

ハワイ島: 初めての野鳥観察

The Hattoris


<<服部 隆司さんからのお便りです。>>

長谷川様

この度は大変お世話になりました。

初めての野鳥観賞を体験し、とても良い思い出になりました。ただ、素人ではなかなか野鳥を見つけられない難しさも知りました。有難うございます。

それではお体に気をつけてお仕事がんばってください。


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー バードウォッチング ハカラウ フォーレスト

ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区

ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録
Place: Hakalau Forest National Wildlife Refuge, Pua Akala Tract 
Date: March 22, 2010
Time Spent in the Refuge: 09:45-17:15
Weather: Rainy

Akepa (アーケパ)
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Elepaio (エレパイオ)
Hawaii Creeper (ハワイ・クリーパー)
Iiwi (イイヴィ)
Io (イオ)
Nene (ネーネー)
Omao (オーマオ)
Pueo (プエオ)
Erckel's Francolin (クロガオシャコ)
Common Myna (インドハッカ)
Japanese White-eye (メジロ)
House Finch (メキシコマシコ)
Kalij Pheasant (ミヤマハッカン)
Northern Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ)声のみ
Red-billed Leiothrix  (ソウシチョウ)声のみ 
Ring-necked Pheasant (コウライキジ)

途中や帰路で観察した鳥: 
Amakihi (アマキヒ)
California Quail (カンムリウズラ)
Chukar (イワシャコ)
Pacific Golden Plover (ムナグロ)
Common Myna (インドハッカ)
Erckel's Francolin (クロガオシャコ)
Eurasian Skylark (ヒバリ)
House Finch (メキシコマシコ) 
Kalij Pheasant (ミヤマハッカン)
Ring-necked Pheasant (コウライキジ)
Wild Turkey (シチメンチョウ)


ハワイ島: 野鳥チェックリスト

tag : ハワイ島 エコツアー ヒロ

ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区

Birding 031810

ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録
Place: Hakalau Forest National Wildlife Refuge、Pua Akala Tract
Date: March 18, 2010
Time Spent in the Refuge: 09:30-16:15 
Weather: Cloudy/Drizzly

Akepa (アーケパ)
Akiapolaau (アキアポーラーアウ)声のみ
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Elepaio (エレパイオ)
Hawaii Creeper (ハワイ・クリーパー)声のみ
Iiwi (イイヴィ)
Io (イオ)
Omao (オーマオ)
Pueo (プエオ)
Barn Owl (メンフクロウ)
Erckel's Francolin (クロガオシャコ)
Common Myna (インドハッカ)
Japanese White-eye (メジロ)
Kalij Pheasant (ミヤマハッカン)
Northern Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ)
Red-billed Leiothrix  (ソウシチョウ)声のみ
Wild Turkey (シチメンチョウ)

途中や帰路で観察した鳥: 
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Io (イオ)
Pacific Golden Plover (ムナグロ)
Common Myna (インドハッカ)
Erckel's Francolin (クロガオシャコ)
Eurasian Skylark (ヒバリ)
House Finch (メキシコマシコ)
Japanese White-eye (メジロ)
Ring-necked Pheasant (コウライキジ)
Wild Turkey (シチメンチョウ)


ハワイ島: 野鳥チェックリスト

tag : ヒロ ハワイ島 エコツアー バードウォッチング ハカラウ

山梨県立甲府南高校: 2010年SSHハワイ研修旅行

Kofuminami High Shool 2010


<<名取 寿彦先生からのお便りです。>>

長谷川久美子様

甲府南高校の名取です。今回のハワイ研修では、本当にお世話になりました。生徒達が満足し喜んでくれることがなりよりだと思っていましたが、それ以上に得るものが多く、素晴らしい研修になったことをお礼申し上げます。これは言うまでもなく、長谷川さんにガイドをして頂けたからです。5日間、全てにおいて感動と感謝の連続でした。私自身も「プロの仕事」を見させて頂き本当に勉強になりました。また、今回運転手を勤めて下さったパトリックさんをはじめ多くの方々の親切に心より感謝申し上げます。 

