スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉県立川越高校: 2009年度ハワイ島実習

Kawagoe High School 2009 Science Seminar

<<都立川越高校・2009年度海外サイエンスセミナーの皆さんから頂いたカードです。>>

Kawagoe Break-Through-han  

Kawagoe Hentai-han

Kawagoe 2009 

 

スポンサーサイト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

都立戸山高校: 2009年度海外サイエンスセミナー

Toyama High School Hawaii Science Seminar 2009


<<大橋 志津江先生からのお便りです。>>

長谷川久美子様

戸山高校 大橋志津江です。

今回の「ハワイサイエンスセミナー」では、本当にお世話になり、有り難うございました。 連日充実しており、あっという間の1週間でした。 飛行機の中では、生徒たちも、帰りたくない・・・といっておりました。

素晴らしい体験ができたことも、ひとえに長谷川さんの献身的なガイドのおかげと思います。 この出会いに感謝しつつ、今後の発表等に備えたいと思います。

昨日は、ビデオを編集しながら、思い出に浸っておりました。 本当に、いろいろな体験をしたんだな・・・と改めて感激しております。

時差ぼけもなんとかなり、本日から出勤しています。お互いに健康に気をつけて、頑張りましょう。

本当に有り難うございました。 また、質問等すると思います。その際は、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------

<<平野 健太郎先生からのお便りです。>>

先月の戸山高校のサイエンスセミナーでお世話になりました、教員の平野です。素晴らしいツアー、本当にありがとうございました。

文化祭も昨日で終わり、ハワイセミナーの発表も、ご覧になった方々からは大変好評をいただくことができました。生徒たちは十分に準備時間が取れず悪戦苦闘していましたが、そこはやはり戸山の生徒のこと、それぞれ上手にまとめていました。

僕も写真の展示を一緒に手伝ったのですが、皆の撮った写真を見て、楽しかった一週間のことが次々と思いだされました。僕が一番印象に残っているのは、カラパナやマウナロアで見た満天の星です。あのような星空を見て時間や季節を知ったり航海に役立てていた昔の人の生活を想像するにつけ、星などほとんど見られなくなってしまった都会で暮らす今の私たちは、いかに夢もロマンもない生活をしているのかと思ってしまいました。

こちらの叶野君が長谷川さんからご紹介いただいた "Prevailing Trade Winds"という本ですが、僕も興味があったので、僕が注文して叶野君にも見せるということにしていたら、何と発送ミスで全く違う
本が最初に届き、この文化祭中にようやく現物が届きました。この本が届いたら長谷川さんにメールを送ろうと当初思っていたので、お礼のお手紙がこんなに遅くなってしまいました…。これからまだ12月と3月にSSHの発表会が予定されていますので、この本も参考にしながら、さらに発表内容を膨らませていきたいと思います。

今後の発表のこと、来年以降のこと、まだまだアドヴァイスいただくことがこれからもあると思いますので、またよろしくお願いします。

戸山高校
平野健太郎

------------------------------------------------

<<以下は生徒さんたちからの感想です。>>

セミナーでのガイド、本当にありがとうございました。

植物のこと、星のこと、鳥のこと、火山のこと、ハワイに関するいろいろなことを、空港でお会いしたときから空港でお別れするときまで、教えていただきました。ハワイでの7日間、正直どの日に何をしたかということは、あまり覚えていません。7日間が一つの出来事として、僕の中には残っています。今回の7日間は、とても短かったです。

マウナ・ロアで、カラパナでみた星空は、感動でした。僕がこの先、日本で、東京で暮らしている以上は、絶対に見ることのできないものだと思います。夜空には、あんなにもたくさんの星が輝いているのですね。

また、ハワイに行ってみたいです。もし、行くことがあれば、今度は冬に行きたいです。ハワイに季節はありませんが、日本で冬に輝いているはずの星を見たいです。カメハメハスクールズの人たちとも、もっと交流がしたいと思っています。

