スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キラウエア火山のトレッキング

Gouya Party

<<合屋 道子さんからのお便りです。>>

長谷川久美子様

5月27日は、お世話になり、誠にありがとうございました。とても,とっても充実したトレッキングとなりました。

想像していたよりもずっと奥深く楽しいトレイルの散策でした。何よりも、長谷川さんがハワイの自然を深く愛し、慈しんでいるのだなぁという熱意がとても伝わりました。こんな経験は滅多にできないと思います。

ルーペでウルヘの葉の裏側のお花のようになっている細かな胞子を観た時、想像と違った世界が垣間みれわくわく致しました。また、オヒア=レフアの蜜を実際に味わってみましたが、とても甘くて、でも、しつこくなくてまた味わいたいくらいです。

長谷川さんの説明を聞かなければ、外来の害のある植物であっても、この草をよく見かけるからこれがハワイの植物なのかなぁとと思い込んでいたと思います。

メモを取りながら回りましたが、あとで見て説明文のメモが不足しており残念な部分がいっぱいです。(涙)

今回は、イキトレイルと,ラバチューブの植物についてお話を頂戴したのですが、次回は,マウナロアの自然や鳥たちについて、またご一緒に散策しながら、しっかりメモを取りながら理解を深めたいと思いました。

そして、帰りの空港でハワイの植物の掲載された本を購入し、帰りの飛行機で辞書を片手に読んでおりました。

帰ってからも、他のメンバーからもとってもいい思い出になったといい笑顔でお話しされていたので、御願いしてよかったと思っております。

それでは、また次回ハワイ島へ行く時にはガイドを御願いすると思いますので,その時は宜しくお願い申し上げます。 (長谷川様とご家族みなさまのご健康とご活躍を御祈りしております)
スポンサーサイト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハワイ火山国立公園キラウエア・イキ・トレイルを歩いて

<<6人グループの一員の町子さんからのお便りです。>>

長谷川 久美子 様

先日はキラウエアでの素晴らしいガイド、有難うございました。

今回でハワイは3度目でしたが、オアフ島しか経験が無かった私にとって、ハワイ島での体験はたいへん新鮮で、驚きでした。

「ハワイ島を知らずしてハワイを語る無かれ。」ですね~と言っても、ハワイ島のほんの一部を見ただけなのですが・・・

長谷川さんのハワイ固有の動植物に関する造詣の深さはすごいですね。

ハワイへの愛がひしひしと伝わってきて、感動しました。

実は、ハワイは2回でもう充分だと思ってたんですが、お陰さまで、新たなハワイを発見できました。

本当に有難うございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。