

香川県立三本松高校: 2011年SSH海外フィールド研修旅行

<<香川県立三本松高校の糸目真也先生からのお便りです。>>

ハワイ研修に参加した生徒及び教員ですが、体調不良や怪我をした者もなく、全員無事に1月27日(木)の午後9時30分予定通り学校に到着いたしました。

さて、今回のハワイ研修の出発式で、私は生徒全員に4つの「きょうかん」を大切にしようと話しました。ハワイ島の自然(火山や植物島)を見て触れて体感すること、ハワイ島の人々(長谷川様はじめ現地の方、研究者)と交流することを通して

1つめは、ハワイ島の自然や人々を強く心に留めて感じる「強感」
2つめは、ハワイ島の自然や人々からいろいろなことを教えてもらって感じる「教感」
3つめは、ハワイ島の自然や人々から心に響くものを感じる「響感」
4つめは、「強感」と「教感」と「響感」をみんなで共有できる「共感」

ハワイ島での研修は、これら4つの「きょうかん」(「強感」「教感」「響感」「共感」)を生徒が体感できる最適のフィールドであると思います。そして、ハワイ島の自然と人々を愛する長谷川様のガイドにより、生徒たちはより明確にそれらを感じ取ることができるものと思います。

お陰さまで、いつもどおりの心温まるガイドで生徒たちとゆっくりとして楽しい充実した時間を共有することができました。ハワイ島は何回訪れても興味が尽きず、心身とも本当にリフレッシュすることができます。今回の研修でも、たいへんお世話になりましたこと心より感謝申し上げます。

長谷川様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。お身体は十分ご自愛くださいね。お車にもお気をつけください。また、いつかお会いできる日を楽しみにしています。


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 18

長谷川久美子様

先日は、お忙しい中、我々のためにお時間を割いて頂き、有り難うございました。アカカ滝やサーストン溶岩トンネルでの説明は、ハワイ特有の植物のことや、自然が作り出した洞くつの仕組みなどを分かりやすく解説して下さいましたまた、長谷川さんから聞いた情報を生徒自身が伝えるシステムによって、伝えた本人はより記憶に残っていると思います。

海洋生物の学習を行った際にも、生態について教えて頂きました。途中、ハプニングもありましたが、日本では滅多に見られない生物・目の前で優雅に及ぶウミガメ・青く澄み渡る海そのものを見ることができ、皆大変満足させてもらいました。

更に、バスの中でのお話も非常に印象深かったです。米国の単位は複雑だったり、ハワイには多くの外来市生物が生息していたりすることを知りました。中でも、25¢硬貨の話が一番良かったです。米国50州の柄があるのは知っていましたが、実際に見たことはありませんでした。そんな中、長谷川さんによく質問をしていたH君は滞在中に、アーカンソー州以外の49州を集めることができました。長谷川さんが話さなかったら彼も集めてなかったと思います。彼に代わってお礼申し上げます。

最後になりますが、これからもお体に気をつけて、ハワイの自然をたくさんの人々に伝えてください。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 17

長谷川さんへ

ハワイ島でのガイドありがとうございました。日本をこれまで一度も出たことがなかったので、楽しみ半分、不安半分でハワイへ行きました。しかし、着いてすぐに、現地の事に精通し、英語も日本語も話す事ができる長谷川さんに会って不安が消えさりました。 バスの移動時間は、目に写る景色の細かい部分まで説明してくださったので退屈することがありませんでした。アカカ滝などの主な場所では生徒を少しずつポイントに残して説明するというスタイルを取ってくださり、いつおより深く理解することができました。会ってすぐだとどうしても遠慮というものが出てしまうのですが、このスタイルだと慣れ親しんだ人達が説明してくれるので気軽に質問でき、楽しむことができました。いつか自分が説明する立場になることがあったら、活用してみたいと思います。海洋生物の調査では、一緒に海に入って、いろんな生物を採って楽しむことができました。フラダンスの体験では、僕達が伝えたい言葉を通訳していただいたので、円滑に進めることができました。この3日間は本当に良い刺激の多い3日間でした。一生の思い出になりました。本当にありがとうございました。