次、ハワイに行くときのために、英語の勉強頑張っていきます。

いつかまた、お会いできることを願っております。 (西原)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「こんにちわ。先日、ヒロでは本当にありがとうございました。普通では出来ない、ハワイの本当の自然を感じる事ができて、一生の思い出になりました。今でも戻りたいくらいです。又、長谷川さんのガイドでヒロを訪れたいと思っています。絶対いきます!」 (松本)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長谷川さんへ
長いようで短かった一週間、ガイドして下さってありがとうございました。いろいろと迷惑かけてしまったにも関わらず、笑顔でガイドして下さって、嬉しかったです。

一番思い出に残っているのが、長谷川さんがしてくれた夢の話と、夜に見た星空です。 挫けそうになったとき、長谷川さんの話を思い出すと、頑張ろうと思えるのです。 それと同じくらい、あの素敵な夜空も忘れられません。東京では、相変わらず星は見られず、ハワイの空が夢の様に思えて、少し恋しくなります。

ハワイについて沢山、知ることができたのも、長谷川さんのおかげです。有り難うございました。

娘さんにも、宜しくお伝え下さい。また、何か機会があったら、よろしくお願いします!! (松井)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1週間という、とても短い期間でしたが、大変お世話になりました。朝起きるとすぐ夜になってしまうように、1日が過ぎるのがあっという間でした。

自然の中にいることを肌で感じ、学ぶ喜びを感じることが出来てとても楽しかったです。

本気でまたハワイ島に来たい、来よう!と思いました。長谷川さんに会いに行きます!どうぞ待っていて下さい。

素晴らしい7日間を本当に本当に、ありがとうございました。一生の宝物です。 (林)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

短い期間でしたが本当にお世話になりました。フィールドワークでは植物1つ1つを細かく説明して下さり、とてもいい勉強になりました。星空観察のときも、いろいろな星座をわかりやすく教えていただけたので、星空の素晴らしさををより一層感じることができたと思います。東京では星が見えないので、その知識を生かせず、とても残念です。また、英語が苦手だったので、英語を使う場面では、長谷川さんがいなかったら話を完璧に理解することはできませんでした。日本に帰ってくるのが惜しくなるほど、楽しい1週間でした。本当にありがとうございました。 (叶野)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

単なる「名所巡りの観光旅行」とは違って、長谷川さんの詳しい解説のために大変有意義で忘れがたいセミナーになりました。

ガイドブックの写真とは全く違うスケールや満天の星空、動植物に美味しい食事など一時も飽きることがありませんでした。

ありがとうございました。 (野尻)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイセミナーの間はありがとうございました、戸山高校の酒寄です。

6泊8日の日程は、毎日が全て充実していて、とても楽しくてあっという間に過ぎてしまいましたが、日本で思い出を語れば、いくらでも言葉が出てくるほど心に残ることばかりでした。

今、僕たちはそれぞれのテーマでの発表準備を進めています。長谷川さんと、ハワイで出会いお世話になった方全てに恥ずかしくないような発表をしたいと思います。

本当にありがとうございました。(酒寄)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8日間をこんなにも早く感じたのは、盛り沢山の充実したスケジュールとこれ以上無い親切な案内のお陰です。

1聞けば10答えてくれる広い知識に感動しました。 長谷川さんのお話は楽しくて、いつまでも聞いていたかったです。

ハワイで過ごす限られた時間の中、長谷川さんのお陰で非常に濃い時を過ごす事が出来ました。ハワイでの数々の貴重な体験を皆にしっかり伝えられるよう、頑張ります。

本当にありがとうございました。

P.S.大学生になったら皆で長谷川さんの所に押し掛けます。 (芦澤)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の海外サイエンスセミナーではとてもお世話になりました。溶岩や固有種の鳥類、植物、火山や洞窟など数々の珍しいもの,美しいものを見ることができた一生忘れられない研修になりました。心よりお礼申し上げます。長谷川さんに教えていただいた知識を大切にして、今後色々なことに役立てていきたいです。 (斎藤)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイサイエンスセミナーの約一週間は海外への経験がある私にもとても身にしみるものとなりました。特に、ハワイ島のバードウォッチングはセミナーの事後学習のクオリティを、またこれからの私の将来、興味をも高まらせるものでした。ひとつ心残りなのはイイヴィのちゃんとした写真を撮れなかったことです。ジャックさんのように鳥を自然を愛し、自分の手で守れる人になれたら、と思います。有難う御座いました。 (中田)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のセミナーでは、流れ出る溶岩や空一面の星空を観察したりなど、本当に日本ではできないような様々な体験をすることができました。

