

ハワイ島の火山と動植物や人間とのかかわりについて学ぶ旅

With Guides from Oshima 

<<伊豆大島のグローバルスポーツクラブのガイド・西谷 香奈さんからのお便りです。>>

長谷川様

こんにちは。伊豆大島の西谷です。

先日は内容の濃いガイドをありがとうございました。

当日はあまりにも色々見過ぎて何が何だかわからない感じでしたが、今じっくり写真を見て、改めて「楽しかったな~。」と思いだしています(笑)。

物忘れの激しい私にはハワイ語は呪文のように聞こえ(笑)、植物の名前はまるで身についていませんが、キラウエア火山の広大さと、そこで逞しく生きるオヒアレフアをはじめとする植物達の〝生きざま”はとても印象に残りました。

規模の面ではキラウエアの10分の1にも満たない大島の三原山ですが、キラウエアを歩いたことで共通点や相違点など認識できてとても勉強になりました。

また、長谷川さんがほとんど独学であれだけの知識を身につけられたことを素晴らしいと思いました。

私も、また私の仲間も、手探りで勉強を続けています。わからないことや周囲の無理解や色々なことに向き合うことも多く、長谷川さんの頑張りには勇気づけられる思いがします。

これからも時々情報交換をさせていただけたら嬉しいです。

我々のブログでなぜハワイ行きを思い立ったか報告したのですが、その時イタドリや樹海の様子の写真を載せています。お時間のある時にでもご覧になってください。
http://blog.goo.ne.jp/gscrikuguide6/e/6281fcb0e058fead933aa176cf5c603b

では、今回はこのへんで。

今後ともよろしくお願いいたします。

ハワイ島報告1(Tomoeさん)
キラウエア火山報告(Kanaさん)

 


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハワイ火山国立公園

Kalij Pheasant

Date: January 27-28, 2010
Place: Hawaii Volcanoes National Park
Weather: Sunny 

Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Black Noddy (ヒメクロアジサシ)
Elepaio (エレパイオ)
Omao (オーマオ)
Common Myna (インドハッカ)
Io (イオ)
House Sparrow (イエスズメ)
Japanese White-eye (メジロ)
Kalij Pheasant (ミヤマハッカン)
Northern Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ)
Pacific Golden Plover (ムナグロ)
Red-billed Leiothrix  (ソウシチョウ)
Red Junglefowl (セキショクヤケイ)

OTHER OBSERVATIONS その他の観察:
Humpback Whale (ザトウクジラ)


ハワイ島: 野鳥チェックリスト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー バードウォッチング

三本松高校SSH研究開発「理数科海外フィールド研修旅行」

<<村上 和也教頭先生、堀尾 高徳先生、池田 達治先生からのお便りです。>>

長谷川 久美子様

謹啓 春寒の候、長谷川様におかれましては、益々御清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、去る1月24日~26日には、御多忙にもかかわらず、三本松高校理数科2年生によるSSH研究開発「理数科海外フィールド研修旅行」ハワイ島野外観察会及び文化交流体験などの現地指導をお引き受けいただき、誠にありがとうございました。

長谷川様にはハワイ島の雄大な火山や豊かな動植物について、その成因や特徴などを丁寧に解説していただき、生徒はハワイ島の自然に対して素直に感動するとともに、理解を深めることができました。また、二人の娘さんとの交流も大変思い出深いものとなりました。

文化交流体験では、大変短い時間でしたが現地の方々から優しくレイ作りやフラダンなどを教えていただき、とても印象深い交流になりました。また、海洋実習では、昨年よりも多くの種類が採集・観察できましたし、思いがけず全員でクジラの親子をはっきりと観察できたことは、大きな喜びです。

お陰をもちまして、長谷川様と一緒に取り組んだプログラムは、生徒にとって大変貴重で、一生心に残る体験となりました。ハワイ島のゆったりとした時間の流れと雄大な自然の中で、長谷川様、生徒とともに、和やかで充実した時間を共有できましたことは、私たち教員にとっても忘れることのできないものになりました。これもひとえに長谷川様の御厚情の賜と深く感謝申しあげます。

今後とも、本校の教育活動の推進につきまして、御支援、御指導を賜りますようお願い申しあげます。

末筆になりましたが、長谷川様の益々の御活躍と御健勝をお祈り申しあげまして、お礼の御挨拶といたします。
                                 

敬具 



tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

香川県立三本松高校SSH 平成21年度海外フィールド研修旅行

Sanbonmatsu High School 2010


<<香川県三本松高校の糸目真也先生からのお便りです。>>

長谷川久美子 様

お世話になります。三本松高校・糸目です。

表題の研修では、たいへんお世話になり、本当にありがとうございました。お陰をもちまして、生徒たちも教員も満足した面持ちで全員元気に無事帰校いたしました。教頭から、相変わらず長谷川様はパワフルで、たいへん熱心にガイドしていただいたことなど聞きました。

今回は3日間も生徒たちと活動をご一緒くださり、ありございました。お陰をもちまして、生徒には心に残る貴重な体験になったとともに、長谷川様はじめハワイ島の皆様から新たな元気とエネルギー、そして暖かさと優しさを今年もたくさんいただくことができました。これもひとえに、長谷川様の心細やかなご配慮の賜と深く感謝申しあげます。

取り急ぎ、お礼申し上げます。お世話になった皆様にもどうぞよろしくお伝えください。

長谷川様におかれましては、お身体ご自愛のうえ、益々ご活躍されますよう、心より願っています。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

