のようなものを伝えながら生徒とともに自分も励ましています。現在仕事の合間に(歩みはのろいですが)ウエイトトレーニングと英会話を勉強して、退職後には世界のいろいろなところをまわろう、ハワイ島にももう一度行こうと考えています。この夏は7月にカナダで3週間ホームステイを引率し、8月にはボルネオ島に生物の先生たちと研修に出かけます。健康に留意されて、今後もパワフルにご活躍ください。私も長谷川さんを見習って前向きにがんばっていきたいと思います。それでは・・・See You!です。

香川県立高松北高等学校 村上和也

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

テレビ東京「ソロモン流」ハワイで活躍する日本人スペシャル

soromon.jpg


8年も続いているというテレビ東京の人物ドキュメンタリー番組「ソロモン流」。さまざまなジャンルでこだわりを持ち、輝きを放つ、旬の人物の仕事や生活に密着し、個性的なライフスタイルや人生哲学を紹介する番組。

そんな素晴らしい番組の「ハワイで活躍する日本人スペシャル」で紹介させていただく、素晴らしい機会が巡ってきました。4月11日から21日までの密着取材。こんなに素晴らしい体験、一生忘れられない思い出です。

放送日は2013年5月26日。「ハワイに移住し30年、大自然の魅力を誰よりも知る女性ネイチャーガイド、長谷川久美子。ハワイ島に暮らし自然や文化を探求。彼女が伝えるのは、単に見て楽しむだけではない“一歩踏み込んで体験させるエコツアー”。」・・・と次回放送内容としてソロモン流のウェブサイトでは紹介していただきました。

続きはこちら

ソロモン流バックナンバーのページ



tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

有意義な楽しい旅

<<赤羽 道子さんからのお便りです。>>

ハワイ滞在中は本当にお世話になりました。あなたのガイドがなければ、とてもあんなに有意義な楽しい旅はできなかったろうと思います。もうハワイに行くこともないでしょうけど、機会があれば知人友人にあなたのことを紹介したいものです。あなたとパトリックさんのペンションが軌道に乗ってうまく行きますように。

2日前に、秋田駒ケ岳のふもとの乳頭温泉高原付近を、友人たちとハイキングして来ました。まさに「山笑う」といった風景で、雪渓の残っている中にブナの木の若葉が芽吹いていました。ブナの若葉と山桜のピンクとこぶしの白とがパステルカラーに見えました。まもなく「山したたる」という夏の風景になっていきます。ハワイの年中ある緑の木、カラフルな花たち本当に山の風景は違います。こんなに季節の違いがあるのですから、住んでいる人たちの気質も違って当たり前だなあとつくづく感じました。

帰り私達夫婦はホノルルに2泊しましたが、ヒロと違ってあまりにも大都会でびっくり。ダイアモンドヘッドに登ったくらいで、ショッピングモールにも行かないでしまいました。やはり静かなところがいいです。

これからもお元気で!!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
