スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイ島ヒロへの旅

Akaka Falls 032008
<<鈴木 利恵さんからのお便りです。>>

久美子さんへ

お元気ですか?Hilo滞在中は本当にお世話になりました。重ね重ねお礼申し上げます。

丸々3日間、細やかなお気遣いと、一つ一つご丁寧に心のこもった説明をして頂き、ハワイ島の自然界に生きる動植物、ハワイの文化、歴史、伝説について更に関心が高まりました。今回、直感とも思えるHiloへの旅、久美子さんとの出会い、私にとって一生ものと言える貴重な経験ができました。毎日笑顔で、かけがいのない経験をハワイ島でできた事に、久美子さんに出会えた事に、心から感謝しています。沢山の得た事、感じた事をここからの、自分の人生に加えていきたいと思います。

毎日の様に聴いているIZの歌。彼が愛したハワイの自然、鳥、貝、海を同じ目線でみる事が出来たこと、彼が感じた思いが歌となって今なお広く愛されている事、歌について久美子さんと語れたこと、本当に嬉しく思います。楽しかった~!(本屋でIZの楽譜購入しました!)

キラウエアのペレの住みかハレマウマウ、本当にラッキーだった間近に見ることのできた溶岩流、潤うワイピオでの不思議な感覚、今までの小さな悩みもちっぽけに感じ、家族への感謝の気持ちを改めて感じたマウナケアでのサンセット・・・・どれも心に焼き付いています。久美子さんと見れて良かった~!

一緒に過ごせた貴重な時間、久美子さんの自然に対する思い、信念、強く生きる姿勢、心に焼きつけました。私にとって大きなプラスになります。これからの人生に!! あと、笑顔からhappyをいただきました!! ありがとうございます。とともに、これからもよろしくお願いします。

今回、初のハワイ島、私にとってはこれがスタートです。まだまだ沢山吸収したいこと盛りだくさん!これからもハワイ島からパワーを宜しくお願いします。

久美子さんに本当に出会えてよかったです。Big smileを有難うございました!!それと、Hilo大好きです。又、Hiloを必ず訪れます。

では、お体に気をつけて

又、ぜひ会える日を楽しみに!

Take care & Aloha,

Rie

スポンサーサイト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

家族3人で訪れたハワイ島

Downtown Hilo


<<小山 栄子さんからのお便りです。>>

家族3人で訪れたハワイ島。

以前からハワイ島は是非エコツアーで巡りたいと思っていました。ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズに行き当たり、しばらくして偶然にも久美子さんを知っている方とも巡りあい、今回念願叶ってハワイ島を久美子さんにガイドしていただけることになりました。

きっと久美子さんにガイドしていただかなかったら、「わー凄い!、きれい!自然がいっぱい!」の連発だけだったでしょう。動植物から文化、歴史、地理、気象、暮らし・・・。区分けされた分野だけの知識だけでは説明できない、複雑に絡み合っているハワイ島の成り様、魅力、現実を久美子さんは豊かな表現力で教えてくださいました。その情報量の豊富さは驚きでした。かなりの勉強をされる努力家であると同時に、ハワイ島の風土の中で若い頃から生活し、子育てをされた経験や強い意志、愛情がベースにあると感じました。ハワイをエコツアーで学ぶと言うことは、それまでの観光地ハワイの概念からは想像もしなかった自然の営みの素晴らしさや感動を体感し、また悲しい現実や憤りを覚えることにもなります。それらをひっくるめてハワイだという事に気づかされます。人間が介在したことで危機にさらされているハワイ固有種の動植物は、存在するものは全てのものに関わるのだと考えさせられます。

今回の旅行の反省点は、ヒロの滞在を3日間と絞ってしまった事。もっともっと行ってみたい、見てみたいと興味関心が次々つながって、短い日程が残念でした。ヒロの街は人の体温が伝わるようなローカルな生活感が漂い、湿潤な自然と相まって、私達はとてもすっかり気に入ってしまいました。びっくりするほどローカルな食堂の久美子さんお奨め地元メニューの美味しさ、ワイピオ渓谷の川歩きや、道端の果実のもぎ取りに笑い、ハワイならでは植物の生き様に感嘆し、キラウエアのラバの奥深さに気が遠くなり、話題の絶えないおしゃべり・・・と久美子さんと共に過ごした3日間が、私達家族の大切なハワイ時間となりました。久美子さんにはお世話になりっぱなしで感謝の気持ちでいっぱいです。次にお目にかかれる日を楽しみにしています。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。