香川県立三本松高校SSH 平成21年度海外フィールド研修旅行

<<堀尾 高徳先生からのお便りです。>>

長谷川久美子様

先日、生徒の研修でお世話になりました三本松高校の堀尾です。すばらしい天候のもと、3日間もお付き合いくださり本当にありがとうございました。ハワイから帰国して10日たちますが、今振り返っても、本当に夢のような日々でした。特にハワイ島は私自身初めてということもあり、見るもの全てが新鮮な驚きと発見の連続でした。特に、到着日から同行していただいたことでアカカ滝の生徒相互による研修活動は大変充実しましたし、カメハメハ大王にまつわる歴史を知ることができたのもうれしいことでした。2日目からの自然観察は火山ガス、黒砂、溶岩地形、火口の迫力、溶岩トンネルと植生など日本では決して触れられないものばかりで、理科教員として生徒以上に興奮してしまいました。生徒も長谷川様の人間性やバイタリティ、知識に裏付けされた解説の数々にすっかり心酔したようです。長谷川様の配慮で誰一人体調を崩すものもおらず、元気に日本に帰ってこれたことも生徒の充実感に大きく寄与していることは間違いありません。そんな彼らも帰ってくるなり、生徒たちは来週にある課題研究のポスターセッションに向けて準備を始めたり、模試の勉強をしたりと忙しくしていますが、教室の後ろに研修の写真を掲示して、時々思い出に浸ることで毎日のエネルギーをもらっています。先週、生徒に長谷川様への言葉を書かせました。時間の制約もあり、十分に書く時間がとれない中でしたがどんどん書いてくれて、全員が様々な想いを綴ることができました。

長谷川様には来年も本校のSSHハワイ島研修にご協力いただけることを祈念しております。そしてこれからますます長谷川様のご活躍を日本から応援させていただきます。このたびは本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 35

長谷川久美子さんへ

先日のハワイ研修ではお世話になりました。

初めて出会ったときは、とてもテンションが高くて、これがハワイの人のテンションなのかと初めて感じました。

長谷川さんのガイドはとてもおもしろくて、なおかつ分かりやすくて、かなり勉強になりました。

初日のアカカ滝を見に行く途中でも、マメ知識を教えてくれたり、帰りにココナッツドリンクを飲ませていただきとても貴重な体験ができました。

2日めは、キラウエアについても知識を教えていただきました。僕が知らないことばかりでとても新鮮な気持ちで聞いていました。

3日めは日本では絶対体験することができないくらい多くの知識を得ました。

これもすべて長谷川さんのおかげです。ありがとうございました。また機会があればまたお会いできたらいいなぁと思います。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 34

Dear Kumiko

今回はハワイ島での3日間でたくさんの事を教えて下さってありがとうございました。ハワイ独自の物やそうでない外来の物など詳しく分かりやすい説明でした。自分たちで交代をしながら説明をするのでも初めてのことで少し緊張したこともありましたが良い体験をすることが出来ました。また、火山ガスによってかすんだ太陽が見れたことや、ウミガメなどが見れたり、キラウエアのカルデラを見たり、移動中のバスの中での解説なども知らない地を良く知ることができました。溶岩トンネルの前のバードウォッチングで赤いきれいな鳥を見ることもできました。ハワイの事をすべて知りつくしているように見れてすごいと思いました。それぞれの場所で自分たちとしても見ていて何か分からないような物をすべて説明してくれて僕たちの事を良く分かってくれているようですごくうれしかったです。研修をしている時以外でもいろいろと気配りをしてくれたりしたこともうれしかったです。自分が一番おぼえていることはアカカ滝で知った植物にまきついて、しめ殺し枯らしてしまう植物です。日本にいる時には全く聞いたことがなくてすごく驚きました。その他にも見たことがないような大きな物や不思議な形やにおいがする物など初めての体験ばかりで驚きの連続でした。日本ではない異国の地でビジネスを開拓していくのはこれから自分としてもさまざまなことに対して積極的に取り組んで何か新しい物を見つけたり、作っていきたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 33

長谷川 久美子さんへ、

私はハワイに行く前、ハワイとはいっても、自分達の住んでいる香川にもたくさんの自然があるので、あまり変らないだろうと思っていました。しかし、日本に着いたとき、もっとハワイにいたかったなあという気持ちが出てきました。

私が一番感動したのは、ハワイ島の自然の広大さでした。どの土地へ行っても広いきれいな景色が見れました。どこを見ても日本では見ることのできない絶景でした。その上、長谷川さんのガイドを聞いて、現在の地形になった理由などを知り、またまた感動することができました。植生の変化なども長谷川さんがいなければ、全く気にもかけずに通り過ごしていました。ハワイにもともとあった植物が減ってきているということを知って、少し寂しいなと思ったりもしました。

3日間の海洋生物のときは、海のきれいさに感動しました。水平線もすごくきれいで、クジラを見ることができたのもすごく心に残っています。 ハワイの伝統のものであるフラを海の波の音が聞こえるあのハワイの地で踊ったときは、とてもすがすがしい気持ちになれました。ウクレレの音を聴いていつまでもいたいという気持ちになりました。

またハワイに行きたいです。大学に行って、休みができたら行こうと思います。それまでに勉強して、これからの進路を広げたいと思います。次に行くときは英語が話せればいいなと思います。今回は本当にありがとうございます。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 32