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 16

こんにちは。

先日は、私たちのためにハワイ研修のガイドをしてくれてありがとうございました。今回の研修では私にとって初めての海外旅行で、ハワイで見る景色、食べ物、街並み、人・・・全てのものがとても魅力的でした。いきおいよく流れるアカカ滝も向こうの果てまで続くパホエホエ溶岩、アア溶岩も、ハワイの人のあたたかさも、直接肌で感じることができました。私は人と話すことが苦手で、自分の英語が通じるのか、人に嫌な思いをさせてしまわないかとても心配でした。でも、長谷川さんの丁寧でくわしい解説や、フラダンスコースでの通訳のおかげで、何の不安もなく、楽しく充実した時間を過ごすことができました。また、次お会いできたら嬉しいです。ありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 15

長谷川さんへ

ハワイ、ヒロに宿泊した2日間、私達にハワイを案内してくださり、ありがとうございました。私はこの研修旅行が初めての海外旅行でしたが、ハワイの環境や自然の違いに少し驚きました。長谷川さんのバスの中での解説で、ハワイの自然についての歴史やハワイ独特の植物などを知ることができました。アカカ滝や溶岩トンネルでは1人ずつ長谷川さんの説明を繰り返しみんなに伝えていくことでより鮮明に印象に残っています。ハワイの温暖な気候で育った植物や自然の力で作られた溶岩トンネルは人が手を加えていない自然のままで残っていてすごいなぁと思いました。2日目の海に実際に入って生き物を観察する実習では、ウニやヒトデのたくさんの種類の生き物を見ることができました。偶然ウミガメも近くで観察することができました。2日間、朝早くから分かりやすい説明をありがとうございました。短かったけど長谷川さんの詳しいガイドでとても充実した日々でした。本当にお世話になりました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 14

長谷川さんへ

先日の、ハワイの研修ではお忙しい中、私たちのあめにたくさんの説明をしていただき本当にありがとうございました。日本にはない、ハワイだけの植物や地形の説明を受けることができてとてもいい経験になりました。ハワイに着いて1番最初に行ったアカカ滝では、とてもユニークな説明の仕方に驚きました。説明を受けたことを自分たちが他のみんなに伝えるというとてもおもしろいやり方だなと思いました。また、自分たちがみんなに伝えることによって、より自分もその説明を理解でき大変勉強になりました。バスの中でも、ハワイの人たちの生活のことや、中学校・大学のことなどを教えていただき、ハワイに行く前よりハワイのことに興味を持つようになりました。一つ一つの場所で詳しくとても熱心に私たちに説明をしていただき、私たちもとても分かりやすく、理解しやすかったです。海洋コースでは、海に入り、生き物を採集する時に、珍しい生き物がいたら声をかけて説明していただいたり、採集した生き物を観察するときには、生き物の特徴なども教えていただき、とても貴重な体験をすることができました。私がこのコースで1番印象に残っているのは、「自分たちの地域や国の言葉を話せることは幸せなことだ」ということです。ハワイのハワイ語の話などを聞いて、私も自分たちが今話している言葉を大切にしようと思いました。現地の人の言葉を訳していただき、とても深いメッセージを受け取ることができました。今回の研修で長谷川さんに教えていただいたことは、私にとってとてもよい経験になり、また、とても勉強になりました。これからの私たちの生活にもプラスになることがたくさんありました。今回教わったことを、今後の学校生活にも生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 13

