スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るるぶ情報版海外シリーズ 「ハワイ島・マウイ島・ホノルル」

Rurubu Big Island


大自然の力強さや荘厳さを満喫できるハワイ島を中心に、マウイ島やオアフ島のホノルルの情報も含んだるるぶ情報版で、「ヴォルケーノを120%満喫するおすすめツアー」として「カスタム・エコ・ツアー」を紹介していただきました。


るるぶ情報版海外シリーズ
「ハワイ島・マウイ島・ホノルル」
(2011/03/30)
JTB パブリシング
この情報誌の詳細を見る


スポンサーサイト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (18)

<<武生高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川久美子さんへ

ハワイ島でのガイドありがとうございました。今回の研修で体験したことは一生の思い出になります。ハワイ島での日々は楽しく飽きることがありませんでした。自然の大切さをとても感じることができました。この思いを他の人にも伝えたいと思います。短い時間でしたがたくさんハワイについて学べました。これからもお仕事がんばってください。

P.S.パトリックにありがとうと伝えてください。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (17)

<<北陸高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川久美子さん

このハワイ海外研修を通して、ハワイについてたくさんのことを学べました。1日目はハワイの植物や鉱物などについて、細かく教えていただきました。ハワイには行ったことがなかったのでどんなところなのか、どういったものがあるのかなど全く知らなかったけれど、この1日目でハワイの自然について少し理解できた気がします。中でも私が1番印象に残っているのは2日目のハワイ火山国立公園研修です。朝か夜までほとんど歩き、いろいろな景色を目に焼きつけることができました。特に、昼には見えなかった溶岩の赤い光はとてもきれいでした。そしてグアバジュースもおいしかったです。3日目に行ったイミロア天文学センターのプラネタリュームショーは、英語でぜんぜんわからなかったけれど、とてもきれいだったことを覚えています。4日目は午前3時に出発しました。標高4200mから見た雲海の向こうに見えた太陽は美しかったです。また、肉眼で見えた天の川や北斗七星にはすごく感動しました。

この4日間、ハワイの自然を学びながら、とても楽しく過ごすことができました!とてもいい経験になりました。機会があればもう1度行きたいと思います。

ありがとうございました。



tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (16)

<<藤島高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川久美子さんへ

Hello! 先日は大変お世話になりました!! ハワイ島ではたくさんの!!事を見て、触れたことによってハワイの自然をとてもよく知ることができました。コナとヒロでの違いや雲の様子を目で見て感じ、とてもおもしろいな!と思いました。ハワイ火山国立公園では自分で、マグマグ活動した形成の様子を見て、自然の偉大さを知るとともに、私も目に見えない巨大なパワーをもらった気がします。すばる望遠鏡では臼田・佐藤功美子さんと出会い、このお方も、ハワイでの生活を楽しみ、生き生きと生活しているのだな~と思いました。イミロア天文学センターもおもしろく、宇宙って不思議!ロマンチックだな~と思いました。そしてそして、マウナケア山頂に登った感動は今でも忘れられません。朝早くに出発し、とてもきれいな星空を見たこと、日の出を見たこと、下山の景色がキレイだったことなどなど、とてもすばらしい経験になりました。こらから4日間の体験は私の未知の世界にふれるきっかけとなり、私の想像力をさらに豊かにしてくれる体験となりました。その中でも、やはり1番おどろいたのは、くみ子さんの元気&パワフルさです。ハワイのことをとても良く知っていて運転しながら説明しながら質問に答えながら・・・と、本当にすごいな~!と思いました。そして、国立公園では雑草をぬいたり、ゴミを拾ったりする姿が印象的で、ハワイを愛していることがひしひしと伝わってきました。私のあこがれの潤ちゃんも芯が強いのは、このようなすてきなお母さんをもっているからなのだ!と納得してました。”今はやりたいことがはっきりしているし、目的がはっきりしているから、すっごく充実している。やっぱり何をしたいか、そのために今、何をすべきかをはっきりさせておくことが大切だね”というくみ子さんの言葉は力強く、私に勇気を与えてくれました。

ハワイでの貴重な体験と、すてきな出会い - ドライバーのパトリックさんやロパカさん、臼田・佐藤功美子さん、アロハーと声をかけてくれる人々、くみ子さん - は私にとって一生の財産です。本当に4日間のwonderfulな日々をプロデュースして下さってありがとうございました!! またいつか、お会いできる日を楽しみにしています!!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (15)