長谷川 久美子様へ

今回の研修では私たちのために初日から同行していただきありがとうございました。ハワイをバスで観光している時に道端に生えている木々の数々の説明や有名な観光所の説明などがあり、バス移動の時間も退屈せずに過ごすことができました。またバスの中での説明は途切れることなく続いて、本当にハワイを知りつくしているんだなという印象を受けました。

私が長谷川さんと行った場所の中で一番印象に残っているのはアカカ滝です。日本では決して見ることのできない植物に囲まれた広大な森に入り、植物についての興味、関心を深めることができました。特に日本にはないような自分よりはるかに高い木を見たときの迫力と感動は今でも鮮明に覚えています。さらに長谷川さんの分かりやすい説明により、生えている植物についての特徴を詳しく知ることができ、ハワイの植物についての知識を増やすことができました。また私はその中で、生えている植物の中に外来種が多いことに驚きました。ハワイの植物はほとんどがハワイ原産であるというようなイメージを持っていたので、外来種が多いということに対してとても衝激を受けました。

私たちの研修が楽しく、そして充実したものになったのは長谷川さんの力が大きな部分を占めていると思います。私は長谷川さんとあまりお話しする機会がありませんでしたが、ハワイについてよく知っていて、明るくすばらしい方だと思います。これからもハワイでお元気でお仕事をしてください。今回は3日間ありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 31

長谷川久美子さんへ

ハワイ研修では、3日間お世話になりました。私達にハワイについて、色々なことを教えていただき、大変ためになりました。初日はアカカ滝に連れていっていただき、日本では見ることのできない植物を見ることができたり、長谷川さんから聞いた情報を自分達で伝えるといういつもと違うプレゼンテーションができて良かったです。ハワイの漆は、草食動物がいないことで、触ってもかぶれないということが印象に残っています。また2日目では、ハワイ島の火山に連れていっていただき、プナルウ黒砂海岸では、ウミガメが見れて本当に良かったです。また、砂がサラサラで気持ちよかったです。また、ジャガー博物館に行ったときには、ハレマウマウ火口の噴煙が上がっていて、鼻がつまっていて、においを感じることはできませんでしたが、目がショボショボするなど、体では感じることができました。また、スチームベントの蒸気は温かいというか熱かったですが、気落ち良かったです。サーストン溶岩トンネルの大きさ、マウナロア火山の雄大さには、ただびっくりするだけでした。また、僕は長谷川さんがおっしゃった火山噴出物などにマナがやどっているということが印象に残り、ハワイの人達は、ハワイと共に生きていると感じました。また、3日目では、海洋生物コースで、クモヒトデやナマコなど詳しく教えていただき、生物に興味のある自分にとって、有意義な時間でした。後、ザトウクジラを見れたことも良い思い出となりました。

今回は本当にお世話になりました!! またどこかで会えたらいいなと思っています。これからも体に気を付けて、ハワイの魅力を伝えていってください!!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 30

長谷川 久美子さんへ

今回はハワイ島のことを教えてくれてありがとうございました。長谷川さんのおかげでよりハワイ島のことを理解することができました。

あの3日間の中で特に印象に残ったのは、チェーン・オグ・クレーターズ・ロードの広大な大地でした。あの広大な景色を見たときはとても感動し何かとてつもなく大きなエネルギーをもらったように感じました。

他には、黒砂海岸では日本では生で見ることが少ないアオウミガメを見ることができたり、どこまでも続く水平線にいやされたりしました。

アカカ滝では、とても分かりやすい説明でハワイの自然環境を教えtえくれたことによって普通に巡るだけでは分からないところまで学ぶことができました。

また、そこで学んだことによりハワイの自然はほとんど外来種によりなっていることに驚き昔のように戻せたらどうなるのだろうと思いました。

その帰りに立ち寄り飲んだココナッツミルクはすごい独特の味がしてとてもおもしろかったです。

ビッグアイランドキャンディーズのクッキーは本当においしく家族にも大好評です。

翌日のキラウエア火山では日本では見ることができない大量のスチームベントの景色や大きな火口にも驚きました。

また、移動中でも常にアナウンスを入れてくれて更に理解を深めることができました。

このハワイ研修旅行では長谷川さんのおかげで本当に有意義なものとなり同時にもう一度ハワイへ行きたいという思いがでてきました。

またハワイへ行った時に再会できたらいいなと思います。その時まで長谷川さんも元気でいて下さい。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 29

長谷川 久美子様へ

先日の理数科ハワイ研修では、大変お世話になりました。長谷川さんのガイドのおかげでハワイの植物が溶岩について詳しく知ることができました。堀尾先生が言っていたように今回のハワイ研修が成功したのは長谷川さんのおかげだと思います。長谷川さんが初日から現地ではもちろんバスの中でもいろいろなためになる話をしてくださったおかげだと思います。

僕が長谷川さんの話の中でも特に印象に残っているものは、サーストン溶岩トンネルの話です。溶岩トンネルでは、本当に驚きました。、日本では、たぶん見られないような場所だと思いました。貴重な体験ができてよかったです。また、そこでは各地点で自分達で解説をする形でした。少し歩けば人、また歩いても人がいました。イコール、それは、長谷川さんの知識を現しているんじゃないかと思います。溶岩トンネルだけではなく、長谷川さんの知識の豊富さにも驚きました。

