

香川県立三本松高等学校: 2007年SSH「理数系海外フィールド研修旅行」ハワイ島野外観察会

<<三本松高等学校、糸目 真也先生、高木 大輔先生、西森 和代先生からのお便りです。>>

長谷川久美子様

謹啓 春寒の候、長谷川様におかれましては、益々御清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、去る1月29日~30日には、ご多忙にもかかわらず、三本松高校理数科2年生によるSSH研究開発「理数系海外フィールド研修旅行」ハワイ島野外観察会の現地指導をお引き受けいただき、誠にありがとうございました。

長谷川様には、ハワイ島の豊かな自然をフィールドとして、昨年度に引き続き、活動プログラムを御工夫いただきましたこと、心から感謝申し上げます。長谷川様のハワイ島の自然を愛する気持ちに裏付けられた御説明とバイタリティーに溢れる御指導に、生徒はたいへん魅きこまれて、笑顔で、楽しく元気に活動することができました。また、ハワイ島の方々との文化交流体験では、参加していただいた方々のたくさんの「温かい心」に触れることができ、生徒はたいへん感動し、素直になれる時間を過ごすことができました。学校到着後に行った解散式で、生徒代表が挨拶の中で話した「ハワイ研修旅行に行く前より、みんな優しくなって帰って来た気がします。」という言葉を、長谷川さんにぜひお伝えしておきたいと思います。お陰をもちまして、長谷川様と一緒に取組んだプログラムは、生徒にとって大変貴重で、一生心に残る体験となりました。ハワイ島のゆったりとした時間の流れと大らかな自然の中で、長谷川様、生徒ともに、昨年同様、和やかで充実した時間を共有できましたことは、私たち教員にとっても忘れることのできないものになりました。これもひとえに長谷川様の御厚情の賜と深く感謝申しあげます。

今後とも、本校の教育活動の推進につきまして、御支援、御指導を賜りますようお願い申し上げます。

末筆になりましたが、長谷川様の益々の御活躍と御健勝をお祈り申しあげまして、お礼の挨拶といたします。

敬具

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

郵船トラベルのハワイ島ツアー

<<早田 正子さんからのご感想です。>>

さる1月23日から郵船トラベルのハワイ島ツアーに参加した者です。その節はガイドをして頂きありがとうございました。また、ご丁寧に写真をお送り頂きありがとうございました。
楽しかったハワイ滞在を懐かしく思い出しております。

長谷川さんの積極的な生き方にも感心しました。私たちの世代では考えられない能動的な生き方ですね。私もへそ曲がりなので降るような縁談(?)を断り、嫌がらせにもセクハラにも負けずに
60歳の定年まで仕事をしました。

現実にはいろいろと困難がある事と思いますが、負けずに頑張ってください。幸い好いパートナーにも恵まれていらっしゃるのは羨ましいかぎりです。

取りあえず御礼まで

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

世界遺産・ハワイ火山国立公園: 火山の迫力を感じるツアー

<<吉村 昇さんのご感想です。>>

1/19は夜遅くまでありがとうございました。子育て中にもかかわらず、夜のコースにご案内してもらって家族みんなで感激しています。長男の爽太朗は「長谷川さんって、かっこいいね。」とか「もっといろいろ質問したかった」などといって、大喜び。妻も、火山の迫力に普段の仕事と子育ての両立のつらさも、吹っ飛んだようです。私自身も、家族が満足してくれたことと長谷川さんの生き方に感化されて、マンネリになっていた仕事に再度、やる気をもってあたれそうです。単身赴任ながら山梨の特性を活かして、キラウェアではなく富士山を眺めながらストレスを発散している日々です。今の山荘を見つけてからは、割と気分転換がしやすい環境にはなりましたが・・・。

ハワイでの心のこもったガイドは忘れられません。もし、日本の富士山をご家族がご覧になりたいようなら、ぜひ声をかけてください。長谷川さんのようなプロのおもてなしは出来ませんが、宿泊場所とすばらしい眺めだけは、サービスすることが出来ますよ(天候は?ですが)。今日の日本のニュースで富士山が世界文化遺産の日本候補に選ばれたことが報道されました。来年には、世界遺産に選ばれるかもしれません。

それでは、日々お忙しいと思いますが、お体を大事にますます活躍されることをお祈りしています。
ぜひもう一度、お会いしたいですね。僕らがハワイ島にいくか、長谷川さんが日本に来られるか・・・。次回を楽しみにしています。

まずは、御礼まで。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