長谷川 久美子様

こんにちは、お元気ですか? 日本に帰ってから1週間がたちます。極寒の日本に帰ってきてから、私はハワイが恋しくてたまりません。私たちがハワイにいたころ日本は寒さのピークをむかえたようです。春分を過ぎ少しずつ寒さがやわらいできてはいますが、まだまだ寒いことには変わりありません。ハワイに永住したいと思うぐらいです。2日半という短い間でしたが長谷川さんに案内していただいて、とても充実した内容の濃い研修をすることができました。ハワイ島の自然の豊かさには驚きと感動の連続でした。私は初めての海外旅行で、日本との違いを肌で感じることができました。マウナケア、マウナロアの稜線は日本ではまず見られないもので、とてもきれいでしたし、煙が上がっているハレマウマウ火口を見たことも印象深いです。ペレの髪やペレの涙といった火山噴出物には大地の神秘を感じました。また、バスからみえる風景や植物も日本とは違う雰囲気で、私はじっと見とれていました。天候にも恵まれ、木の下でフラダンスをしたときは本当に気持ち良かったです。ハワイの海のきれいさにも驚きました。すごく透き通っていて、日光できらきら輝いていて、磯臭さが全然なくて本当にきれいで感動しました。短パンでひざまでとはいわず、全身入って泳ぎたかったです。計4匹もウミガメを見たことや、大きなウニを素手で持ったことも私の自慢です。本当に本当にすてきな忘れられない思い出ばかりです。いつか必ず、もう一度ハワイ島に行きたいです。長谷川さんもぜひ香川にうどんを食べに来てくださいね。またいつかお会いできることを願っています。ありがとうございました。



tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 12

長谷川さんへ

ハワイ研修では、とてもお世話になりました。私は研修に行く前から長谷川さんはどんな人なんだろうと、とても会うのを楽しみにしていました。会ってみると、予想したとおりとても元気で明るい方で、長谷川さんが来てからバスの中のふんいきががらっと変わりました。長谷川さんの話はどれもおもしろくて、興味深いものばかりだったです。ハワイの景色は日本では考えられないほど自由というか、本当に自然にのびのびと植物が育っていて、ハワイに居る間、絶え間なく私達を感動させてくれました。でも、長谷川さんの話を聞いて、外来植物もたくさんあることを知り、考えさせられました。

アカカ滝や洞くつ周辺での、クラスの1人1人に植物の説明をさせるという方法はとても新鮮で楽しかったです。また、ペレの涙やペレの毛の採集も自分の手で拾うというのが特に楽しかったのを覚えています。また、自分で拾った葉や枝でフラダンスの布?をつくったり、それを腰に巻いておどったりしたのは現地の人たちに少し近づけた気がして、うれしかったです。生物の採集のときは岩でけがをして、大変迷惑をかけてしまって、本当にすみませんでした。でも、海からあがる途中のウミガメとの遭遇には、とてもおどろきました。すごく近くまできましたね!! ウミガメ、すごく可愛かったです。ほかにも、ウニとかナマコ、魚も可愛かったし、この目で本物のサンゴを見れたことに、とても感動しました。また、現地の人達がくれたお花の髪かざりやブレスレット、ぼうしがすごくきれいで可愛かったので、とても大切につかっています。

2年5組の中で、私はけがの件で特にお世話になったと思います。本当にありがとうございました。また日本に来るときには、ぜひ三本松高校に来てください!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 11

長谷川さんへ

今回は初の海外旅行で右も左もわからない僕たちにガイドをしてくれてありがとうございました。国立公園では、ハワイ特有の植物を見ることができて、本当によかったです。

食べられないショウガは赤い花をつけていてとてもきれいでした。またバナナの花を見たのは初めてで、とても興味をもつことができました。

海洋生物コースでは、フラダンスの「キーヘイ」を作るのがとておおもしろかったです。生まれて初めてのフラダンスはうまく踊れた気がしませんでした。けど楽しかったです。

そしてうみに入る前に図鑑で見た海洋生物を探そうとしたんですが、いろいろな魚やカラフルなナマコを見ているうちに、図鑑のことを忘れて、夢中になって生物を探していました。

ハワイ島からホノルルへ移動するときさえ、僕は長谷川さんにお世話になりました。次に旅行するときはスーツケースのつめ込み方法を考えようと思います。本当にありがとうございました。



tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 10

長谷川さんへ

先日はお忙しい中、私たちにハワイを教えてくださってありがとうございました。ほとんどの者が海外旅行、いや研修だったので、ガイドさんが日本人ということがどれだけ心強かったか計り知れません。ハワイは思った以上に日本人がいたということがすごく印象的でした。また店員さんでさえ日本語が話せる人も多く、嬉しかったし、さすが、日本でも人気の観光地だと思いました。でも一つ残念だったのが泳げなかったことです。次、大人になってまたハワイに来たときには、夏に来たいです。そのときには英会話も今以上に上達させておきたいです。

