スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年:香川県立三本松高等学校ハワイ研修旅行

<<香川県立三本松高等学校の遠藤雄大先生からのお便りです。>> 

長谷川久美子様

研修旅行中は本当にありがとうございました。一緒に過ごしている間、ハワイの自然や文化について丁寧に教えてくれたこと非常に感謝しております。長谷川様の幅広い知識とその深さに驚くとともに、ハワイに対する愛情を感じました。そのため、この研修旅行で過ごした時間は私にとっても、生徒にとっても特別な時間となりました。 お体に気をつけて、出会った瞬間から全員に元気を与えてくれるそお姿のままでいてください。

スポンサーサイト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

2013年:香川県立三本松高等学校ハワイ研修旅行

<<香川県立三本松高等学校の生徒さんからのお便りです。>>

ハワイ島での研修ではお世話になりました。私にとってハワイ島はめったに行くことのない場所なので、今回研修で訪れることができ、長谷川さんの説明を聞くことで多くのことを知ることができ、本当によかったです。植物や火山を中心に説明をしてくださったので、やっぱりその2つの内容が一番印象に残っています。説明を聞いているとその背景にあったことなども思い浮かべることができ、すごく分かりやすかったです。ハワイの植生に関しての説明では、驚くことが多く、初めにハワイ島には外来種が多く存在すると聞き、私がハワイで思い浮かべる植物のほとんどがそうであると知り、とても驚きました。その他にも、日本では見られないような変わった植物がいっぱいあり、楽しく観察できました。また、こういった外来種の増加がハワイ原産の植物に与える影響や、ハワイの人々がそのことにどんな気持ちで、どのように対応しているのかも教えていただき、ハワイの人々が自分たちの住んでいる場所に誇りを持ち、状態を維持しようと努力していると知り、大切に思っている気持ちに感動しました。そういった人々の気持ちも知り、もっとハワイが好きになりました。火山のところでは、実際に見たり、触ったりと貴重な経験ができました。火山の噴火などを身近に感じたことがなかったので、マグマが流れた範囲があまりにも広いことに驚き、また、マグマの粘り気などの違いによる形の違いなどがよく分かりました。長谷川さんがバスの中でしてくださった説明でもたくさんの知識を得ることができました。昔の人が作った話も面白く、それでいて内容と出来事が一致していたので、頭に入りやすかったです。3日間、長谷川さんが私たちに多くのことを教えてくださって、とても楽しく充実した研修になりました。本当にありがとうございました。また、お会いすることがあればいいなぁと思っています。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

2013年:香川県立三本松高等学校ハワイ研修旅行

<<香川県立三本松高等学校の生徒さんからのお便りです。>>

アロハ~(笑)ハワイから帰ってきて2週間経ちますが、アロハ気分が全く抜けていません。今回の研修ではハワイの文化に触れ知識をたくさん身に付けることができました。これは長谷川さんのおかげです。一つ一つの見学地では分かりやすく丁寧に説明してくださいました。全員に説明が行き届くように工夫してくださってとてもありがたかったです。何というか、長谷川さんの説明や話にはすごく聞き入ってしまいますし、時間が経つのが早く感じました。バスの中でも私たちにたくさんお話してくれ、気づいたことはすぐに伝えてくれました。ハワイに来て数日でしたが、ものすごくハワイについて知ることができました。一番すごいなと思ったことは長谷川さんが持っている知識の多さです。地元のこととはいえ、私は自分が住んでいる町のことについて長谷川さんみたいに多くは知りません。ハワイといえば南国というイメージですが、その南国の植物のほとんどは外来種だと聞いて、とてもびっくりしました。日本では目にしたことのない植物ばかりでとても新鮮でした。ハワイの植物に触れることでハワイの歴史や地形、環境や天候なども知ることができました。また火山の見学等では普段学校の授業で習ったことを実際目で確かめることができてとても感動しました。教科書の載っていた写真と同じものが目の前にあるのですから!!!授業で身に付けた知識がより深く体にしみこんだ気がします。これまた日本では目にできない光景がハワイには広がっていました。ハワイの人との交流では長谷川さんのおかげでスムーズに相手の方とコミュニケーションをとれました。英語をペラペラに話す姿はとてもかっこよくてすごく憧れました。長谷川さんは人柄や愛想がとても良くて向こうの人にも信頼されているんだなとおもいました。長谷川さんのおかげでハワイを楽しむことができました。これからも長谷川さんにはガイドを続けてもらいたいです。そしてこれからもたくさんの日本人を楽しませてあげてほしいです。本当にありがとうございました。マハロ~♪♪♪