<<丸岡高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川さんへ

今回は、私達のために貴重な時間を割いてくれてありがとうございました。

長谷川さんは、私達が質問した全ての事に丁寧に答えてくれましたね。どんな事にも答えてくれて、とても努力しているんだと思いました。ハワイで一番心に残ったことはやっぱり日の出を見た事です。あの景色を何度も見ている長谷川さんをとてもうらやましく思いました。

ハワイのことをたくさん勉強して、その土地に有害な植物を抜いたり、ゴミが落ちているのを見つけたらちゃんと拾っている長谷川さんを見て、長谷川さんは本当にハワイが好きなんだなと思いました。

今回の体験は、私にとって刺激的で楽しくて、私の一生の思い出です。いつかまたハワイに行きたいと思っています。

長谷川さんがいたからこんなに楽しかったのだと私は思います。本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (14)

<<武生高校の生徒さんからのお便りです。>>

Dear長谷川さんへ

先日は、私たちのSSHのハワイ研修に携わっていただきありがとうございました。

私はハワイに行ったのは初めてだったので、ハワイのことはいまひとつ分からなかったのですが、長谷川さんが丁寧にハワイについての沢山のことを教えてくださったので、多くのことを学ぶことができました。私が特に印象に残ったことは、マウナケアで日の出と、満天の星空を見たことです。私は今まで、生で日の出や、あれほどの満天の星空を見たことがなかったので、すごく感動しました。私の住んでいる地域は日本海側なので、「日の出」というものを見る機会はほとんど見ることができません。なので、今回、滅多に見ることができない日の出を、ましては高い山の山頂で見ることが出来て、とても良い経験になりました。また、ハワイに行くまで、星に興味が無く、ほとんど自ら星を見ることも無く、星座や星の名前や位置なども全く知らなかったので、今回のハワイ研修で、長谷川さんに、星について詳しく教えてもらいながら、星を観察することが出来たので、星について、以前よりかなり興味をもつことが出来ました。福井では、ハワイで見たような、満天の星空は見ることが出来ませんが、少しは星を見ることが出来るので、また機会があれば、外に出て、ハワイで長谷川さんに教わったことを思い出しながら星を眺めたいと思います。本当に、日の出も星空もきれいだったので、次ハワイに行く機会があったら、必ず、また見たいと思います!

長谷川さんのおかげで、書ききれない位沢山のハワイのことを楽しく学ぶことが出来ました。本当に貴重な体験になりました。このことはずっと忘れませんっ!! また、ハワイ島へ行く際は、長谷川さんにハワイ島を是非是非案内していただきたいです。これからもずっとハワイ島を案内して、ハワイ島のよさを人々に知ってもらう、このすばらしい仕事を続けて欲しいです。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (13)

<<北陸高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川久美子さんへ

今回はハワイ固有の動物や植物などといった様々なことを教えていただきありがとうございました。長谷川さんの話はどれも興味深く、ためになるものばかりでした。日本に帰ってから長谷川さんの話の一部を親や友達に話すと、みんな喜んでくれました。長谷川さんがコーディネーターであったおかげで僕達のハワイ研修はよりよいものになったと思います。次にハワイに行くのはいつかわかりませんが、もし行く機会があれば長谷川さんにまたコーディネーターをやってもらいたいです。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (12)

<<北陸高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川久美子先生へ

無事に日本につきました。すごく久しぶりに帰ってきた感じがしました。細かく見るとすこし変わっている所も見ることができました。

ハワイに出発する前に先生のプロフィールを拝見させていただきました。最後に書いてあった、色々なものを触ったり、匂いを嗅いだり、聴いたりして学ぶことができました。プロフィールに書いてあった様々な事について学び、その学んだことによって得た感動を人に伝える、そういうことがしっかりと伝わりました。

ハワイに出発する前にハワイ島は自然が多い場所だと先生は言っていましたが、広い自然の中には入ったことがなかったので少し期待していました。しかし実際に目にして見ると想像していた以上に迫力を感じました。先生と同じで僕の実家は、福井の田舎です。僕はここに子供の時から行っていました。いつの日か僕の心のなかで自然のなかで暮らす事が好きになっていました。なので、ハワイ島は物凄く楽しく、また行きたいと思えるような場所でした。