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

甲府南高校・研修旅行の感想文 11

この5日間本当に色々な動植物をじっくり見て観察したり、溶岩や噴煙に触って見たりと沢山の経験をすることができました。普段私たちの身近にある自然に対して私は、何も感じず過ごしていますが、実はそこにびっくりするようなことや今まで知らなかったこと、興味をそそられるようなこと、心を動かされ感動すること沢山あるのです。それに気づくことができれば自分自身が大きく成長できると思います。また、今回の研修を通して自然の力のすごさや自然の怖さを知ることができました。色々なことを観察したり調べたりすれば、沢山のことを学べると思います。今後も色々なものに興味をもって調べて見たいです。長谷川さんは、質問に対して分かりやすく答えてくれたり、車内では色々なクイズを出してくれたりしてとても楽しかったです。特に、動植物の説明、アカカの滝についての説明、マウナケア山の話、チェーンオブクレーターでの説明はとても分かりやすく、興味をもって聞くことができました。日本にはこんなに素晴らしいガイドさんはいないと思います。長谷川さんのおかげでこの研修を素晴らしいものにすることができました。本当にありがとうございました。次にハワイへ行くときは下宿させて欲しいと本気で思いました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

甲府南高校・研修旅行の感想文 10

ヒロ空港にカメラを置き忘れるというまさかの展開からはじまった研修でしたが、感想を一言でと言われたらamazing!です。ハワイはとても広く自然を沢山肌で感じることができました。中でも心に残っている風景はKilauea Iki Traiでみたクレーター、南方の切り立った崖でできた海岸を溶岩が流れたずっと上の方から見た海、そして、最終日の星空です。ハワイ島は僕に、”もう一度くるんだ”という決意を残してくれました。何年後になるか分からないし、そのとき何をしているかなんて全く分からないけれど今回できずにおわってしまったことを体験に来ます。また、今回天文に関することに興味が沸いたので、大学で何を学ぶかを更に迷ってしまいそうです。しかし、長谷川さんが言っていたように自分の得意なもの、好きなものを沢山見つけて、人生の幅を広げて行きたいです。また、今回長谷川さんやパトリックさん、イカイカさん、ケオキさん達と出会えて僕は本当に幸せでした。こんなに良い人たちと出会えるなんてことはこれから先あるかどうか分からないけれど、人との出会いを人生のプラスにできるように頑張ります。パトリックさんカメラを見つけてくれてありがとう。5日間本当にありがとうございました。長谷川さん、パドリックにもよろしくお伝えください。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

甲府南高校・研修旅行の感想文 9

空港まで見送ってくれた長谷川さんの「みんなには可能性が沢山ある」と言う言葉が印象的でした。7日間の研修を通して得たものは沢山あります。何より感動したのはハワイの自然の雄大さです。目にするもの全てが新しく、驚いてばかりの研修でした。中でも、ハワイの火山は素晴らしかったです。噴火口の大きさや、冷え固まってできた溶岩台地などが印象的でした。また、私は以前から植物が好きで、小学校の頃からよく自然観察会に参加しましたが、初めての熱帯雨林での植物観察は、とても興味深かったです。そして、何よりも印象的だったのは、マウナケア山頂付近で見た星空です。空気が薄いため、ちらつかない星々が私たちを迎えてくれました。日々の小さなことなど動でも良くなるくらい美しい自然に言葉を失いました。7日間の研修に行くことができたのは母のおかげです。また、無事に終えることができたのは、先生方や長谷川さんのおかげです。心から感謝申し上げます。何もかも初めての経験だった私にとって、長谷川さんのきめ細かいサポートがとても心強かったです。長谷川さんのようなお仕事をしていると、多くの人と出会うことができ、良いですね。私も、これからは沢山の人との出会いを通して、成長して行けたらいいなと思います。そして、それにはやはり、英語力が必要だと思うので、これからも英語の勉強を頑張りたいです。ハワイの雄大な自然を前にして帰るのがとても名残惜しかったです。是非また行きたいと思いますので、そのときはまたよろしくお願いします。長谷川さんのパワーに負けないように私も頑張って夢を叶えたいと思います。本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

甲府南高校・研修旅行の感想文 8

ハワイ研修を終えて、まず現実に戻って来たなーとしみじみと思った。しかし、内容は自分の知らない分野ばかりで新鮮だった。日本では全く違った環境で、素晴らしい風景もあり、不思議な動植物も見ることができた。それに英会話の実践にもなって、自分としては積極的にできたと思う。ガイドの長谷川さんには感謝しても感謝しきれないくらいお世話になりました。夜遅くまで本当にありがとうございました。今回の研修では、単なる学習だけではなく、今後の人生に生かせる言葉を沢山戴きました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