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

2013年:香川県立三本松高等学校ハワイ研修旅行

<<香川県立三本松高等学校の生徒さんからのお便りです。>>

先日の研修旅行ではお世話になりました。長谷川さんのハワイに対する愛と知識量には驚かされました。
 
ハワイの本来の自然はトロピカルなイメージとは違い、日本でもありそうな植物がたくさんありました。僕たちが思っていたハワイの植物のイメージはほとんどが外から持ち込まれたもので、その生命力はとてつもなく原性種を脅かしているということにとても驚きでした。

火山では今もハワイは火山活動が活発で、煙が上がっている場所がたくさんあるということと、巨大なクレーターに開いた口がふさがりませんでした。あんな地形を作り出すにはものすごいエネルギーが必要だと思いました。

自分も長谷川さんのようにかっこよく仕事ができるなら、ハワイに残ってこういう道に進むのもありだなぁと思いました
 
ハワイでは長谷川さんのおかげで充実した研修を送ることができました。長谷川さんなしではおそらくハワイの自然について頭に全然残っていなかったと思います。研修旅行の時のことを思い出すときに、長谷川さんの教えてくれたことも一緒に思い出そうと思いました。
 
これからもお体に気おつけてたくさんの人にハワイの素晴らしさを伝えていってください。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

2013年:香川県立三本松高等学校ハワイ研修旅行

<<香川県立三本松高等学校の生徒さんからのお便りです。>>

先日は大変お世話になりました。天気にも恵まれ、とても充実したハワイ研修を過ごすことができました。私はハワイ島に着いた初日から長谷川さんの説明にとても驚きました。アカカ滝への道中のバスから見える景色についてや、到着後の滝周辺でのハワイ島の植生についての説明など、一つ一つの対象に対しての説明が深く、その対象の数も非常に多かったからです。私たちからの突然の質問にもすぐに答えてくださる長谷川さんの姿を見て私はさらに驚きました。2日目、3日目も初日と同様に分かりやすくも深い説明をしてくださり、短い期間のあいだにとてもたくさんのことを学ぶことができました。また、ハワイ島のことをよく御存じである長谷川さんのように、1つの物事を突き詰めていくような人とはすごいものだなと感じ、自分もそのようになれたらいいなと思いました。また、今回の研修では本場の生きた英語にふれることも自分の中では、大きな楽しみでした。将来、大学で英語を学び、英語を使った職業に就くことを希望している自分にとってとてもいい機会であると思っていました。しかし、なかなか外国の方と英語を使ってコミュニケーションをとることは難しく、自分の英語力の無さを痛感しました。そんな中、バスの運転手の方や現地の方と流暢な英語で楽しそうに会話なさっている長谷川さんを見て、より英語を使った会話にあこがれを感じることができ、とてもいい刺激になりました。 

今回の研修では、ハワイ島の植生、火山噴火の現場の様子、ハワイアンの伝統など日本にいては絶対に触れることのできないものに触れることができました。これらをより深く自分のものにできたのも長谷川さんの助けがあったからこそだと思います。本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

BS日テレ番組「絶景・世界自然 7ワンダーズ」

Zekkei Sekaishizen 7 Wonders


46億年という悠久の時を超え、人の力では到底及ばない絶景の数々を生み出してきた地球。息を呑むほどのスペクタクル、魂をゆさぶる大自然の奇跡。美しい自然の景色を楽しむだけにとどまらず、旅人が不思議の謎を探り、不思議誕生の秘密を追求するという、単なる紀行番組ではなく、体験型の旅番組である、BS日テレの「絶景・世界自然 7ワンダーズ」で、一部ですが、元水泳選手・宮下純一さんの案内をさせていただきました。2013年1月29日にオンエアしました。

tag : ハワイ島 エコツアー ヒロ

2013年:奈良県立青翔高等学校ハワイ研修旅行

Seisho High School 2013


<<奈良県立青翔高等学校教諭・山田 隆文先生からのお便りです>>
  
長谷川久美子様

1月9日から5日間お世話になりました奈良県立青翔高等学校の山田です。 先日は本当に有り難うございました。 我々のために、朝から晩までパワフルにご対応いただき、大変感謝しております。 お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません。

ハワイの風景、動植物、星空、そして長谷川さんの興味深いお話と、今回の研修は、生徒にとって生涯忘れられない経験になったことと思います。 また、長谷川さんの生き方や考え方は、生徒ばかりでなく私自身にも大いに参考になりました。

なお、今月の16日に、ハワイ研修参加生徒による発表を行います。 参加しなかった生徒にもハワイの良さを伝えようと、みんな頑張っているところです。

また来年度もお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Seisho High School Yosegaki 2013

 

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。