スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイ島: 東京都立戸山高等学校サイエンスセミナー

Toyama High School SSH 2010


<<大村 徹さんからのお便りです。>>

長谷川様

先日ハワイに伺った戸山高校一年の大村徹です。お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。こちらでは一昨日から学校が始まり、戸山祭に向けて準備しております。

さて、先日は本当にありがとうございました。長谷川さんがガイドで本当にありがたかったです。自分は植物をハワイと日本で比較して、環境の違いを探る。という旨の探究活動を進めております。ですから、ハワイで長谷川さんに教えていただいた植物や、自然全般に関する知識は必ず役に立つと思います。

これからも長谷川さんにメールでお伺いすることもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。 

追記:またハワイ島に必ず伺います!Mahalo!
スポンサーサイト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

東京都立戸山高校海外サイエンスセミナー

Toyama High School 2010


<<増田 涼介(凡人)さんからのお便りです。 >>

お久しぶりです! 東京都立戸山高校海外サイエンスセミナーの凡人こと増田 涼介です。

先日は、いろいろありがとうございました!星空観察は特に印象に残りました…  ハワイでの伝説や星の探しかたなど…日本では体験できない素晴らしいものばかりでした! 僕は星座に興味があったので、とても楽しかったです!さそり座やいるか座はなかなか見られないので、興奮しました!いえい!

フィールドワークでは、やっぱり外来種の繁殖の問題を心から感じました… ジンジャーの多さには圧倒されました…  僕たちにも何かできないかと思いました。

これからは文化祭の発表に向けて頑張ります! 本当にありがとうございました…m(_ _)m あと僕は凡人です。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

戸山高校 SSH海外サイエンスセミナー

Toyama High School SSH in Hawaii, 2010


<<大崎 佑也さんからのお便りです。>>

先日は、僕達のハワイ実習のガイドをして頂きありがとうございました。

充実した内容の濃い1週間になったと思います。

これからも、何かわからないことがあれば、長谷川さんに相談するかも知れませんが、その時はよろしくお願いします(^O^)

本当に、ありがとうございました。 m(_ _)m

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

都立戸山高校: ハワイでのセミナー

With Miharu

<<西澤 史陽さんからのお便りです。>>

こんにちは! 8/20~27までハワイでのセミナーで、お世話になりました戸山高校1年の西澤史陽(ニシザワミハル)です。

1週間、本当にたくさんのことを教えて下さり、ありがとうございました。 ハワイへ行く直前まで、自然などについては、ほとんど何も知らないし不安でいっぱいでした。しかし、ヒロへ到着し、最初にハワイの大自然と長谷川さんの明るい笑顔を目にしたとき、その不安は大きな期待へと変わりました。

そして、待っていたのは、本当に期待以上のものでした! 長谷川さんに聞いたことは、何でも答えが返ってきたし、それ以上の知識やお話を聞かせて下さいました。

ロコモコを食べた日は、女子だけで色んなお話もできてとっても楽しかったです!

貴重な時間、本当にありがとうございました。 これからも今回学んだことを生かしながら、頑張っていきたいと思います。 そして、最後に長谷川さんが、おっしゃていたように笑顔を忘れないで、思ったこと聞いてみたいこはどんどん口にしていって、長谷川さんのようなカッコよくて、素敵な女性になりたいと思いました!

必ずまた、逢いに行きます! そのためにも英語やハワイ語も、頑張って力を伸ばします(^^)

本当にありがとうございました またメールするときは、よろしくお願いします!


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

2010年東京都立戸山高校サイエンスセミナーに参加して

Toyama High School in Volcano, 2010


<<川島 侑希子さんからのお便りです。>>

戸山高校サイエンスセミナーの川島侑希子です。

ハワイに行く前、ホームシックにならないかとか、日本と違う環境で本当に楽しめるのかとか、そんなたくさんの不安を抱えていたのを忘れてしまうほど、この一週間は中身の濃い、充実したものでした。

緑の植物に囲まれて新鮮な気持ちになったり、溶岩が煙を赤く染めているのを見て地球が生きていることを実感したり、知らない人と楽しく話しながら心の広さに驚いたり…

今すぐハワイに帰りたいと思うほどハワイが大好きになりました!

26日のヒロ空港では、あれ以上喋ったら涙が溢れてしまいそうで、長谷川さんに伝えたいことを全て言葉にできなかったけれど、ハワイのことだけではなく、人生のこととか色々なことを教えて下さったこと、いつも笑顔で親切に接して下さったこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

日本に帰って来て、ハワイの自然や優しい人たち、長谷川さんの元気さがとても恋しいです。

今回のセミナーで学んだことをきちんと整理して、もっと英語を話せるようになったら、またハワイにエネルギーをもらいに行きたいと思います!

これからも色々気になったことたくさん質問することがあると思いますが、その時はよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区

ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録
Place: Hakalau Forest National Wildlife Refuge, Pua Akala Tract 
Date: August 23, 2010
Time Spent in the Refuge: 11:00-16:50
Weather: Sunny -> Cloudy -> Sunny

Akepa (アーケパ)
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Elepaio (エレパイオ)
Hawaii Creeper (ハワイ・クリーパー)声のみ
Iiwi (イイヴィ)
Io (イオ)
Nene (ネーネー)
Omao (オーマオ) 

Common Myna (インドハッカ)
Japanese White-eye (メジロ)
Kalij Pheasant (ミヤマハッカン)声のみ
House Finch (メキシコマシコ)
Red-billed Leiothrix (ソウシチョウ)声のみ
Yellow-fronted Canary (キマユカナリア)


途中や帰路で観察した鳥: 
Amakihi (アマキヒ)
California Quail (カンムリウズラ)
Chukar (イワシャコ)
Common Myna (インドハッカ)
Erckel's Francolin (クロガオシャコ)
Eurasian Skylark (ヒバリ)
House Finch (メキシコマシコ)
Japanese White-eye (メジロ)
Nene (ネーネー)
Pueo (プエオ)
Ring-necked Pheasant (コウライキジ)
Wild Turkey (シチメンチョウ)
その他:
Feral Pig (野ブタ)
Feral Sheep (野ヒツジ)

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー バードウォッチング ハカラウ フォーレスト

サイエンス倶楽部: 2010年度 海外実習 ハワイ島・カウアイ島

Wedge-tailed Shearwater 08/2010

ハワイ島とカウアイ島で行われた、
サイエンス倶楽部の2010年度の海外実習のレポート

tag : ハワイ島 エコツアー

1冊丸ごとハワイ島

Issatsu Marugoto Hawaii-to 

ハワイ諸島で最も大きく、熱帯雨林から雪山までが存在する11もの気候を持つ“ビッグ・アイランド”ことハワイ島。これは自分の足でじっくり巡り楽しいたい人のためのガイドブックです。 水のエネルギーが循環する癒しの地、ワイピオ渓谷ツアーの紹介をしていただきました。

1冊丸ごとハワイ島
(エイムック 2025 ハワイスタイル別冊)
食べる、遊ぶ、買う。ビッグアイランドを極める最強ガイド
(2010/08/05)
この本の詳細を見る


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。