甲府南高校・研修旅行の感想文 7

5泊7日のハワイでの生活は私にとってとても思い出深いものでした。1日目では、アカカの滝の落差の大きさに驚きました。2日目では3つの海岸の砂の違いが印象的でした。同じハワイ島にある海岸の砂でも、それぞれの特徴があることが不思議でした。3日目ではサーストン・ラバ・チューブがあまりにも神秘的で、強く心に残っています。4日目は植物観察が主でしたが、長谷川さんの知識の多さには凄く驚きました。5日目は、山頂でのサンセットやすばる望遠鏡、数え切れない満天の星空の息を呑むような美しさに感動の連続でした。長谷川さんには、ハワイでの5日間、本当にお世話になりました。植物、動物、歴史、文化など様々な分野で分かりやすく、楽しく教えて下さり、とても充実したハワイでの研修ができたと思います。長谷川さんの知識の多さには正直驚きました。何か興味があることを極めることの大切さを実感しました。5日間のハワイの生活の中で私は、雨林地帯の植物観察が一番印象に残っています。何気なく見える草木を注意深く見ると、それぞれ固有の特徴があり、植物に少し興味がわきました。身の周りにある植物を一度注意深く観察してみようと思います。本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

甲府南高校・研修旅行の感想文 6

長谷川さんは、私たちのどんな質問ににもきちんと答えて下さり、その知識量に驚きました。長谷川さんのおかげで、今までは素通りに見ていた動植物、岩、森などが急に色鮮やかに見えて来ました。日本に居てもその心を忘れずに自然を”聞く”のではなく”聴く”、そんな日々を過ごして行きたいと思います。これから私たちは、学校生活、大学受験、就職など多くのことに突き当たると思いますが、どんな時でも長谷川さんの様にまっすぐ歩いて行けたらいいと思います。本当にありがとございました。mahalo!! 

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

甲府南高校・研修旅行の感想文 5

あっという間の7日間でした。でも、すごく濃い充実した7日間でした。ハワイには南国リゾートというイメージしかなかったので、多くの植物が生い茂る雨林や辺り一面溶岩に覆われた大地など、驚くことばかりでした。また、ものすごい生命力を感じました。けっこう歩くことが多かったですが、ハワイの空気を肌で感じることができて良かったです。5日間案内して下さった長谷川さんとパトリックさんには本当に感謝です。長谷川さんの明るさと知識量には驚かされました。パトリックさんのジョークはすてきでした。本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

甲府南高校・研修旅行の感想文 3

最後の最後まで大きなお手数(カメラの忘れ物)をかけてしまい、すみませんでした。長谷川さんのガイドは、私が日本で体験したどのネイチャーガイドよりも素晴らしかったです。あの膨大な知識と完璧なバイリンガルを身につけるためにした努力を想像して何度も「世の中すごい人がいるものだ」と実感しました。テキパキ動き、その仕事を楽しんでいる女性はとても美しいです!!うらやましいと思いました。ハワイ島にはまだまだ魅力がたくさんあるし、周辺の島々との相違点などに目をむけても面白い旅行ができるだろうなと思います。今度は自分でためたお金で行きます!!そのときはまたよろしくお願いします。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

甲府南高校・研修旅行の感想文 2

本当に楽しい7日間でした。最初は、植物とか溶岩の観察とかで、つまらないかなーと思ったりしましたが、全く違いました。ハワイのことを知るたびに、面白くて、色々な場所に行き色々な人に会うたびに、新しい発見がありました。毎日がとても充実していました。ハワイ研修に参加して本当に良かったです。

長谷川さん本当にありがとうございました。長谷川さんはとても明るくて、私にとって未知の土地であるハワイで、本当に心の支えでした。車の中でのお話をはじめ植物の話、その土地に伝わる話など、あらゆる話をして下さり、ほんとうに楽しかったです。またハワイに行きます。それまでに友達や家族に沢山のことを伝えたいと思います。7日間本当にありがとうございました。

tag : ヒロ ハワイ島 エコツアー

甲府南高校・研修旅行の感想文 1

最後の日誌を機内で書いています。日本にはあと2時間ほどで到着してしまうようです。あまりにも色々なことを一気に経験しすぎて、つい6日前が遠い昔のようです。でも、あっという間に今日になってしまい、さみしさを感じています。(お風呂にゆっくり入れるのは嬉しいのですが。)今回のハワイ研修に出発する前は、海には入れないし、ハードスケジュールだし、調べ学習は多いし、事前学習は大変だし・・・と不安ばかりでした。しかし、BIGISLANDに着いてとたんそんなことは忘れてしましました。

