

2009年9月: 長崎外国語大学・旅程管理研修

Nagasaki Gaigodaigaku 09/2009

<<長崎外国語大学・旅程管理研修の皆さんから頂いたカードです。>>

Nagasaki Gaidai 09/2009



tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハワイ島の自然を家族で味わう旅(ワイピオ渓谷とハワイ火山国立公園)

Mori/Takahashi Family

 
<<高橋 聡子さんからのお便りです。>>

長谷川久美子 様

こんにちは。

先日の2日と5日にワイピオ渓谷、火山国立公園のガイドをお願いした森雅子の妹の聡子です。昨日、無事日本に帰って参りました。

今回、長谷川さんにガイドをお願いして本当に良かった!! そして次回またお願いしよう!!! これが、家族全員の正直な感想です。 長谷川さんのおかげで、本当に充実した楽しい旅となりました。

ハワイ島の歴史、伝説、地形など、長谷川さんのわかりやすくかつ丁寧なご説明とハワイ島の自然をこよなく愛するキモチがひしひしと伝わってきました。

自然を守ること、そしてそこには単純には行かない奥深い問題がひそんでいることなどなど、いろいろなことを伺い、考えさせられもしました。

今回、わがままな要望や時間オーバーなどにも関わらず、 対応して頂き、本当にありがとうございました。

ぜひまたハワイ島を訪れたい、訪れなくては! そう思っております。

また次回、ぜひぜひガイドをお願いしたいと思います♪

取り急ぎ、お礼をお伝えしたくてメールいたしました。

追伸:
プライベートなお話もお伺いできて良かったです。なぜ、日本に帰らなかったのか?と聞いたとき「意地かな?」とおっしゃったのが印象的でした。 同じ日本人女性として、本当に素敵でかっこいい女性に出会えたことに感謝です。

それではまた

高橋聡子

 

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区

Amakihi by Minoru Saito

ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録
Date: September 1, 2009
Time Spent in the Refuge:10:00-18:00
Place: Hakalau Forest National Wildlife Refuge
Weather: Rainy

Akepa (アーケパ)
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Elepaio (エレパイオ)
Hawaii Creeper (ハワイ・クリーパー)
Iiwi (イイヴィ)
Nene (ネーネー)
Omao (オーマオ)

Common Myna (インドハッカ)
Erckel's Francolin (クロガオシャコ)
Japanese White-eye (メジロ)
Red-billed Leiothrix (ソウシチョウ) 声のみ

途中や帰路で観察した鳥: 
"Pueo" Short-eared Owl (コミミズク)、California Quail (カンムリウズラ)、Erckel's Francolin (クロガオシャコ)、House Finch (メキシコマシコ)、Kalij Pheasant (ミヤマハッカン)、Ring-necked Pheasant (コウライキジ)、Eurasian Skylark (ヒバリ)、"Kolea" Pacific Golden Plover (ムナグロ)、Amakihi (アマキヒ)、Wild Turkey (シチメンチョウ)

ハワイ島: 野鳥チェックリスト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー バードウォッチング ハカラウ フォーレスト

新刊情報「こどもの本」2009年9月号

Kodomonohon 09/2009

 日本児童図書出版協会の「子供の本」新刊情報・2009年9月号絵本作家・漫画家の工藤ノリコさんが連載していらっしゃる「Go! Go! 旅行記」でハワイ島が紹介されています。そこで私は「ネイチャーガイドのクミコさん」として登場させていただきました。ハワイ島のほのぼのとした雰囲気が、工藤さんの絵と文章でうまく表現されています。(2007年5月の思い出

この刊行物の詳細をみてみる

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