また、溶岩トンネルだけじゃなくハワイの景色の壮大さにも驚きました。場所を限定することはできず、ハワイのいたるところがすごかったです。どの一面をとっても日本では見られない自然のすごさを見られてとてもよかったです。

今回長谷川さんにガイドしてもらって本当によかったです。本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 28

長谷川久美子さんへ

今回のハワイフィールド研修では本当にお世話になりました。初日は時差ボケもあり少し疲れ気味だったのですが、長谷川さんのパワーやハワイ島の大自然を目の当たりにして疲れもふっ飛びました。また、ハワイ島にしかない生き物が、外来種やサトウキビのプランテーションによって少なくなってしまったという話は特に印象的でした。私のイメージではハワイという場所は自然と人間がうまく共生しているイメージだったので、少し衝撃をうけました。この研修を通して、環境保全の問題を改めて深く考えさせられました。

2日目は、日本では見ることができない真っ黒な溶岩や盾状火山など教科書の中の世界を自分の目で見ることができて本当に嬉しかったです。また、今回の研修で一番心に残った風景が溶岩台地です。辺り一面真っ黒で何もなくて、本当に自分がちっぽけな存在に感じられました。また、ハワイ火山国立公園の職員の方の話を通訳している長谷川さんの姿を見て英語って大切だなと本当に感じました。もっともっと英語を勉強して、もっともっと多くの人たちとコミュニケーションがとれるようになりたいと思いました。また、この日の昼食の時には少し長谷川さんと近くで話をすることができ、ハワイと日本の高校生の違いを知り、そこから文化の違いも少し感じられました。夜には、娘さんたちとの交流ができて楽しかったです。自分よりも年下や同い年とは思えないほど大人っぽくて本当にびっくりしました。

今回の研修は本当に盛り沢山で楽しかったです。でも長谷川さんはもっともっと知ってもらいたいことがあるとおっしゃっていたので、絶対にもう一度、長谷川さんに会いに行きたいと思います。その時には、英語もペラペラで長谷川さんのようにパワフルで行動力のある女性になっていたいと思います。その時まで、待っていてください。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 27

Dear Kumniko

先日は、ハワイで大変お世話になりました。実は僕がハワイを訪れたのは二度目なのですが、長谷川さんの話を聞いていると、「あっ知らんかった!」ということばかりでした。バスの中、アカカ滝、黒砂海岸・・・もちろん各ポイントごとに生えている植物、動物、周辺環境が違うのに、全てにおいて説明してくれる長谷川さん・・・。知識の多さにとても驚きました。研修一日目に、アカカ滝で“オヒア”について詳しく説明をしてくださったこと。研修ニ日目に、アア溶岩やパホエホエ溶岩など火山地形について詳しく説明してくださったこと、研修三日目に、フラダンスを踊り、レイを作り、ナマコやクモヒトデを採集したこと。タコに逃げられたこと。ウミガメを見たこと。クジラを見たこと・・・。

長谷川さんの話は、海洋環境に興味を持っている僕にとってとてもためになるものが多かったです。最後に空港で長谷川さんがおっしゃっていた言葉を長谷川さん自身は覚えていますか!? “大学生になったらお金を溜めてまたハワイに来て下さい。”“結婚したら、子供が出来たら、またハワイに来てください。”

・・・ はい。喜んで(笑)

公約1 また、お金をいっぱい溜めて、十年以内にハワイへ行きます。
公約2 長谷川さんとの出会いを含め、人との出会いを大切にします。
公約3 受験勉強がんばります。

これからも健康に気をつけて、お仕事がんばって下さい。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 26

長谷川久美子さんへ

僕は最初「恐い人なのかな~」と思っていました。が、しかし、恐ろしいどころか慣じみやすい人という印象が頭に焼きつけられました。

僕が海岸の石についてお聞きになった時も笑い話を交えながら丁寧に説明をしてくださったのが一番の思い出です。

また、たくさんの不思議がたくさんありました。多種類のハワイの植物や、黒い砂浜、謎のカメ上陸などなど。面白かったです。

話がかわるのですが、僕は英語が苦手でした。しかし、外国のお人たちと英語で話したり話す長谷川さんの姿を見ていると力が湧いてきました。なので英語をがんばってみようと思います。

日本では「魔法少女リリカルなのは」が大流行しています。クラスの90%の人が見ていますので、是非ごかんしょうください!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 25

今回の研修旅行では、たいへんお世話になりました。研修の初日から3日間も朝から夜まで解説や案内をしていただいてありがとうございました。日本から来たときの時差や疲れがあっても長谷川さんといれば楽しく過ごすことができました。バスで移動するときにも、いつもなら寝ているけど長谷川さんの話がおもしろかったので、楽しく観光することができました。長谷川さんの解説は、専門家になれるくらい詳しくて、わかりやすかったです。アカカ滝えは、少し進んではそこにある植物についての解説また少し進んだら解説と、数えきれないほどの知識を教えてくれました。

途中でココナッツドリンクを飲んだとき、初めてココナッツの実にストローをさして飲みましたが、正直味はいまいちでした。でも、これももう体験することがないかもしれないのでいい思い出になりました。