研修を終えて家についたとき、宮崎で火山が噴火していました。今日までにも十回近く爆発しています。3km離れていても火山灰が届くほどだそうです。これがあと2,3週間続くそうなので火山というものは本当に怖いと思います。もしキラウエアが噴火したら大変だと改めて思いました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 9

長谷川さんへ

この度はハワイの数々の自然などについていろいろな話をお聞かせ頂きどうもありがとうございました。

長谷川さんの知識はとても豊富で、どんな質問を投げかけてもきちんと答えてくれたので、とても助かりました。説明を聞いた生徒を他の生徒への説明係にさせるというやり方はなかなかおもしろかったです。僕は英語がほとんど聞きとれなかったので、長谷川さんの分かりやすい通訳は本当にありがたかったです。毎日配っていただいた水には何度か助けられました。またウォールマート(の近く)の夕食の時は一緒にご飯を食べれて楽しかったです。あの夕食でハワイのことについてもっと知りたいなという気持ちに、何故かなりました。

今後もたくさんの方々がハワイに訪れると思いますが、今回の研修のような元気な長谷川さんを保ち続けて頑張ってください。長谷川さんがハワイを心から愛しているということが僕達に伝わったので、ぜひ他の人達にも伝わることを願っています。今回の研修では本当にお世話になりました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 8

長谷川さんへ

ハワイでの3日間お世話になりました。長谷川さんの解説のおかげでバスでの移動中や研修先でたくさん感動ができて楽しかったです。バスの中でのトリビアみたいな長谷川さんの話は楽しくて勉強になりました。イタチやカモメなどの動物を見れたときは嬉しかったです。研修で行った先先では日本では見ない景色ばかりでとても感動しました。辺り一面に広がる溶岩や大きく奇妙な植物など初めて見るものがたくさんあって、そんなときの長谷川さんの説明はとても勉強になりました。

長谷川さんの話の中でのアカカの意味は「大地のさけ目」、ハワイの宝物の「ロベリア」、Happy Face Spiderなどは印象深くよく覚えています。一番印象に残っているのはパホエホエ溶岩とアア溶岩が一面に広がっていたことです。あの景色はとても雄大できれいでした。ペレの涙やペレの毛を探すのが楽しかったです。

海洋生物コースでは、海に入り海洋生物を採るのが楽しかったです。あの日は天気がよくて海がきれいに見えたり、海ガメが見れてラッキーでした。ぼくたちのグループはたくさんの生物を採ることができて良かったです。長谷川さんは、ぼくたちが「ダークマター」と名付けたウニや長いナマコなどを平気で触っていてすごいと思いました。

3日間という短い期間でしたが、長谷川さんの話はとても勉強になりました。これからもハワイのことをたくさんの人に伝えてください。

娘さんにもよろしくお願いします。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 7

長谷川 久美子氏へ

先日の海外研修旅行ではハワイ島で御世話になりました。あまりにも御粗末ですが御礼状として感謝の気持ちを伝えたく思います。

長谷川さんの細かく丁寧な解説と親切が私たち理数科の海外研修をより良く充実したものにして下さったことを心から感謝しています。ですから、移動中を含め、四六時中楽しく学習できました。ありがとうございました。

