スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年・香川県三本松高校の理数科海外フィールド研修旅行

2009 Sanbonmatsu High School


<<三本松高校・糸目 真也先生からのお便りです。>>

本校、2年理数科海外フィールド研修旅行では、今年もたいへんお世話になり、ありがとうございました。1月30日(金)の午後9時に、予定よりやや早く、全員無事に帰校いたしまいた。

毎年、毎年、長谷川様には、本研修旅行につきまして、何かと細やかなご配慮をいただき、心より感謝申しあげます。安全でしかも無駄の少ない研修が行えますのも長谷川様のお蔭です。ほんとうにありがとうございます。

ハワイ島を訪れた生徒たちは、毎年、毎年、長谷川様のハワイ島の自然と人々に対する温かい心と熱い想いを受け取って帰ってきています。心あたたまる交流と貴重な体験、どうもありがとうございました。全員無事帰着のご報告とともに、お礼を申しあげます。

これからもお忙しいことと存じます。お体どうぞご自愛くださいませ。長谷川様のますますのご活躍を心からお祈り申しあげます。また、お会いできる日を楽しみにしています。


<<池田達治先生、竹本茂先生、上村毅先生からのお便りです。>>

長谷川久美子様

謹啓 春寒の候、長谷川様におかれましては、益々御清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、去る1月26日~27日には、御多忙にもかかわらず、三本松高校理数科2年生によるSSH研究開発「理数科海外フィールド研修旅行」ハワイ島野外観察会及び文化交流体験の現地指導をお引き受けいただき、誠にありがとうございました。

長谷川様にはハワイ島の雄大な火山地形や豊かな動植物について、その成因や特徴などを丁寧に解説していただき、生徒はハワイ島の自然に対して素直に感動するとともに、理解を深めることができました。また、二人の娘さんとの交流も大変思い出深いものとなりました。

文化交流体験では、生徒がつたない英語でしたが、地元香川県の紹介をし、想像以上に喜んでいたあぢたことに満足しております。また、母国語を学び話せることが幸せであるという考え方は、私たちにとって大変新鮮で、新たな価値観を得ることができました。このコースの参加者の感想をまとめたものを同封いたしますので、御一読いただければと思います。生徒は長谷川様の自然や人を大切にする優しい心や活発な姿から多くのことを学んだと思います。

お陰をもちまして、長谷川様と一緒に取り組んだプログラムは、生徒にとって大変貴重で、一生心に残る体験となりました。ハワイ島のゆったりとした時間の流れと雄大な自然の中で、長谷川様、生徒とともに、和やかで充実した時間を共有できましたことは、私たち教員にとって忘れることのできないものになりました。これもひとえに長谷川様の御厚情の賜と深く感謝申しあげます。

今後とも、本校の教育活動の推進につきまして、御支援、御指導を賜りますようお願い申しあげます。

末筆になりましたが、長谷川様の益々の御活躍と御健勝をお祈り申しあげまして、お礼のご挨拶といたします。
                                                   敬具

スポンサーサイト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハワイの自然を肌で感じとる家族旅行

Aloha from Star of the Sea Catholic Church


<<宮迫 智子さんからのお便りです。>>

長谷川さん、こんにちわ。

今まで気にも留めなかった植物に秘密があったり(葉の裏が良く見ると可愛い模様とか、きれいな実をつけるとか、どこから運ばれてきたとか)、ハワイの伝説等興味深いお話も聞けて、楽しいツアーでした。

きっと、参加しなければ、知りえない植物もたくさんいました。これからは、いろいろと観察を楽しみたいと思っています。有難うございました。

オアフと違って、地元の人々も温かく親切で、ひとつ質問すると逆に沢山質問されます。(笑)そんなハワイ島が大好きな親子です。

また次回も間違いなくお願いすると思いますが、何どぞ宜しくお願い致します。

次回は"ハワイ島の伝説と歴史をめぐるツアー"的な物で、行く先々でまた植物や自然について教えてください。(母娘の希望) 今度は、忘れないようにノートとペン持参で参加しますから!

楽しいだけではなく、脳みそにシワが増え、更にハワイ島に興味を持ったツアーでした。色々と大変かとは思いますが、これからも、質の高いツアーをお願いします♪ 家族総出で応援させて頂きます。

頑張ってください & また宜しくお願いします。

tag : ハワイ島 エコツアー ヒロ

北日本新聞旅行社のハワイ島の旅

Kitanihon Shinbun 2009

<<谷吉 順子さんからのお便りです。>>

長谷川久美子様

1月の北日本新聞旅行会ではお世話になりました。鯨を見つけた谷吉ですナンテ。

初めてのハワイは、とても変化に富んだ見ごたえと歩き甲斐のある、私好みの楽しい旅でした。今まで手付かずのハワイの自然の光景を写真なんかで見ていたのが、実はほとんどが外来種帰化種の花であり木々であったことは正直驚きでした。人々も植物も住みやすく落ち着くのでしょうか。

今回の旅で訪れたところはどこも印象深かったです。キラウエアでの広大なクレーターの歩きや、ハレ・マウマウ火口、海に落ちる溶岩、マウナケアの山頂の強風と夕陽、星空、スバルやシリウスの美しさや、壮大な宇宙が印象に残っています。現地のファーマーズマーケットやスーパーマーケットに立ち寄ったのもうれしい思い出、MIYOさんのお店の夕食もにぎやかで美味しかったです。
 
津波ミュージアムでDVDを見て、どこかの地で地震が起きたらすぐに津波の危険のあるハワイ、噴火が起きれば溶岩に家が埋まってしまう島に住む人々だからこそ、溶岩の上にお金をかけてでも家を建てる気持ちがホンの少し理解できるような気がしました。 沢山の花や植物や情報は帰宅して、インターネットで見ることが出来ましたが、本当に帰化・外来種が多いのですね。

またインターネットで久美子さんのホームページなど見せてもらい、大活躍されている事をようやくに知りました。もしかして現地の人以上にハワイのことに詳しく、何よりハワイのことに興味を持ってお仕事をされていることを感じました。いろいろ事前に学習していけばもう少し理解できたかなと・・・後の祭りですね。
   
旅行中は久美子さんのハワイに触れて、見て、感じてという熱意がうれしく、雨の中もまた楽しく、サドルロードのジェットコースターのような道路も楽しかったです、どんなにお疲れだったでしょう。タロイモチップスも美味しかったですよ。私にとって初めてのハワイがハワイ島であり、ヒロであり、久美子さんの笑顔に逢えたことはとても幸せでした。これからも本当のハワイを多くの人々に伝えていってくださいね。ありがとうございました。            
                            
小柄なお体なのにパワーいっぱいで、いくら言葉にしても言い尽くせない位のステキな旅をプレゼントしていただきました。

これからもお元気で楽しいツアーを!! インターネットで久美子さんのご活躍また読ませていただきます、ありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

JALの機内誌「Maika'i」No.10: 2009年1・2・3月号「ハワイ島でヘルシーステイ」

2009 JAL Maika'i No.10

JALの機内誌「マイカイ」2009年1・2・3月号で、「ハワイ島の大自然を肌で感じたい」という人のための「自然に触れて学ぶ、観光とは一味違うツアー」として、ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズの「ワイピオ渓谷ツアー」を紹介していただきました。


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。