スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイ島: 身体と頭脳と心がフルに働く4日間 (郵船トラベル)

Akira & Yoko Moriguchi

 
<<森口 章さんからのお便りです。>>

長谷川久美子様

郵船トラベルでお世話になりました森口です。キノコの写真ができましたのでお送りします。ハワイ島滞在中は大変お世話になりました。ハワイ島に関する様々なことを久美子さんを介して学ぶことができ大変有意義でした。

お蔭さまで、ハワイ島の印象がいろいろな意味でとても立体的になりました。四国の半分の島に降水量の多い地域、乾燥地域、海抜0メーターから4000mまで様々な動植物が存在するなどはまさに縮小された地球のようですね。それから動植物の進化の歴史だけでなく人々の生活と歴史も学びました。日本人の私には、メジロやヒバリや日本庭園や日本人のお墓の話に、移住者の心が偲ばれました。その意味で身体と頭脳と心がフルに働く4日間でした。

ヒロ空港でいただいたレイは持ち帰っても元気でみずみずしく、今もテーブル上の大皿に飾っております。本当にありがとうございました。またチャンスがあればハワイ島に行きたいです。

4日間お付き合いいただいているうちに、人と人との「つながり」の大切さを、しみじみと感じるようになっていました。教師のためのカウンセリングルームと、学校カウンセラーの仕事を通して、子ども・親・教師たちの「孤立」に胸を痛める日々だったからです。無駄を省き効率を優先してきた日本人が失いつつあるのは、どうやら「自然」と「つながり」のようですね。

チリ地震と津波には驚きました。ニュースでは大きな被害はなかったようですがいかがでしたでしょうか。

末筆ながらお元気で、今後ともご活躍をされますよう陰ながらお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

約2年ぶりのハワイ島

Rie-san with her beautiful smile!


<<鈴木 利恵さんからのお便りです。>>

久美子さんへ

心温まる2日間をありがとうございました。約2年ぶりの再会、お変わりなく、いやいや更に笑顔が素敵になられていた久美子さんににお会いできて沢山お話できた事、とても嬉しかった!!

マウナケア山でご来光を目の前に、一緒に踊って笑って、自然の恵みに感謝できたこと、笑顔の大切さ、自ら光を放つことをここで一緒に久美子さんと話ができたこと、感謝です。ヒロ大神宮でも、笑顔について話しましたね!今回は笑顔がテーマだったのでしょうか?(笑)

ポロル渓谷、ワイピオ渓谷を気持ちよい汗かいて、ガッツリ歩いて、高台から眺めた光景は最高でした~。あのベンチにはまた座りたいです。崖っぷちに生えているオヒアレフアに「がんばれ、オヒア!」って声をかけていた時、あの力強い姿をみて涙が出そうでした。本来たくさん生い茂っているはずのハワイの土地に、彼らが遠慮がちに生き残っていてくれることにありがとうです。自然に感謝しつつ守ってあげたいなと感じました。

目に見えない人々の心に残る大切なものを、時間を、体を、五感を使って伝えてくれる久美子さんに大感謝!そして尊敬してます!これからも、ロゴマークの羽をつけてイオと一緒に元気に飛び回ってくだいね!

また、お会いする時を心から楽しみにしています。

Aloha&Mahalo

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。