近く予定は無いですが、いずれまたハワイ諸島を訪れるつもりです。再会することがありましたら、その時はよろしくお願いします。

先日の研修では本当にありがとうございました。


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 6

長谷川さんへ

先日の理数科海外フィールド研修では大変お世話になりました。長谷川さんの、バスの中でのお話、研修場所での解説のおかげで私たちはよりいっそう楽しい時間を過ごすことができました。その話の内容はハワイの自然環境から歴史や地理のこと、そして言語や文化まで幅広く、新しい発見ばかりでした。今回の研修の中で特に私の心の中に残っているものは、現地の人との交流をしたことです。そこで初めて、私は「ハワイ語」というものがあるということを知りました。かつては消えてしまいそうだったハワイ語も、再び話されるようになったという話を聞いたときにはとても感動しました。ハワイに住む人々が本当に心からハワイを愛しているということを感じました。その話の中の「自分たちの言葉を話すことができるのは幸せ」という言葉は、私は決して忘れません。実際にきたハワイ語はとても温かかったです。私は、世界中のすべての言語は私たちの宝物であり、その1つひとつが美しいということを実感しました。この貴重な経験を、将来の進路にも生かしたいと思います。このハワイ島での研修で見たこと、聞いたこと、感じたことは最高の思い出として、一生大切にしていきたいと思います。3日間という短い時間でしたが、本当にありがとうございました。またどこかで会える日を楽しみにしています。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 5

長谷川さんへ

今回の研修で3日間、私たちのためにハワイの自然や動植物の詳しくて分かりやすい説明など、さまざまなお世話をして頂き本当にありがとうございました。長谷川さんのおかげで、たくさんの貴重な経験ができ、一生忘れることの出来ない研修となりました。僕の中で、印象に残っていることは、やはりハワイのその雄大な自然です。最初の日に行ったアカカ滝ではあいにくの雨でしたが、いきなりハワイのすごさを見つけられ衝撃を受けました。また説明を聞くだけでなく、自分たちでお互いに説明をし合うことで、より一層知識を深めることが出来ました。2日目は何もかも巨大なものだらけで驚くばかりでした。マウナロア、カルデラ、溶岩トンネル、溶岩でどこまでも覆われた大地。今までテレビや本でしか見たことがないものが次々と目の前に現れ、想像をはるかに超えていくばかりでした。その中で、「どうしてこんな風になったのかな?」「あれは何だろう?」と疑問が出てきた時に、英語で書かれた説明を読んだり、英語で質問することに積極的にチャレンジできました。長谷川さんの自分から積極的に行動していこうというアドバイスのおかげです。3日目には現地の方たちとの交流、海洋生物の調査がありました。言葉や食べ物、さまざまな文化の違いにとまどいながらも、人と人とのつながりや温もりを感じました。今回のハワイ研修で一回りも二回りも大きく成長することが出来たと思います。それも長谷川さんの支えのおかげだと思います。本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 4

長谷川 久美子さんへ

先日は本当にお世話になりました。ハワイ研修でまず驚いたのは、小さな島であるにもかかわらず、自然が壮大で美しいことでした。1日目、初めて見る海外の町。日本では見ることができないとたん屋根でつくられている家ばかりが並ぶ住宅地。さとうきび畑。ゆるやかな傾斜の坂道。見るものすべてが新鮮でした。アカカ州立公園では、目の前に広がる日本では見かけない植生に驚きました。中にはコーヒーやバナナなど自分の知っている植物もありましたが、実としてなっているのは初めて見たので、いつもとはちがった感覚で観察することができました。ただ植物を見ながら歩くのではなくて、長谷川さんの説明があったので、ハワイの植生に関する知識を得ながら、また長谷川さんの説明を他の人にも伝えながらさらに深めることができたのではないかと思います。アカカ滝の大きさには驚きました。まさか滝で目の錯覚ができるなんて・・・?! 1日目は飛行機の移動でかなり疲れていましたが、長谷川さんのパワフルな姿を見て疲れはふっ飛びました。2日目。マウナケア、マウナロアの山頂に雪が確認でき、ここはハワイ?!と驚きました。ボルケーノカントリークラブの中には暖炉があり、改めてハワイの気候の多様性に驚かされました。ハレマウマウ火口の大きさには感動しました。自分が立っているところもクレーターの一部であることを知りました。たまたま見ることのできた2重の虹は最高のプレゼントでした。3日目。現地の人との交流ということで少し緊張していましたが、長谷川さんが通訳してくださったのでスムーズに活動することができました。ハワイで見る海洋生物は、色といい、形といい、とても鮮やかで興味深いものでした。現地の人とのふれあいで、自分の文化を誇りに思うことの大切さを実感しました。長谷川さんが分かれの最後の最後まで、ハワイの見どころを教えてくれていた姿が印象的でした。またハワイに行きたいです!3日間、ありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 3

