

「アロハWEBカワラ版」の「アロハ・ビープル」

Aloha Kawaraban

ハワイの自然と文化を語る「アロハWEBカワラ版」の「アロハ・ビープル」で紹介していただきました。
http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/alohapeople/121220/

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

おだやかで、ダイナミックで、優しい気の流れを強く感じるハワイ島・・・、背中の力が抜けラクに呼吸できる健やかな感じを取り戻すことができるところ・・・

Yoshiyuki & Akiko Takata

<<高田善行さんと高田晶子さんからのお便りです。>>

Hawai Nature Explorers
長谷川久美子様

12月15日。お世話になりました。

日本に帰国している今でも、ハワイ島と久美子さんを忘れる事が無い程、素晴らしい体験をさせていたたました事、心より感謝いたします。

妻は『ハワイ島に帰りたい、鳥たちに会いたい』と言いつづけております(^ ^)。

私達、夫婦は共に、ネイチャーゲームリーダーであり、埼玉県所沢市で、自然体験プログラムを企画・主催したり、畑で自分たちが食べる野菜をつくって暮らしています。また、私は地元の山林(狭山丘陵のトトロの森)を保全するボランティア活動に関わっており、2人とも、里山の自然と関わるライフスタイルと、自然そのものが大好きです。

そんな高田夫婦にとって、久美子さんのツアーは、一年ので出来事のベスト1と感じました。

たぶん久美子さんとは自然に対しての価値観や、感性の波長がマッチしているからだと思います。これはとてもレアな出会いで、神様ありがとう!であります。

私達が参加したツアーは、ハワイ火山国立公園のハイキングでした。

昼食後、周りにあった、オヒアレフアとコアの木の、葉や種子や木肌について教えてもらった時から、ワクワクしました!(私達も身近な樹木と触れ合う時、同じような感じでやっているお気に入りの体験です)

また、湧き出るように出てくる、ハワイ島の文化、歴史、植物や鳥類の知識の深さに感銘した次第です。何事も、まず自分自身が楽しむ事が大切と思います。久美子さんがハワイの自然を愛しているのがとても伝わってきて、私達も楽しみました。

正確にお伝えしますと、私達夫婦は、楽しみ過ぎて、2時間のコースを歩くのに4時間強かかってしまい、ご迷惑をおかけしたのであります、すみませんでした。

私は、大の、苔、シダ、倒木、葉脈マニア。足元をはいずりながら、写真を接写しながらノロノロしてしまいました。

一方、家内は大の樹木と鳥マニア。耳をそばだて、上を向きつつ久美子さんと歩いておりました。(おかげで私はネッタイチョウを見損ねました。残念)

そんな私達にも、一つ一つの森林の生き物を紹介してくれる久美子さんに感謝であります。

壮大な大きさの火山クレーター、潤いを感じる洞窟・・植物の葉の葉脈、気根、棘の名残の話、帰り路で立ち止まった七色の虹、満点の星空、本当に楽しさ満載の1日でありました。

五感を全開し、楽しめる時間。久美子さんと一緒に、また感じたいです。ハワイ島に必ず戻ります。その時にはヒロに泊まって、もっと久美子さんとの時間を有意義に使いたいと思います。そしていつの日か、一緒に自然の企画したいです、それが出来るように、私達も頑張ります。また会いましょう。そして、それまでは、遠方でありますが、沢山、お話させてくださいませ。

ありがとうございました。

Amau Fern

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

「ハワイのより深くを知りました!」

Kilauea Rainforest 120412


<<伊東毅さん・矢代武士さん・井上康平さんからのお便りです。>>

Hawaii Nature Explorers
長谷川久美子様

ありがとうございました。まさに感謝の極みです!12月3日・4日とお世話になりました、知床の伊東、矢代、井上です。今回の旅行は素晴らしい体験でした。

旅行の計画段階から長谷川さんには色々とご相談にのって頂き、バスの時刻表の事や、井上の荷物がヒロ空港に届かないというハプニングにも対応をして頂いて、申し訳ないやら情けないやらで…本当に助けられました。時差ボケの残る中で優しく迎え入れて頂いて、素敵なお家と、笑顔も素敵な旦那様、南国を想わせる素敵な朝食、特に矢代はよほど感動したのか朝食のフルーツの事を旅行中に思い出してはずっと言っていましたよ。基本的にテント生活でしたし、あの朝は確かに煌いていました。僕も思います。

今回の旅行が最初から最後まで楽しいものであったのも、長谷川さんのお陰だと"まとまりのない"3人ですが、それは共通の意見でした。

そして、もちろんエコツアーをとおして"ハワイの自然の見方"を教えて頂けた事が僕らにとって一番大きかったと思います。おそらく「ハワイ島」を訪れる"前"に「カウアイ島」のトレッキングをするような順番であったならば、これほど深く自然に触れることはできなかったでしょう。

火山活動によって生まれて力強くも繊細に変わっていく命と広がる景観。何百万年という歳月の中で繰り返し繰り返し巡ってきた命と削られた景観。ハワイ島とカウアイ島でそれらを感じました。黒く固まった溶岩の大地に咲くオヒアレフアの鮮烈な赤い花が印象に残っています。それは今まで見たことのない美しさのある風景でした。

また、外来種と在来種の関係性は、最近では日本でも外来種の問題が議題にあがりますが、そんなレベルではないくらいに日常としてあることに驚かされました。

やはり世界は広いですね。それは自分の目で見るからこそ知ることができました。テレビやインターネット等で、果ては月や火星の地表や深海の様子を誰でも当然のように見ることのできる時代に生きている僕たちですが、かえってそれが世界を狭くしているようにも思えます。画面をとおして見ただけで、そこに行ったような気持ちにもなる、何かを知ったような気持ちになる、満足感、達成感、それは表層だけの。腐葉土だって地中深く分解されていく中でのエグさやグロさといったものが大切だったたりするわけで、…なんて伝わりづらいですよね(笑)。申し訳ありません。ただ、僕はそんな深いトコロに面白さ・美しさ・真実があるように思うのです。

長谷川さんのもつハワイの自然への愛、ハワイに暮らす人々への愛を、短い時間ではありましたが感じることができました。僕らも知床の自然・人への愛をご案内をさせて頂いたお客様に伝えられるガイドをしようと再確認しました。互いにまったく違う環境でガイドをしておりますが、一人でも多くの方にその地や自然の魅力を伝えていけるよう活動していきましょう!僕も頑張ります!

ありがとうございました。


Breakfast 120412


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