このハワイ研修で1番印象に残った事はマウナ・ケアに上り星空観測や山頂での朝日を見たことです。僕は雲の上なんか飛行機でしかきた事が無く、綺麗な星空や山頂の朝日なんてTVでしか見た事が無かったんでとても感動しました。いろいろな人にこの感動を伝えております。ただ、僕の夢であったあの綺麗な星空を写真に残せなかった事が凄く残念です。しかしそれよりも勝る感動を手に入れることができて良かったです。

僕が大人になったらハワイ島また行きたいです。そして昔の楽しかったことや、その時その時に先生の言葉を思い出して、ハワイ島での生活を再び楽しみたいです。その時は先生やパトリックにまたお会いできたら光栄です。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (11)

<<北陸高校の生徒さんからのお便りです>>

長谷川久美子さんへ

僕たちコアSSHのガイドをしてくださりありがとうございました。長谷川久美子さんの説明はとても分かりやすかったです。僕が長谷川久美子さんの説明でとても印象に残っているのは、ハワイにポリネシア人が来る前にいた哺乳類の話や、ポリネシア人が来るときに連れてきた動物・ポリネシア人が来るときについてきた生き物についての話です。クイズ形式で楽しくできたから印象深いのもありますが、僕はそこにとても興味があったということもあります。僕はポリネシア人が来る前にいた哺乳類でコウモリは予想していましたが、まさかアザラシがいるとは思っていませんでした。

また、長谷川久美子さんの話でハワイにしかいない鳥が減少しているという話があったと思います。僕ははじめ聞いたとき、温暖化の影響で高い温度に耐えられなくなり、減少したのかなと思いましたが、長谷川久美子さんの説明で、コアの木がカメハメハ1世によって伐採され、プランテーションなどの開発により森林が減少し、自然が減少したから気温が上昇し、それによって蚊が増え、その蚊によって媒介される外来種の鳥が持ち込んだ病気に感染し、減少したんだと分かりました。

長谷川久美子さんの説明はとても分かりやすかったです。いつまでも元気で明るい笑顔でいてください。僕はこのハワイで学んだことを決して無駄にはしません。将来に生かせたらと思っています。また、このハワイの思い出は一生忘れません。友達とハワイで過ごせた日々、ハワイならではの貴重な体験・研修・見学、Mr.パトリックなどのドライバーたちとのコミュニケーション、そして長谷川久美子さんが話してくださったこと・・・・・すべてが思い出です。もし出来たら僕たちのことを忘れないでください。そして僕たちの誰かがハワイに行ったときに、またガイドについてくれると嬉しいです。また会える日が来ると嬉しいです。また会える日が来るのを楽しみにしています。本当にありがとうございました。これからも頑張ってください。僕たちも僕たちなりに頑張ります。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (10)

<<北陸高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川さんへ

ハワイ島での経験感動しました。自分はハワイ島のことについて調べましたが、思ったより知らないことがたくさんありました。例えば、火山を見に来たのですがハワイ島の気候は熱帯・乾燥帯・温帯・冷帯・などさまざまな気候があるとことに驚きました。そのためでしょうか、ハワイで風邪をひいてしまいました。ハワイ島のキラウエアで溶岩流の固まりを見たとき、火山のすごさを感じることができたり、地球が生きているんだなということがわかりました。夜に赤い溶岩を見れると思いましたが、霧が濃くて残念でした。特に僕が印象に残ったのは、マウナケアで見た星空と朝日です。あまりにも寒かったので風邪をひきそうでした。しかし、初めて見た流れ星・天の川・土星の輪に宇宙の神秘を感じることができました。山頂で見る朝日は美しかったです。

長谷川さんには僕たちにとても優しく分かりやすい解説をしてくれたことにとても感謝しています。僕は、オアフ島しか行ったことがなかったのでハワイ島はとても新鮮な感じがしました。みんなで「アロハー」のポーズをやった時に、ハワイの人々は日本の人より親しみやすくていい人たちだなと思いました。長谷川さんも同様に親しみやすい人です。ハワイ料理は好きになれませんが、ハワイの人は好きになりました。