今回のハワイ研修旅行では、私たちのためにガイドをして頂き、たいへんありがとうございました。私にとって、このハワイ研修は初めての海外で少し不安もあったのですが、長谷川さんがガイドやご指導をしてくださったおかげで、不安や心配どころか、ハワイの大自然に衝撃を受け、大変感動しました。アカカ滝州立公園内では、日本では見られない熱帯の植物にたくさん触れ、また多くの説明を聞きました。その中でも印象に残ったのは、ハワイの植生は、外来種が目立って多いということです。ハイビスカスはハワイで有名だと思っていましたが、実は(その多くは)外来種(や園芸品種)であるということをお聞きして、驚きました。また、人間が持ちこんだ外来種や、環境が変化した影響で、ハワイ固有の原生種がなくなりかけているということも知りました。このようなことを知り、考えさせられたのは、長谷川さんがバスの中からでも、見える景色や植物、建物などについての説明を詳しくしていただいたお陰だと思います。ハワイに行くまでは、美しい海や大自然を想像していました。もちろん、日本のどんな場所でも見ることができないものに触れられた、その感動は大きかったのですが、普通なら車で通り過ぎて見逃してしまいそうなものにまで気づかされ、ハワイの文化や言葉、その裏にある背景について考えたのはとても貴重な体験だったと思います。3日目の現地の方々との交流では、ハワイ特有の言語を使うことを禁じられていた歴史があったという事実を知り、私は、その土地独自の文化の重要性を感じ、私たちが日本語を使っていることも実は当たり前ではないと知りました。今回、ハワイへ研修に行くことができて本当によかったと思います。長谷川さんもお体に気をつけて、お仕事を頑張ってください。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 2

長谷川さんへ

ハワイ島での3日間大変お世話になりました。バスの移動中は見たことなかった風景を見つつ、聞いた説明はとても楽しく、「あぁーハワイ」的な雰囲気がアップしました。

アカカ滝や溶岩トンネルのところでの発表の仕方は初めてだったので、とても新鮮で分かりやすかったです。

”ハッピーフェイススパイダー」見つけられなくて残念でした。見つけたかったです。

長谷川さんのおかげで自然に対する見方が多分変わりました。

また海洋生物捕獲の時は、見たこともない生物をたくさんとることができ、おどろきと感動でいっぱいでした。またその1つ1つをていねいに説明していただきありがとうございました。

また将来行った時はよろしくおねがいします。

娘様方にもよろしくお伝えください。

乱文をお許しください。それではお体に気をつけて。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・2011年度の研修旅行 1

長谷川さんへ

今回のハワイ研修旅行では、お忙しい中、様々な場所の解説など、僕たちのためにガイドしてくださってありがとうございました。ハワイに行くのは今回が初めてだったので、いろいろと不安がありましたが、長谷川さんのガイドのおかげで、今までは知らなかったことを数多く知ることができてよかったです。アカカ滝へ行った時にはユニークな方法で解説をして頂いたので公園内のたくさんの植物について学びやすかったです。見るもの聞くものすべてが新しいことだったのでとても楽しく、ためになるものでした。移動中は大切なところでバスをとめて毎回解説をしてくださったので見るべきものを見逃すこともなくて助かりました。僕はコース別の活動で海洋のコースを選択していたので、そこでもお世話になりました。そこではきれいな海に入り、ヒトデやナマコなどの生物を見つけることができました。僕も大きなウニを見つけたときはうれしかったです。短い期間でしたがありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区

ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録
Place: Hakalau Forest National Wildlife Refuge, Pua Akala Tract
Date: January 21, 2011 
Time Spent in the Refuge: 09:15-14:00
Weather: Sunny -> Cloudy -> Sunny