プナルウ黒砂海岸では、溶岩でできた黒い砂浜やウミガメなど、日本では見られないようなものを見ることができました。

3日目は、グループがちがったのであまり交流ができなかったおが残念です。初日と2日目でもっと交流したかったです。

今回は本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 24

長谷川様へ

ヒロ空港で初めてお会いした時に、なんて元気な方なんだろうと思いました。アカカ滝に着いて1つ1つの植物の大きさに驚きました。それについての情報を教えていただきましたが、とても多くの情報を教えていただき、十分に理解できるだろうかと心配でしたがわかりやすく説明していただいたのできちんと理解できました。初めて会ったように思えないとおっしゃていましたが、私も時間が過ぎるにつれてずっと前に会ったような気がしました。プナルウ黒砂海岸では天然のウミガメを近くで見ることができてとても感動しました。ハワイ火山国立公園の周りの景色はとても壮大なスケールで日本では絶対見ることができないものを見ることができました。だんだんとガスで白くかすんでいく景色には、言葉で言い表せない感動がありました。ハワイ火山国立公園で外ではあまりゆっくりは見れませんでしたが、火山から出る硫黄ガスのリアルな臭い」をかげて少しうれしかったです。写真にはおさめきれずとてもおしい気持ちでした。2日目での外国の人の説明で意外とわかるかなと思ったのですが、思った以上に理解できず、長谷川さんの日本語訳に助けられました。長谷川さんとの行動最終日。海に着くとまず海水がとてもすきとおっていて底が見えることに感動しました。天然のクジラも見えて盛りだくさんの1日でした。ハワイにある植物は、周りの環境に合わせて毒を持たなくなったり、他の植物を殺してしまうほど急成長してしまったり、ハワイの環境はそのままに見えて、そうでないのだなと初めて知りました。この研修で、日本と違う文化や環境を持っている国に旅行して、それらにふれることがとても好きになりました。現地の人々と話したりして、意外に英語が通じるんだなと思ったと同時に、まだまだ英語力をつけて、ペラペラに話せるようになって、相手が何を話しているか理解できるようになろうとも思いました。この研修旅行は、長谷川さんのガイドにより、とても充実したものになりました。ありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 23

長谷川久美子さんへ

今まで「ハワイといえば?」と聞かれると、白い砂浜に透き通った美しいあお色の海ぐらいしか思いうかびませんでした。しかし、今回のハワイ研修では海ではなく山を中心に見学したことによって私の中のハワイというものが大きく変りました。アカカ滝を見に行く道では個人で行くときっと見逃がしていただろうこと、例えば、ハワイの固有種だと思っていた植物が実は固有のものではなく、人の手によって持ち込まれたものだったり、枝だと思ったものが実は根だったりとハワイの植物についてとてもたくさんのことを知ることができました。アカカ滝の帰りに飲んだ、人生初のココナッツドリンクは自然な甘みがあって、一生忘れられない味でした。

二日目の火山関係は、火山のない土地で生まれ育った私にとって、とてもたくさんの驚きと発見がありました。砂浜は白いもの、と思っていた私にとってプナルウ黒砂海岸はとても衝撃的なものでした。また、海の水は塩からい、と思っていたのに、海岸でまさか真水をなめることになるとは思ってもみなかったことです。

ハレマウマウ火口では、本当に火山が活動しているとあそこまでの煙が出るものなんだと知ることができました。また、パホエホエ溶岩とアア溶岩の形の違いには本当に驚きました。パホエホエ溶岩のように波形の岩が存在しているとは、この目で見るまで信じることができませんでした。ペレの涙やペレの毛も同様で、特にペレの毛が岩石の一部とはとても信じられませんでした。

クジラだけでなく、みんなでとってきたクモヒトデやウニの一つ一つにしてくださったていねいな説明のおかげで、とてもたくさんの知識をもつことができました。

二日目のホテルでお嬢さん方といっしょにとった写真は私の一生の宝物です。あ、1日目のバスの前でとった2ショットももちろん宝物です!

三日間、本当に短い間でしたが、たくさんのことを教えてくださったこと絶対に忘れません。そして、お世話になったことを心から感謝しています。ありがとうございました!!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 22

長谷川 久美子さんへ

ヒロ空港に着いて、初めて長谷川さんと出会ったとき、「すごく元気な方だなぁ」と思い、時差ぼけの僕にとってはとても元気が湧きました。そこからバスで出発してからも、ハワイについて無知である僕達に1つ1つの建物、風景、植物等について詳しく解説していただいたおかげで、バスの中に居ても退屈することなく、たくさんの新しい発見をすることができました。

初日は、アカカ滝周辺の植物等についての解説を僕達に任せてくれたおかげで、なお頭に入ってきました。また、生でココナッツの皮を剥いているところやそのココナッツを飲めたことは、絶対日本では出来ない貴重な体験となり、その味は正に自然の味でした。

2日目は、多くの場所を巡りその場所の解説だけでなく、その土地にある植物等の解説もしていただき、より一層理解が深まりました。プナルウ黒砂海岸では、黒い砂浜に感動しただけでなく、間近で海ガメを見ることができて良かったです。また、火山の噴煙やスチームベントの熱い蒸気を直に観察できて本当に良かったです。溶岩台地では、本物の涙を思わせるかのような形をした「ペレの涙」、僕達の髪の毛のように細い「ペレの毛」には感動しました。

最終日、僕は海洋生物観察と交流体験のコースでした。そこでは、僕達が採取した生き物1つ1つの解説も丁寧でとてもためになりました。その最中にあんなにでっかくて、ジャンプしたクジラを見られたのは奇跡かもしれません。とても興奮して、鳥肌が立ちました。また、市民の人達の交流の時にも通訳をしてくださり、とても助かりました。ありがとうございました。

最後に、僕はレイ作りのあの植物をひねっていく所をほめられたことがとてもうれしかったです。

I thank you from the bottom of my heart for your support.

