

家族で火山探検

<<相田 久美子さんからのご感想です。>>

ALOHA!!

先日は本当にお世話になりました。本当に充実した時をすごすことができ、感謝しています! レクチャーもとても楽しかったけれど、長谷川さんのポリシーやまたポジティブさに本当に触発されました!! そして、ハワイの精神やパワーなど大好きで、わかっている気になっていたけれど、まだ何もわかっていないんだなと気づかされましたハイ!! ハワイ感が大いに変わったと同時に、ますますハワイが好きになりましたっ!!

もちろん息子も大いに楽しんだようで、自由研究はやはり、ハワイ島の火山研究にすることにしたようです。息子は小さい頃は本当に泣き虫で「男子なのに困ったものだ」とちょっとお悩みモードだったのですが、それでも最近は近所の悪がきにもまれ大分男の子っぽくなりました(嬉)そして溶岩トンネル体験!!ものすごい夏休みの冒険になったようです。今回のハワイで一番楽しかったことにあげています!! 途中ちょっとヒッキーになっていましたが、長谷川さんのパワーで、最後まで成し遂げることが出来たのだと思います!!

それにしてもハワイ島は本当に広い。まだちょっとスタート地点に立ったばかりという感じです!また是非ハワイ島に行きたい!!いやっ是非行くぞっ!! そのときはまたよろしくお願い致しますね♪ また、お会いできる日を楽しみにしています。

本当にMAHALOでした!!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

Alohaを見つけに

Aloha wo mitsukeni 
廣瀬裕子さんのラブ&ピースなアロハのこころをもとめて、のんびりゆったりハワイ島エッセイ。

おすすめしたい情報として、ハワイ・ネーチャー・エクスプローラーズについてのインフォメーションを加えていただきました。

この本の詳細を見る
ブロンズ新社











tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区


ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録
Date: July 23, 2007
Time: 10:00-16:00
Place: Hakalau Forest National Wildlife Refuge
Weather: Sunny

Akepa (アーケパ)
Akiapolaau (アキアポーラーアウ)
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Elepaio (heard only) (エレパイオ)
Hawaii Creeper (ハワイ・クリーパー)
Iiwi (イイヴィ)
Omao (オーマオ)

House Finch (メキシコマシコ)
Japanese White-eye (メジロ)
Northern Cardinal (heard only) (ショウジョウコウカンチョウ)
Red-billed Leiothrix (heard only) (ソウシチョウ)
Wild Turkey (シチメンチョウ)

ハワイ島: 野鳥チェックリスト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー ハカラウ フォーレスト バードウォッチング

家族旅行でバードウォッチング

Mauna Loa 072007
<<南川 潤子さんからのお便りです。>>

長谷川 久美子様

こんにちは。7月23日バードウォッチングでお世話になりました、南川一家でございます。長谷川さんの詳しい説明があったので、より観察が楽しく感じられました。往復の車中では鳥以外にもハワイのことをたくさん教えていただきありがとうございます。最初は英語留学で海外にでたかった、というお話には、驚きでした。いつまでたっても好奇心と向学心を忘れなければ、成し遂げられることってあるのですね。

子供たちは、やはりというか「カラス」の泣き声が印象深かったようです。長男は、小学3年だけあって、パソコンでホームページをみていると「あ、これイイヴィ?、かあさん!」とかいってくれて嬉しいです。夏休みの自由研究で観察した鳥たちを図鑑で調べてまとめることになりました。

夏休みにしかできない、観察や記録をまとめることができそうで、行って良かったなと感じました。情報化の昨今、自分の目でみて、耳で聞いたことを信じるってとても大切なことだと思います。

子供のうちは、”あれもこれも詰め込むのは早い”という方々もいます。興味を持ってからでも確かに遅くはないと思いますが、それを、何の中から選ぶかということです。当然いままで、体感したこと、聞いたこと、見たことの中から、さらに掘り下げることを選ぶのではないかと思っています。子供のうちはその選択肢を広くしてあげておくことが、親の役目だと思っています。

ご存知、父はすっかり「マウナロア」狂。あれ以来、寝てもさめてもマウナケアとマウナロアロアです^^;マウイ島のハレアカラにも興味をそそられていました。やはり登山家なのですね。近いうちに、連れて行ければと思います。そのときはまたお世話になりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ツアーでご一緒できた思い出に写真を送らせていただきます。近いうちにまたお会いできることを楽しみにしております。

p.s.
帰国後、母は、雑誌の切り抜きをスクラップブックにして、デイケア(老人たちの介護施設、集会所みたいなところ)で、ハワイ島の紹介までしてるみたいで、とっても魅了されてしまったみたいです。周囲一同、驚きです!ツアコン(もどき)冥利につきます。自然にどっぷりつかって、のんびりすごして貰えたのがよかったのかなぁ。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区


ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録
Date: July 15, 2007
Time: 09:45-16:30
Place: Hakalau Forest National Wildlife Refuge
Weather: Sunny -> Cloudy -> Rainy

Akepa (アーケパ)
Akiapolaau (アキアポーラーアウ)
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Elepaio (エレパイオ)
Hawaii Creeper (ハワイ・クリーパー)
Iiwi (イイヴィ)
Io (イオ)
Omao (オーマオ)

Japanese White-eye (メジロ)
Northern Cardinal (heard only) (ショウジョウコウカンチョウ)
Red-billed Leiothrix (ソウシチョウ)
Wild Turkey (シチメンチョウ)

ハワイ島: 野鳥チェックリスト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー ハカラウ フォーレスト バードウォッチング

ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区


ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録

Date: July 7, 2007
Time: 09:45-16:40
Place: Hakalau Forest National Wildlife Refuge
Weather: Sunny

Akepa (アーケパ)
Akiapolaau (アキアポーラーアウ)
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Elepaio (エレパイオ)
Hawaii Creeper (ハワイ・クリーパー)
Iiwi (イイヴィ)
Io (イオ)
Nene (ネーネー)
Omao (オーマオ)

House Finch (メキシコマシコ)
Japanese White-eye (メジロ)
Northern Cardinal (heard only) (ショウジョウコウカンチョウ)
Red-billed Leiothrix (ソウシチョウ)

ハワイ島: 野鳥チェックリスト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー ハカラウ フォーレスト バードウォッチング

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