またハワイ島に来るかどうかわかりませんがまた来るときによろしくお願いします。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (9)

<<高志高校の生徒さんからのお便りです。>>

拝啓 日本の冬は寒いです。帰国後雪が降りました。そんな季節、いかがお過ごしでしょうか。

この度、私は藤島高校コアSSHプロジェクト参加者のひとりとして、ハワイ研修に参加しました。七日間の研修のうち四日間を過ごしたハワイ島では、コーディネーターの長谷川久美子様に大変お世話になりました。長谷川様のおかげで大変内容の濃い研修になりました。改めて御礼申し上げます。

ハワイ島の自然の雄大さに私は驚きました。それと同時にそれについて豊富な知識をもって我々に説明をして下さる長谷川様の姿に敬嘆しました。そこからは長谷川様の自然に対する愛を感じることができました。また、外来植物を刈り取るなど、随所に見られる高いプロ意識に感銘を受けました。ここまで誇りを持って仕事をする人というのは私は初めて見ました。尊敬します。

高校生活を彩る思い出として、この度の研修は大変華やかものになりました。あとはパトリックのダイエット成功を祈るだけです。本当にありがとうございました。

敬具

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (8)

<<藤島高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川さんへ

お久しぶりです。この度は、僕達のハワイ研修に関しまして、素敵なご案内をしていただき、本当にありがとうございました。素晴らしいハワイ島の自然をたくさん見ることができ、大変勉強になりました。自分はやはり、溶岩の流れた跡が一番気に入っています。それには、自然の力強さと恐ろしさを感じたものであります。

自分は学校で地理を習っているのですが、そのなかでも今回は気候区分を実際に目の当たりにでき、大変勉強になりました。熱帯から乾燥帯、そして寒帯までその幅広い範囲を見て体感できました。そのどれもが、温帯湿潤気候に慣れている自分にとっては、住むには大変そうだと思いました。

すばる望遠鏡の山麓施設は魅力的なものが多く、ここでいろいろなデータを集めているのだと思うとわくわくしました。

マウナケアの中腹での星空はこれまでに見たことがない鮮明さで、地球上でこんなにはっきりと天の川を見ることができるのだと実感できました。山頂での日の出は眩しいもので、あのような日の出を見たのは初めてです。空気が澄んでいるとこんなにも違うものだなと思いました。雲海に投影された山の姿は未だにはっきりと覚えています。山の頂上にいつつも、その形を見ることができ、感動しました。

そして、今回、自らの不注意で体調を崩し、いろいろとご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。病院(クリニック)まで連れていって下さり、そこで処置を受けたおかげで、しばらくは辛かったものの、マウナケアも無事登ることができ、ホノルルの観光も楽しく過ごせました。

いろいろとご迷惑をおかけしましたが、今回の旅行が楽しく終わったのは長谷川さんのおかげだと思います。

本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (7)

<<高志高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川久美子さんへ

今回のコアSSHでの研修では、プランを立てるだけでなく、現地でのガイドまでして頂いて、本当にありがとうございました。

海外研修にいく直前に、英語での講義というものをしていたので、ハワイに着いた時に長谷川さんが現地での説明をして下さったときには、ほっと胸をなでおろしました。

長谷川さんの説明はとても分かりやすかったので、頭の弱い僕でも、ハワイのことをよく理解することができました。

僕は今まで一度も海外に行ったことがなく、この海外研修が初めての海外だったので、出発前はとても緊張していました。勉強ができるほうではけっしてなかったので、外国人の英語を理解できるか、また英語でちゃんと英語で相手に話したいことが伝えられるかどうか心配でした。でもいざハワイへ行ってみると、ショッピングセンターの店員さんやお土産屋さんのおばちゃんが日本語を喋っているのでビックリしました。英語で話をする場面もいくつかありましたが、ある程度は理解することができたし、相手の質問に英語で答えたりすることもできました。ただ、自分の伝えたいことが英語でどう表現すれば良いのか分からなくて、発言することができなかったということもあったので、もっと英語を勉強して、もっと話せるようになりたいと思いました。

ハワイで、僕はハワイの大自然の壮大さに驚きました。はてしなく広く澄み渡っている海や空、ハワイにしかない植物たち、火山活動によってできた大地や洞窟、数え切れないほどの星たちによって埋め尽くされた満天の星空、マウナケアの山頂からみた日の出、その他にもたくさんの自然がハワイにあり、そのどれもが日本で普通に生活していたら見ることの無かったものだと思います。そんな自然がいつまでもハワイに残っていてほしいと僕は思います。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (6)