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 21

長谷川 久美子さんへ

3日間も私たちのハワイ研修旅行に付き添っていただきありがとうございました。長谷川さんと過ごした3日間は、奇跡的にすべて晴れており、誰一人として体調不良になることもありませんでした。ヒロに滞在した間、ほとんどの時間を長谷川さんと過ごした私たちは、長谷川さんと、とても親しい友人になることができたと思います。ハワイの第一印象は、ヤシの木などの植物でいっぱいで、緑があふれる美しい島だと思いました。また、日本に比べて気温が高く、天気も快晴ですばらしい場所でした。

ハワイで1番心に残ったことは、3日間の海洋生物の観察の時、近くでクジラが潮を吹いたり、体を反らせてはねていたことです。その時、私自身は生でクジラを見るのは初めてだったので、身震いする程感動しました。その隣で誰よりテンションが高くなっていた長谷川さんは、まるで子供の様にはしゃいでいたことも印象的でした。

アカカ滝やプナルウ黒砂海岸、サーストン溶岩トンネルでの長谷川さんの解説は、どれも興味のあるものでした。また、長谷川さんの知識が豊富だったことにも驚きました。また、ココナッツドリンクを案内の途中に飲ませてくれたことも含め、長谷川さんは気配りも素晴らしくとても元気な方だと思います。

長谷川さんと過ごした3日間は、時を忘れる程楽しかったですが、そんな一時もあっという間に過ぎていきました。私たちが無事研修旅行を乗り切れたことも長谷川さんのおかげです。また、私たちが大学生・社会人となってハワイに行った時、長谷川さんに会いに行きたいと思います。3日間という短い間でしたが、たくさんの思い出をありがとうございました。

P.S. 長谷川さんに手伝ってもらったレイは、大事にしたいと思います。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 20

長谷川 久美子さんへ

今回の研修では本当にお世話になりました。僕がこの研修で1番心に残ったのは、ハワイ島2日目の火山に関する土地などでの研修でした。日本ではまず見られない規模の溶岩や火口はどれもインパクトがすごくて、言葉が出ませんでした。地学の教科書等で、ある程度は分かったつもりになっていましたが、やっぱり本物は違うなあと感動しました。特に“マウナロア”は、ビックリの度合いが桁外れでした!! また溶岩トンネルでは、長谷川さんが自然についてとても詳しく、わかりやすく、説明して下さったので、すごく分かりやすくて、友達に伝えたりすることが出来ました。1回聞いた事を人に伝えるという作業で、その内容が頭に入り、また記憶にしっかりと残りました。3日目の海での研修では、浅瀬で自分の手でクモヒトデや貝やウニを採集することができて、とてもいい体験ができました。あと、クジラを見れたのもすごく嬉しかったです。

こんな風にすごくすばらしい体験を、若い時にできたのは、本当に良いことだなあと思いました。自分に子供ができたら家族でハワイに行って、次は僕が子どもたちに長谷川さんのようにハワイのことについて教えてあげれたらいいなあと思いました。

短い間でしたが、すごくいい体験ができました。長谷川さんの活動(仕事)は本当にいい感じです。これからもずっとがんばって下さい!!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 19

長谷川久美子様へ

先日は、私達の研修にお付あいいただき、誠にありがとうございました。長谷川さんのおかげで、ただいろんな植物が生えているとしか感じなかったであろう道路も、「なぜ生えているのか」、「どういう名前の植物なのか」、「どんな経緯を辿ってそこに在るのか」といった詳しいことまで学べました。聞いていて全く退屈することもなく、植生を論理的に解説する長谷川さんの話はすごく面白かったです。

以降、印象に残ったことを挙げていきます。バードウォッチングで、赤い鳥のアパパネをみることができ、自分がハワイにいることを実感しました。赤色がものすごく色鮮やかにみえて、ハワイはいいところだなあと思いました。私はココナッツが好きで、ハワイに行ったら是非食べてみたいと思っていたので、帰りにわざわざ立ち寄って買ってくださったときはものすごく嬉しかったです。あのときは本当にありがとうございました。甘くておいしかったです。

私は地学を専攻しているのですが、教科書でしか見たことのなかったキラウエアや、パホエホエ溶岩を生で見ることができ、勉学に妙な親近感を覚えました。実際にちゃんと存在しているんだなあと感心すると共に、勉強って生きてて役に立つんだなあと実感しました。

クジラを自然に見ることができたのは、人生でも数少ない驚くことでしたが、それと同じぐらい驚いたのは長谷川さんの記憶力です。膨大な情報量を何も見ずにスラスラ言うのは、とても凄いことだと思います。しかも、日本語と英語の二ヶ国語を自在に扱えて、格好いいと思いました。

ハワイの人達はとても親切で、ハワイに住みたいなと思いました。長谷川さんとの出会いは、きっと私の人生によい影響を及ぼすでしょう。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 18

長谷川さんへ

今回はハワイ研修でハワイ在住のガイドとして参加していただきありがとうございました。最初は少し緊張したけど、とても友好的に接してくれて、とても安心してうれしかったです。

はじめのアカカ滝での研修では、ハワイにしか生息していない植物や他の場所から持ち込まれてハワイに住みついたやっかいな植物などを細かく説明してくれてとても分かりやすかったです。