車内でもハワイのことを伝えようとしてくれる長谷川さんに出会った時は、楽しくなりそうな予感がしました。そして、予想通り、充実した研修を行うことができました。行くところ、行くところで、細かく解説してくださり、私たちに多くのものを見せようと考えて下さった長谷川さんに本当に感謝です。ハワイと言えば”海”というイメージしかなかった私ですが、この研修を終えた今では様々な観点からハワイを見ることができるようになりました。敵がいないことで退化していった植物や動物、ゴツゴツの溶岩に根を張り成長していくハワイの固有種など、様々なお話をとおして、「環境」について考える機会にもなりました。日常生活に戻りますが、今回学んだことを生かし、自分が成長できる環境をつくっていきたいと思います。

tag : ヒロ ハワイ島 エコツアー

ハワイ島とオアフ島の植物観察の旅

<<清水 美重子先生からのお便りです。>>

ハワイ島の植物観察では、本当にお世話になり、ありがとうございました。ペレが住むというハワイ島の自然は、とてもダイナミックですね。4000m級の山が二座もそびえ、いまなお活動を続ける火山、マウナ・ケア山頂で見たサンセット、満天の星、溶岩の流れ・・・どれも雄大で神秘的。固有の植物もたくさん教えていただき、とくにハワイ名と、その由来に興味がひかれました。アカカ滝、レインボー滝、マウナ・ケア、キラウエア・イキ・・・どこもすばらしいでしたが、とくにキラウエア・イキの森林帯からクレーター内に降りたときに見たオヒア・レフアが印象的でした。というのは、森林内では伸びのびと大きく育っていたのに、クレーター内の苛酷な環境の中では、小さくても力強く赤い花を咲かせていた姿。学名のメトロシデロス・ポリモルファの意味がわかった気がしました。どんな環境下にあっても順応できる生命力、さすが比の女神ペレの化身だと納得しました。オヘロの花も実も、とてもかわいいでしたし、ドドナエアやビャクダンの花も見ることができ、感激しました。

今回は短い日程の中で、盛りだくさん楽しいコースを案内していただき、また、いろいろなことを教えていただきました。泉のように湧き出るクミコさんの知識に、ただただ感服。もっともっとハワイの植物や原住民の生活、タパやレイ、伝統植物なども知りたかったですが、時間がなくて残念でした。たくさん勉強させていただいたことに感謝です。またの機会を楽しみにしています。

あとになりましたが、すてきなバースデープレゼント、ありがとうございました。ペレの食べものといわれるオヘロの実のジャムや、さっぱりとした甘さのレフアのハニー、とてもおいしくいただきました。幻想的な炎のククイのキャンドル、カマニ・ナッツ・オイルははじめて手にしました。カマニ(テリハボク)は沖縄では街路樹や防風樹としてよく植えられていて、樹皮や種子を薬用とするようですが、ハワイでも同じ用途ですか? レフアが透かしになったコアのしおり、本当にすてきなプレゼントの数々、ありがとうございました。

私の方からは「六甲の花」と「ひょうごの山菜」をプレゼントします。ふるさとの加古川のことを少しでも思い出していただけたら・・・同封のハンカチとしおりは、昨秋、山形県蔵王に行った時に求めた紅花染めです。あと、ドングリ(コナラ、アカガシ、ミズナラの殻斗、オニグルミ、ユーカリの実で作ったブローチとストラップ、バッグにでもつけていただけたらうれしく存じます。(ドングリの作品は、この間のツアー参加者のおひとりの作です。)

ご主人パトリック様にもたいへんお世話になりました。どうぞよろしくお伝え下さいませ。また、ハワイ島へ行く機会があったら、ぜひご一緒してくださいね。くれぐれもご自愛の上、お仕事楽しんでくださいね。

かしこ

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハワイ、地球の鼓動を感じる旅 (朝日サンツアーズ)

Orchid Lei 
<<木 芳子さんからのお便りです。>>

清水美重子ツアー参加者の木です。

帰って、拝見しました。久美子さんは、生き方に素晴らしい感性を持っておられる方だなあと感心しました。素晴らしいガイドをありがとう。

頂いた感激のレイは最後の日にホテルで撮って、お別れしました。 

tag : ヒロ ハワイ島 エコツアー

植物写真家、高橋 修さんが同行するハワイの旅

<<高橋 修さんからのお便りです。>>

長谷川久美子様

3月のハワイのハイキングではお世話になりました。
すっかりハワイのファンになりました。
今度はギンケンソウの花の写真を撮りに行きたいですね。

高橋さんのブログ に記載されたハワイ島紀行文
   ハワイ上陸
   ハワイにお別れ
   カウアイ島
さらばハワイまた逢う日まで


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