<<若狭高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川久美子さんへ

こんにちは。最近やっと桜の蕾が膨らみはじめ、春の訪れを感じるようになりました。日本に帰ってからもハワイの風を懐かしく思う日々です。先月は多くのことを教えていただきありがとうございました。ハワイって暑いだけなのかと思っていましたが、乾燥していたり、熱帯のような気候だったりと、気候とそれによる植物の多様性を観察し、複雑で日本とは似ているようでまた違う不思議な島だと感じました。

ハワイ火山国立公園では高い所から下を見下ろしたとき溶岩の黒い筋が大地を横断している様子がまるでまだ流れている最中のように見えて興味深かったです。ペレの髪の毛を実際に見た時、最初本当の髪の毛が落ちていると思い驚きました。砂か砂利がたくさんあるなと思っていたら全部溶岩でその上に植物が生えていてなんだかたくましかったです。

星空観察とマウナケア山頂のサンライズは今回の研修で最も感動しました。高い所で空気が澄んでいたのもありますが、私の住んでいる所はあまり星を見る事ができないので、星が落ちてきそうな程でした。多くの星座を観察できただけでなく、望遠鏡で白鳥座の先端の2つの星を見た時、黄色と青の二色を観察でき本物を見る事ができ感動しました。さそり座をマウイの大きな釣り針と言われたらなんだか釣り針にも見えるようになりました。

サンライズはとても雄大で、後ろに山の影ができたのを観察できるぐらい、普段見ている日の出よりずっと光が強かったです。どうしてなのだろうと不思議に思いました。また近くにすばる望遠鏡があって入れなかったけど見ることができて良かったです。ハワイの自然は一見荒く見えますが、とても無防備で繊細な面もある事に気づきました。ハワイの柊に棘が無かったのがそれを象徴していました。この体験を忘れることなく日々の生活を送り、たくさんのことを学び、グローバルな人になりたいと思います。長谷川さんもお体に気を付けて、これからの益々のご活躍をお祈りします。ありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (5)

<<金津高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川久美子様へ

先日は大変お世話になりました。マウナ・ケアでの星空観測と山頂で見た朝日、今でも鮮明に覚えています。肉眼でも無数に広がる壮大な宇宙を感じ、吸いこまれそうな錯覚に陥りました。私の住む福井県あらわ市も星が綺麗です。小学校の頃は天体望遠鏡でよく月を見ていました。でも、ハワイで見た星の方がはっきりと輝いてい見えました。

また、溶岩って黒くて固いモノだと思っていました。でも、実際にはきらきらと輝いていて、美しいと思いました。一見同じような岩石でも、軽いモノや重いモノ、気泡のような隙間のあるモノなどがあり、これらを材質分析したら面白いだろうなと思いました。

自然豊かなハワイは、国だけでなく、長谷川さんのような自然保護団体が守り続けているということにも感動しました。私も出来ることから始めたいと思います。

どうぞこれからもお体に気をつけて、ご活躍下さい。ありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (4)

<<武生高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川久美子さんへ

お元気ですか? 僕は元気です。

この前は、海外研修のガイドをしてくださってありがとうございました。四日間でしたけど、ハワイ島の火山、動物、植物などについてさまざまなことを学びました。

僕は、最初ハワイといえばとにかく固有の植物や動物に囲まれているところだと思っていました。しかし、実際は違い固有種もあるけれど外来種もあるということでした。だけれども、ハワイの気候は暖かいために外来種が成長しやすく、固有種が減ってしまうと知りました。そのために、ある部分だけ保護していることも知りました。特に問題だと感じたのは、固有種である鳥がもともといなかった蚊により絶滅してしまうかもしれないということです。そのことは絶対に良くないので、なんとかする方法を考えたいです。

またハワイ島には、たくさんの火山がありました。それに、富士山を越す高さのマウナ・ケア、マウナ・ロアがあります。今は、噴火していないが昔は噴火していました。溶岩はアア溶岩とパホエホエ溶岩がありました。ハワイ島の至る所にあり、道路も覆っていたのでとても驚きました。