カメハメハ大王像に行く途中では急きょココナッツジュースを買って飲ませてもらてありがとうございました。初めてのココナッツジュースを飲んだのですが、思っていたより甘くおいしかったです。

2日目の火山の研修では、黒砂海岸で植物の種が運ばれてくる3つのWや、砂浜なのに淡水の雨水がわいていることなどには驚きました。

博物館でガスの出ている火口を見たり、スチームベントの水蒸気、2つの火口がつながっているのを見たりしてとてもおもしろかったです。

3日目の海洋生物観察と交流体験では、ハワイの磯に住んでいるウニやナマコ、クモヒトデなどについて詳しく教えてくれてありがとうございました。

その時にたまたま見えたクジラにはとても感動しましたが、タコがとれなくて残念でした。

長谷川さんと3日間過ごして思ったことは、すごいたくさんの細かくて詳しい情報をもっているんだなあということです。建築中の家が途中で中止になったことから、とても専門的な事まで・・・そういうことに興味がないと集められないような情報ばかりで驚きました。

これからもガイドの仕事を頑張ってください。またハワイ行きます。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 17

長谷川久美子さんへ

まず始めに、僕たちの研修旅行を熱心に指導してくださり、ありがとうございました。また、長谷川さんのおかげで、物事の深い部分まで知ることができ、とても充実した研修旅行になりました。

初日: アカカ滝での研修では、日本には無い植物の生態を知ることで自分の知らなかった世界を知ることができて嬉しかったです。また、途中で、生徒に交代で解説をさせて、自分たちのプレゼンテーション力を向上させる取り組みも良かったです。

2日目: プナルウ黒砂海岸では、運良く海ガメに会うことが出来てとても貴重な体験をすることができて嬉しかったです。また、海でも真水が湧き出る所があるのを知って驚きました。ハワイ火山国立公園では、現地の人々が英語で説明をしてくれました・・・が!! 僕は正直、説明している人が何を言っているのか、ほとんど分かりませんでした。しかし長谷川さんが隣で訳してくれていたので、なんとか理解することができました。すごく助かりました。ジャガー博物館では、火口のスケールの大きさにすごく感動しました。また、火口付近を歩いている人がいて、自分も歩きたいな・・・と思いました。途中でスチームベントと呼ばれる場所を見学したが、”自動車による排気ガスがあると煙が増える”という豆知識まで教えていただき、とてもタメになったと思います。サーストン溶岩トンネルでは、今まで見たことのないトンネルを見ることができ冒険みたいで楽しかった。途中でペレの毛やペレの涙を観察したときは、自然の雄大さに胸を打たれました。

これからも、健康で充実した日々を送れることを祈っています。


tag : ハワイ島 ヒロ

三本松高校・研修旅行の感想文 16

長谷川久美子さんへ

今回のハワイでの3日間は長谷川さんのおかげでとても有意義な体験をすることができました。初日のアカカ滝では日本では見られない植物を多く観察することができて、植物にあまり興味がない僕でも楽しく理解することができました。またアカカ滝に一番近い場所では、目の錯覚がなかなかできない僕に親切に説明してくださってありがとうございました。おかげで周りの岩が上がっていく現象をちゃんと見ることができました。その時はとても感動して、たぶん一生忘れることができないと思いました。

2日目の砂浜では運よくウミガメを見ることができたのでとても嬉しかったです。また黒砂は元々溶岩だったと聞いてとても驚きました。香川県は溶岩とはあまり縁がないのでこういう体験は為になりました。

マウナロア山やキラウエア山では今も火山ガスが出ていて、危なくないのかと思いながらも見ていたけど、ハワイの人々はそんな事も気にしていないかのように火山を見ていたので、自分は少し繊細すぎるのかなと思いました。

このハワイの修学旅行は長谷川さんのおかげで、ケガも事故もなく、無事に終える事ができました。

他のハワイに来る生徒さんたちにも僕らのように満足させられるようにがんばってください。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 15

Dear Kumiko

長谷川さんはヒロ空港の出迎えから3日間のお別れまで元気に僕たちに接していただきました。ハワイの自然を詳しく知れたのは長谷川さんのおかげです。例えばジンジャーはかなり繁殖力が強く、ハワイ独自の植物が減っているということも分かりました。またハワイの植物は巨大になっているものが多く、特にシダは日本では考えられないほど大きくなっていました。また、森の窒素を多くするために持ち込まれた木が誰も想像がつかないぐらい大きくなっていて、ハワイの無限の力を感じることができました。

2日目の溶岩トンネルでの研修では溶岩が流れていた層と流れていない層の境を見ることができました。また一面に広がる溶岩は一度も見たことがなかったのですごく感動しました。

3日目の交流体験ではハワイの人達の暖かさ、優しさを感じれました。ハウナニさんは日本の音楽も知っていて、僕たちの知らない歌も知っていてもっと僕たちは日本のことを知っていないといけないと思いました。

長谷川さんのおかげでハワイのことを知ることができました。またもっと知りたいと思いました。今回は本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 14

長谷川 久美子さんへ

先日はありがとうございました。長谷川さんがガイドをして下さったおかげで、楽しみにしていたハワイ研修がより充実したものになりました。

初日のアカカ滝での活動では、日本では見られない変った植物などを見ることができて、ともてもおもしろかったです。また、植物の解説を聞き、それを自ら他の人に伝えることで、より理解が深まり、興味をもって活動することができました。帰りのバスの中で飲んだココナッツドリンクは新鮮でとても貴重な体験をさせていただきました。