直に自然に触れる活動ができて、ハワイって本当に素敵な島だなと思いました。そして、そんな自然を大切にしなくては、と自然に対する意識も変わったと思います。

また、私の探究テーマはハワイの植物だったのですが、図鑑にも載ってないような長谷川さんの詳しく興味深いガイドのおかげで、たくさんのことを学ぶことができました。

こんなに充実した一週間を過ごしたのは多分これが初めてでした。

ガイドのみならず、長谷川さんとおしゃべりしたのも本当に楽しかったです!  事前学習の時から長い間本当にありがとうございました。

またハワイへ訪れたいと思います。

優しくて物知りでタフな長谷川さん、大好きです☆ (橋本)

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区


ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録
Date: August 18, 2009
Time Spent in the Refuge: 09:30-18:00
Place: Hakalau Forest National Wildlife Refuge
Weather: Sunny -> Drizzly -> Cloudy

Akepa (アーケパ) 声のみ
Akiapolaau (アキアポーラーアウ)
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Elepaio (エレパイオ)
Hawaii Creeper (ハワイ・クリーパー)
Iiwi (イイヴィ)
Io (イオ)
Omao (オーマオ)

Common Myna (インドハッカ)
Japanese White-eye (メジロ)声のみ
Northern Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ)
Red-billed Leiothrix (ソウシチョウ)

途中や帰路で観察した鳥: Common Myna (インドハッカ)、Erckel's Francolin (クロガオシャコ)、House Finch (メキシコマシコ)、Ring-necked Pheasant (コウライキジ)、Eurasian Skylark (ヒバリ)、Pacific Golden Plover (ムナグロ)、Wild Turkey (シチメンチョウ)

ハワイ島: 野鳥チェックリスト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー バードウォッチング ハカラウ フォーレスト

夏休みの宿題のテーマにキラウエア火山とハワイの植物

Finding Reticulite

八代 理恵さんからのお便りです。

長谷川 久美子さま

先日はどうもありがとうございました。私たち一家で、久美子さんの知識の広さに何よりも感動してしまいました!盛りだくさんの要望に丁寧に計画を立ててくださり、本当に充実した一日でした。

9日には帰国し、まず沢山の写真をやいて、さてレポート作成に取り掛かろうとすると写真と名前が一致しなくて、買ってきた植物の本で一枚一枚確認しながら時間のかかる作業をしています。それでもあの時には眠そうで口数の少なかった息子も結構いろいろ覚えていてびっくりしました。

それから、いただいたフルーツ、どれもみなとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

またいつか、今度はもっとゆっくりと動物や昆虫、鳥のことなどを教えていただきたいと思っています。その時はどうぞ宜しくお願いしますね。

それでは、お元気で。
__________

その後、お母様・理恵さんから教えていただいたのですが、竜之介君は夏休みの宿題で、地理(ハワイ島の火山と溶岩)で最高の評価”S”、生物(ハワイ島の植物)も校内賞をとったそうです! 素晴らしいですね!(長谷川久美子)

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

アロハ魂

Aloha-damashii

小林聡美さんのハワイ島旅のエッセイ。ほのぼの・のんびりとしたローカルなヒロから、避暑地のように涼しいワイメアに、コナの高級感漂うリゾートまで・・・小林聡美さんと、お仲間たちの愉快な旅の様子が満載で、とても面白い旅のエッセイです。 「髪が黒くて長くて。肌は健康的な小麦色」の「クミコさん」として登場させていただきました。

アロハ魂
幻冬舎(2009/08)
小林 聡美

この本の詳細を見る

 

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。