Akepa (アーケパ)
Akiapolaau (アキアポーラーアウ) 声のみ
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Elepaio (エレパイオ)
Hawaii Creeper (ハワイ・クリーパー) 声のみ
Iiwi (イイヴィ)
Io (イオ)
Nene (ネーネー)
Omao (オーマオ)


House Finch (メキシコマシコ)
Japanese White-eye (メジロ)
Northern Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ)声のみ
Red-billed Leiothrix (ソウシチョウ) 声のみ


途中や帰路で観察した鳥: 
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
California Quail (カンムリウズラ)
Common Myna (インドハッカ)
Erckel's Francolin (クロガオシャコ)
Eurasian Skylark (ヒバリ)
House Finch (メキシコマシコ)
Io (イオ)
Japanese White-eye (メジロ) 
Ring-necked Pheasant (コウライキジ)
Wild Turkey (シチメンチョウ) 
 
 
ハワイ島: 野鳥チェックリスト


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー バードウォッチング ハカラウ フォーレスト

ハワイ教育旅行ガイド

Hawaii Educational Travel Guide 2011

ハワイ州観光局 (Hawaii Tourism Japan) のハワイ教育旅行ガイド (Hawai'i Educational Travel Guide) の2011年改正版編集にあたり、ハワイ島の一部を案内させていただきました。そして「自然-Nature」のページのためのインタビューを受け、紹介していただきました。

tag : ハワイ島 エコツアー ヒロ

「大地の鼓動と自然と歴史を感じる旅」

<<高橋 恒晴さんからのお便りです。>>

デジブックを作りました!

撮った画像を編集すると、旅がより深く、想い出すことができます。今回特に、長谷川さんの指導をメモする時間無く、残念でした。

しかし、考え抜かれた、説明箇所選択に深く敬服いたします。短時間のなかで、ハワイ島の良さを説明したいという熱い希望、編集課程で深く、深く感銘致しました。熱意あるご案内、ありがとうございました。感謝!!  

つね

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

「大地の鼓動と自然と歴史を感じる旅」

Mauna Kea Sunset 01-2011

<<荘司 弘之さんからのお便りです。>>

長谷川久美子 様

先日 お世話になりました ムーミンクラブの荘司です。

素晴らしい長谷川さんのガイドで私のハワイ感が180度変りました。以前は南国の楽しい豊な別荘地と思っていたのが 壮烈な火山活動のもと太平洋の真ん中にできた孤島で生物の生成発展の過程がよくわかる大変興味深い環境アイランドということですね。これからも 興味をもってハワイのこと見守っていきます。

本当に有り難うございました。

どうぞこれからもお元気でご活躍ください。


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

「大地の鼓動と自然と歴史を感じる旅」

Moomin Club 2011

<<大西 ちよこさんからのお便りです。>>

長谷川様、ムーミンクラブの大西です。

ハワイ島とても素晴らしく、皆とても感動されていました。特に長谷川さんの、ハワイ島の素晴らしさを伝えたいと言う思いが、ひしひしと伝わりました。ホームページを見て感動を新たにしております。本当にありがとうございました。

私はシニア自然大学校の講座生の次のステージのマイスターのコーディネーターをしております。かけがえの無い地球の美しさ、神秘、不思議をさらにその脆さを多くの人に伝えるとともに、これを長く永続させる為の行動を起こす指導者を育てることを目標としています。

まさに長谷川さんそのもので、私たちのお手本です。ぜひ日本にこられた折には、連絡ください。講演をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

テレビ朝日の「奇跡の地球物語」

Kiseki no Chikyu Monogatari


テレビ朝日の近未来創造サイエンス「奇跡の地球物語」は、最先端の科学を紹介し、私たちの未来にどんな希望を残すことができるのかを考えていく科学番組です。

2011年1月9日の「火の大地~地球エネルギーが生んだ島ハワイ~」と2011年1月16日の「惑星探査~もう一つの地球を探せ!~」の撮影コーディネートのお手伝いをさせていただきました。


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