2日目のプナルウ黒砂海岸ではまず、本当に真っ黒な砂浜にとても驚きました。私が思っていた砂浜とは全く違っていたので、とてもわくわくしながら浜辺を歩くことができました。ウミガメを間近で見れたこともとても嬉しかったです。ハワイ国立公園では昼食のときに長谷川さんといろいろな話ができて本当に楽しかったです。ハワイの学校は休みが多くて少しうらやましかったです。キラウエアでは、自然現象の膨大な力に驚かされました。イキ火口を見た時は、こんな場所が世界にあったことにとても驚きとても興奮しました。またキラウエアの展望台からの景色はとてもきれいで忘れられません。この2日間はいろいろな場所につれて行って下さり、疲れを全く感じさせないほど興味を持って活動に取り組むことができました。

3日目の海洋生物では、香川で見られる海とは比べられないほどきれいな水のなか、いろんな生物を見ることができて、あらためてハワイの美しさを感じることができました。また、偶然見ることのできたクジラでテンションが本当に上がりました! 水族館でしか見ることのないクジラを、自然のなかで見ることができて、とても嬉しかったです。現地の人たちもとても明るくて楽しく交流ができました。

3日間という短い間でしたが長谷川さんと一緒に過ごすことができて本当に充実したものになりました。長谷川さんがガイドをして下さって本当に良かったと思っています。これからも、お体に気をつけて頑張って下さい!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 13

Dear Kumiko

ハワイ研修では、3日間大変お世話になりました。長谷川さんの丁寧な説明のお陰で、わかりやすくて楽しい充実した3日間を送ることができました。

自分たちだけではわからない細かな植物の特徴や、ハワイ島の自然についてなど、本当にわかりやすかったです。

私は地平線を生まれて初めて見ましたが、地平線を見て、ハワイの大自然を感じ、地球の大きさを感じ、地球の丸さも感じることができました。

ハワイは日本のような仕事や時間に追われている生活とは違い本当に楽園のようでした。

ハワイの人々の生活を見て、こんな生き方もあるんだと感じることができました。

1人1人がよりわかりやすくなるような説明の工夫もあり、短い時間で多くのことを吸収することができました。

長谷川さんやクラスの人とすごした3日間は私の人生の中で本当に忘れられない思い出になりました。本当にありがとうございました。

長谷川さんのような仕事は、いろんな人と出会え、本当にうらやましい仕事だと感じました。これからも、いろいろな人に感動と思い出をあたえ続けて下さい。

今回は本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 12

Dear Kumiko

初日のアカカ滝までの解説は、ハワイで初めてみた植物をよく知ることができたので、とても良かったです。とくに世界中からさまざまな植物が持ち込まれ、ハワイで非常に大きく成長していることに驚きました。さらに、木の枝から直接根っこがでてきてそれを利用して大きく成長する植物にはとくに驚きました。他にも外来植物に混じってもともとあった植物も生えていることに、生命の力づよさに感動しました。

バスの中でも、ハワイ島がプランテーションを昔は大規模にしていたおかげで、原生林が減ったことや、プランテーションがなくなったあとには、外来の植物、とくに繁殖力の強い植物が生息していることが印象に残っています。

プナルウ黒砂海岸では、無人島だったころのハワイ島んびどうやって植物が浸入したかということが結構おもしろかったです。とくに、海に流されてわたってくるだけでなく、鳥のふんや足に種がつき、ハワイ島にわたってくるのは、意外でした。海岸に真水がわいてくる様子はとても不思議でした。昔の人が、海に真水をくみにくる様子を想像すると、なかなかおもしろかったです。黒砂海岸とはじめに聞いたとき、とても疑いましたが、実際に見てみて、感動しました。さらに黒砂の中にかんらん石などが入っているのは幻想的でした。岸近くまでに亀が2匹も近づいてきたのは、とても良かったです。もし、もう一回、ハワイ島にきたときは、全身が陸に上がったアオウミガメを見てみたいです。

サーストン溶岩トンネルでは、自然の力がここまで立派なトンネルを造れるのかと感動しました。さらにバードウォッチングでは、日本では見られないような鳥が見れてとても良かったです。ペレの涙の観察では残念ながら自分できれいなペレの涙を見つけられなかったけど楽しかったです。ペレの毛は予想以上にあり、とてもおどろきました。

海洋生物観察では、説明の途中でクジラが遊んでいる姿を見ることができ本当に良かったです。採集した生物は予想以上に多くて、びっくりしました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

三本松高校・研修旅行の感想文 11

長谷川 久美子さんへ

先日は、ヒロの案内をしていただき、ありがとうございました。

初めて長谷川さんと会ったとき、想像していた人といい意味で、かなり違うなと思いました。もっと堅い人だと思っていたのですが、フレンドリーで驚きました。

正直、このテンションについていけるだろうかと思いましたが、色々と詳しい説明をしていただいたり、案内していただいたりして、いつの間にか本気で納得したり、感心している自分がいました。

印象に残っていることは多々ありますが、その中でも最も印象深いのは、アカカ滝でのみんなが交替で植物の説明をしたことです。長谷川さんの説明はかなり詳しくて、憶測ですがもっと沢山の知識をご存知なのかと思います。

3日間という短い期間で学べることは限られていて、個々の交流はあまりできなかったのが残念でしたが、多くの思い出を作ることができました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
