

ハワイ島の自然と接する1日

nature watch


<<上野ご夫婦からのお便りです。>>

その節は急なお願いにも関わらず、ハワイ島の魅力をたくさん教えて頂き、本当にありがとうございました。

KUMIKOさんに知り合えたことで、きっと何十倍もハワイ島を好きになれたような気がします。

鳥や植物や火山や星のことも、全部つながっているんだと話して下さったのが、とても印象に残っています。

KUMIKOさんが、楽しそうに鳥を眺めている姿なんかをみて、私よりもずっと広い世界を感じているんだろうなあと思い、とても刺激を受けました。

大げさに聞こえるかもしれませんが、これからの私たちの生活にもとても良い影響を与えて頂いたと感じています。

顔を合わせていた時に、直接このような気持ちをお伝えできればよかったのですが、何かを消化して、言葉にするまでにとても時間のかかるタイプなのです。(そしてこのメールも私が感じた事の半分も言葉にできてはいないような!?)

シップマン・ハウスのバーバラさんにも本当に感謝です。彼女にも宜しくお伝えくださいね。

帰国してから、何度もハワイ島の自然を思い出します。本当に力強いですよね。鮮明にイメージが思い浮かびます。

KUMIKOさんのホームページは、お気に入りに追加させていただきました☆更新を楽しみにしているので、これからも色んなニュースを教えてくださいね!

長くなりましたが、今度東京に来て、時間が空いたりするような事でもあれば、ぜひぜひご連絡くださいね。お礼に、今度はこちらが最新東京ガイドをさせて頂きます!

ではでは。

PS: 帰国して、コキーフロッグの写真を見てみましたよ。本当に小さいのですね!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

新婚旅行でハワイ島 (郵船トラベル)

Yusen Travel 112008 2

 

<<中村雅和さんと和美さん(右側のカップル)からのお便りです。>>

ハワイ島ではすっかりお世話になりました。本当にありがとうございました。あの旅は日本では決して味わえない体験だったなと思います。今でも自分にとってすでにハワイ島が地元のような気分でいます。なので、オアフ島ではハワイ島ののんびり感が恋しくてたまりませんでしたね。またいずれハワイ島に早く帰りたいなと思います。あと、久美子さんの仕事のスタイルとか考え方が、ハワイの自然と日本人との架け橋になっていて、とても共感しました。自分もいい影響を受けて帰ってきたと思います。僕らも久美子さんの活動を応援していきたいと思います。


久美子さん、こんにちは!

11月に夫婦でお世話になりました中村和美です。すっかり間があいてしまいましたが、素敵なツアーを有難うございました。今振り返って写真を見てもすごく豊かな時間を過ごさせてもらったな~って思っています。

久美子さんのツアーに参加できたことで、自然の素晴らしさだけでなく、もろさも感じることができました。植物を例えば持ち込んだりすることが、ゆくゆくはもとの自然にどんな影響を与えてしまうのか、ということとか・・・。新たな産業が与えた影響とか。

私たちは旅が大好きなのですが、旅もまた環境に負荷を与えることだったりする・・・なので、その地を訪れさせてもらえるときは、できるだけその地の文化や自然に敬意を払って、お邪魔させてもらうという気持ちだけは忘れないようにしたいという想いをあらたにしました。

ツアーのどのパートもとても楽しかったですが、食いしん坊の私としては久美子さんのフルーツビュッフェは本当に嬉しかったし、美味しかったです!食べたことがないものがほとんどだったし、自然の恵みを感じました。

子どもがもし産まれたら、是非連れて行きたいです。本当に有難うございました。

ちょっと早いですが、Happy Holidays!

tag : ハワイ島 エコツアー

結婚10周年を祝ってハワイ島の旅 (郵船トラベル)

Yusen Travel 112008 1

<<松下 裕樹さんと みゆきさん(後ろのカップル)からのお便りです。>>

色々とお世話になりました。木や花の説明、すごく面白かったです。さすがですね! こまやかなおもてなしや、プランに入っていないような事までサポートして頂いて、本当に楽しかったです!嫁さんの方は、帰りにハワイの花や木の本を買ってたみたいで、すっかりプチハワイ島通になったつもりのようです。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

東邦大学理学部物理学科: 2008年「すばる望遠鏡」への研修旅行

Toho University 2008

<<東邦大学理学部物理学科の北山 哲先生からのお便りです。>>

長谷川様、

お元気ですか? 11月の研修では大変お世話になりました。ハワイが初めてだった学生さんと後藤先生はもちろん、私自身にとっても新しい発見がたくさんあって、今も余韻が残っています。本当にありがとうございました。

今回の研修の様子を学生さんたちがまとめてくれたホームページが完成しましたので、お時間のある時にでもご覧ください。 http://www2.ph.sci.toho-u.ac.jp/events/subaru/

それでは、良いクリスマスを!

 

tag : ハワイ島 エコツアー ヒロ

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