そして、僕が最も印象に残っていることは、最終日に見た星空です。なぜなら、あんなにたくさんの星を一度に見たことがなかったからです。空気が澄んでいて、光の影響が少ないとあんなにもたくさんの星を見ることができるなんてとても感動しました。それに、星座のことはちょっとしか知らなかったけれど、長谷川さんがレーザーポイントで指してくれたおかげで星座がわかり、見ていて面白かったです。惑星も今まで教科書でしか見たことがなかったので実際に見ることができ、感動しました。だから、もっと天体のことが知りたいと思ったので天文学を学びたいと思いました。

まだ、将来についてあんまり深く考えたことがなかったので地学や天文学を研究することもいいなぁと思いました。

また、機会があったらハワイに行くかもしれないのでその時はまた会いましょう。

お体に気を付けて、まだまだ楽しいガイドを続けてください。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (3)

<<藤島高校の生徒さんからのお便りです。>>

今回の研修で僕たちに沢山のことを教えてくださり本当にありがとうございました。また長谷川さんのおかげでより多くの感動を得ることができました。

中でも、僕が一番感動したのはマウナケアでの星空観測です。

マウナケアで見た星空は、福井で見る夜空とは比べようもないほどきれいで、沢山の星が輝いていて、マウナケアが星の観測に向いていることが実感できました。デジカメでは星が撮れなかったのは少し残念でしたが、あの星空はこれからもずっと頭の中にとどまり続けることだと思います。

これからは、僕も長谷川さんのように何かの分野のスペシャリストになれるようがんばっていきたいです。

今回は本当にありがとうございました。また会えることを祈ります。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (2)

<<金津高校の生徒さんからのお便りです。>>

長谷川さんへ

今回の研修において、短い間でしたが本当にありがとうございました。長谷川さんと過ごしたこの4日間、学ぶことがたくさんありました。

車に乗りながら植生や地形、気候などを学んだときは、長谷川さんの博識さに驚きました。そして、その4日間のうちに私が一番興味を持っていたのは、研修3・4日目のすばる望遠鏡でした。

今回の研修はほぼ地学や生物だったのですが、私は物理に最も興味を持っているので、今回も宇宙にまつわるお話がきけるときいて、本当に楽しみでした。

マウナケアで見た星空は、今でも思い出せます。

前回の研修で屋久島での天体観測という項目もあったのですが、それなんか比べ物にならないくらいの星空でとても感動しました。ハワイが生んだこんなきれいな星空の下で、しかもその星を観察する仕事ができるなんて、研究員の方々を少し羨みました。

そして今回の天体観測を通して、私の宇宙に携わる仕事をしたいと思う気持ちはいっそう強くなりました。

大好きなところで、大好きなことをする仕事というのに憧れる私は、長谷川さんの生き生きした姿を見て、絶対に好きなことを仕事にしたいと、改めて思いました。

最後になりますが、色々なことを教えてくださり本当にありがとうございました。

つらいこともあるでしょうが、がんばってください。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (1)

<<藤島高校の畑中 正美先生からのお便りです。>>

Hawaii Nature Explorers
長谷川久美子様

拝啓 長谷川様には時下益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、先日は私達の研修に際しまして、懇切丁寧な御指導をいただきありがとうございました。おかげさまで充実した研修となり、かけがえのない貴重な体験をすることができました。

豊かな自然が残るとはいえ観光地のイメージが強いハワイで、あれほど中身の濃い研修ができるとは予想以上のことでした。参加した生徒達も、多くのことを体験し学ぶことができたことを大変喜んでおります。これもひとえに、ハワイの恵まれた自然・歴史や文化の変遷などに関する豊富な知識を持ち、細部にわたる綿密な計画・準備のおとにそれらを適切に伝え指導してくださった、長谷川様のおかげと心より感謝申し上げます。

私個人としては、ハワイに関する内容のみならず、長谷川様の生き方にとても感心させられました。これまでに紆余曲折はありながらも、自分のやりたい事に対して、生き生きと取り組んでおられる姿がとても印象に残りました。同じように感じている生徒も多かったのではないかと思います。

遅くなりましたが、生徒からの手紙をお送りします。生徒達は、ここで得た経験をもとに、今後の勉学や自分の進路選択に十分役立てていってくれるものと信じています。私も、この経験を今後の教育活動に活かし精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

