スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉県立川越高校: 2008年度ハワイ島実習

kawagoe high school 2008



<<川越高校SSH担当阿部 宏先生からのお便りです。>>

8月後半のハワイ島実習では大変お世話になり、ありがとうございました。

今回は火山学者に加え、植物学者もコーディネートしてくださり、さらに充実した研修ができました。長谷川さんが要所要所で英語を訳してくださり、また本人達が英語で尋ねるためのサポート、そしてなにより、長谷川さん自身のハワイ等全てにわたる詳細な知識とハワイの自然破壊や文化に関する問題意識を持った解説により、彼らはハワイ島を他人ごとでなく体験できたと思います。我々の意向を汲んでくださり、仕事の範疇を超え、生徒達の面倒をみてくださったことにも感謝いたします。

帰国後彼らはハワイ島実習についてまとめ、9月6,7日の文化祭で発表しました。

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

都立戸山高校: 2008年度海外サイエンスセミナー

Toyama High School Aug 2008



<<都立戸山高校の霜山 一夫先生からのお便りです。>>

帰国して数日が過ぎ、時差ぼけと疲労から解放されつつありますが、同時に、あわただしくも日本の生活に順応しなくてはなりません。

長谷川さんのアレンジによるサイエンスツアーの質と量はこの上を望めないほどの充実ぶりで、生徒共々大満足でした。本当に本当にありがとうございました。

カメハメハスクールズでの出来事やレンジャーとの交流、椰子の実割り、夜の溶岩流の大迫力と、極寒のマウナロアでの星空とシダ植物や色鮮やかな熱帯植物の数々、農園の誠実なエリックタノウエさんとの出会い、国立天文台でのワークショップの充実ぶり、今思い返しても、どれもすばらしい出来事ばかりでなんと素敵な一週間だったことでしょう。

娘さんとともに写したレストランでの記念撮影はとても貴重な一枚になりました。

久美子さんの体力と豊富な解説と前向きの態度は、我々の心に勇気を与えてくださいました。一期一会という言葉を実践されていることが、空港での久美子さんの涙に表れており、今を精一杯生きることが明日へとつながってゆくことなんだと実感しました。

今後の久美子さんのご活躍を願うとともに、こんな素晴らしいおつきあいが今後も続きますように。

MAHALO NUI LOA

そして A HUI HOU

__________

<<帰国後開催された戸山祭と、帰国後のカメハメハ・スクールズの学生との交流の様子>>

Toyama-sai

Toyama and Kamehameha


 

 

 

 

 

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

夏休みの家族旅行: ハワイ島ハワイ火山国立公園とワイピオ渓谷

Waipio Valley 082008


<<水谷 夏彦さんからのお便りです。>>

今回のハワイ島の旅行でガイドをしていただいてありがとうございました。写真も送っていただいて感謝しています。

長谷川さんにガイドしてもらって、子どもたちがオリビンを探したり、ショウガをやっつけながらキラウエアのトレイルを歩いた 1 日目、トンボを追いかけたり果物を味見しながら歩いたワイピオ渓谷の 2 日目。

今回の旅行の中では、この 2 日間が一番印象的でした。下の子どもの「夏休み新聞」でも、キラウエア火山のことを書いていました。

ハワイ島の自然に対する長谷川さんの想いが、植物や鳥などの具体的なひとつひとつのお話ににじみ出ていたなぁ、と思い出しています。

家族みんなの意見はまだまとまっていませんが、来年もハワイに行きたいなぁ、と帰った早々から、考え始めています。

それでは。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。