敬具

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ヒロ: ロコアカ・ポンド

ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録
Date: March 13, 2011

ヒロ: ロコアカ・ポンド

Ae'o, Hawaiian Stilt(クロエリセイタカシギ)
Alae Ke'oke'o Hawaiian Coot (ハワイオオバン)
Aukuu, Black-crowned Night Heron(ゴイサギ)
Kolea, Pacific Golden Plover(ムナグロ)
Ulili, Wandering Tatter(メリケンキアシシギ)
White-faced Ibis(カオジロブロンズトキ)

Cattle Egret(アマサギ)
Common Myna(インドハッカ)
Mallard (マガモ)

その他: Mongoose(マングース)


ハワイ島: 野鳥チェックリスト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ヒロ: ロコアカ・ポンド

ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録
Date: March 10, 2011

ヒロ: ロコアカ・ポンド

Ae'o, Hawaiian Stilt(クロエリセイタカシギ)
Alae Ke'oke'o Hawaiian Coot (ハワイオオバン)
Aukuu, Black-crowned Night Heron(ゴイサギ)
Kolea, Pacific Golden Plover(ムナグロ)
Ulili, Wandering Tatter(メリケンキアシシギ)

Cattle Egret(アマサギ)
Common Myna(インドハッカ)
Mallard (マガモ)


ハワイ島: 野鳥チェックリスト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

BE-PAL (ビーパル) 2011年 4月号

BE-PAL 04/2011


アウトドアに関する事や、環境問題や動植物の保護に関する事など幅広く取り上げている、小学館のアウトドア雑誌「ビーパル」の、「誰も知らない本当のハワイ」という記事で紹介していただきました。

BE-PAL (ビーパル) 2011年 4月号
(2011/03/10) 
小学館
この雑誌の詳細を見る


tag : ハワイ島 ヒロ

ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区

ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録
Place: Hakalau Forest National Wildlife Refuge, Pua Akala Tract
Date: March 8, 2011
Time Spent in the Refuge: 10:00-15:45
Weather: Sunny

Akepa (アーケパ)
Akiapolaau (アキアポーラーアウ)
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Elepaio (エレパイオ)
Hawaii Creeper (ハワイ・クリーパー)
Iiwi (イイヴィ)
Io (イオ)
Nene (ネーネー)
Omao (オーマオ)
Pulelehua (Kamehameha Butterfly)

Erckel's Francolin (クロガオシャコ)声のみ
Japanese White-eye (メジロ)
Kalij Pheasant (ミヤマハッカン)
Northern Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ)声のみ
Red-billed Leiothrix (ソウシチョウ)
Wild Turkey (シチメンチョウ)声のみ


途中や帰路で観察した鳥: 
California Quail (カンムリウズラ)
Chukar (イワシャコ)
Common Myna (インドハッカ)
Erckel's Francolin (クロガオシャコ)
Eurasian Skylark (ヒバリ)
Gray Francolin (シマシャコ)
House Finch (メキシコマシコ)
Japanese White-eye (メジロ)
Kalij Pheasant (ミヤマハッカン)
Pacific Golden Plover (ムナグロ)
Ring-necked Pheasant (コウライキジ)
Safron Finch (キンノジコ)
Wild Turkey (シチメンチョウ)


ハワイ島: 野鳥チェックリスト


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー バードウォッチング ハカラウ

ハワイ・トレッキングの旅 (アルパイン・トラベル・サービス)

Halemaumau Crater by Kazuhiko Kobori 03-15-11

<<小堀 和彦さんからのお便りです。>>

Kumikoさんには大変お世話になりました。ナチュラリスト・ガイドの肩書き通り、詳しい説明をして頂きましてハワイの自然を堪能できました。ありがとうございました。どうかますますお元気で。


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

2011年: 長崎外国語大学・旅程管理研修

2011 Nagasaki Gaigodaigaku

<<吉川 直子さんからのお便りです。>>

長谷川久美子様

今回も楽しいガイド有り難うございました。ハワイ島とホノルルの雰囲気の違いに学生たちはびっくりしていました。改めてハワイ島の良さを実感し、大切に自然が保護されているハワイ島の魅力を再確認していたようです。来年もよろしくお願いします。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。