スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切な自然

<<山本 純子さんからのお便りです。 >>

久美子さんのブログみさせてもらいました。とてもすてきです。月の話はおもしろいし、モンクアザラシ、ギンケンソウの花、カウアイ島、マウイ島、川越高校の子供達の話、どこをとってもすてきなページでした。久美子さんの「知」を感じます。私たちの日本は「美しい国」をつくるという新首相のことばとはうらはらに広島の一番美しい渓畔林が残っている細見谷というところの小さい林道を大規模林道にするというプロジェクトがすすめられそれを止める運動もかなり頑張っているところです。 http://www8.ocn.ne.jp/~miyajima/  「美しい国」をさかさまにすると「にくいしくつう」になると言った人がいました。大規模林道になるとそこにしかいないちいさな陸貝が住めなくなるというようなことは市も県も国も耳を貸してくれません。朱鷺やコウノトリがいなくなってからあわてるという行政ではどうにもなりません。私たちが自分の周りの大切な自然に気付いていなくてはね。

久美子さんの仕事に敬意をもって応援します。
かならずまたお会いしますからね。待っていて下さい。
スポンサーサイト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

兵庫県尼崎市の私立園田学園高等学校のハワイ島研修旅行

Sonodagakuen 2006
<<園田学園中学校・高等学校 6年一貫コースの主任、井上浩光先生からのご感想です。>>

長い期間ありがとうございました。子どもたちもたくさんの人との出会いの中で、それぞれ想いはあったと思います。

雨の中でしたが、ファイアツリーを抜いたときの快感はなんとも言いようがないといってる子もいました。少しでも保護活動に協力できたという達成感は、やった人でしか味わえないものだと思います。

それ以外にもたくさんの人と交流できるようなプログラムで、大変満足しました。

苦労は買ってでもしたほうがいいということばは、胸に刻んでくれたことと思います。そうでないと雨が降って寒い中での活動で感動はなかったと思います。

私たちも、長谷川さんのように明るくて人に勇気と元気を与えてくれるような、子どもたちを育てたいと思います。これからも頑張ってください。

__________

<<皆木 郁美さんからのご感想です。>>

長谷川さんこんにちゎ!!! 

園田学園のミナギイクミです☆☆ハワイでは本当にお世話になりました♪♪ 

雨のなか大変だったけど本当に楽しい研修になりました!!ありがとうございました。

英語がペラペラでハワイのことをなんでも知っている長谷川さんは私の憧れです☆ 

これからもガイドの仕事がんばってください。また会える日を楽しみにしています。

では、さようなら アフイホー♪♪

__________

<<村上 つみきさんからのご感想です。>>

長谷川さん、こんにちは ♪ 園田学園高校のハワイでお世話になった村上つみきです。HPのアドレスがわからなくて、いろいろ検索して長谷川さんのHPをやっと見つけました!笑 

4日間いろいろハワイ島のことについて学ばさしていただきありがとうございましたm(_ _)m はじめは「田舎かよ~。」などと思っていたけれど、昨日帰ってきてやっぱりハワイ島(ヒロ)に来て良かったかも!と思っていました♪笑

オアフ島に比べて穏やかで、自然がものすごく多く、景色が良くて、人柄も良くて、ホテルも部屋は思っていたよりきれいで住みやすく、企画も楽しくて、ハワイの人たちとたっくさんコミュニケーションがとれました ♪

長谷川さんは研修中、明るい声で、とてもわかりやすく説明してくれたり、私たちに気をくばってくれたりしてとっても嬉しく思えたし、長谷川さんとみんなといた時間はとても楽しかったです!!

ハワイでいきいきとしている長谷川さんをみて、わたしは英語がとても苦手だけれど長谷川さんのように素晴らしい英語を話せるようになりたいっ!と思うようになりました(^^) / すこしずつがんばっていこうと思います★★

ほんとうにいろいろとありがとうございました!!

__________


<<小倉 彩佳からのご感想です。>>

園田学園の変顔ばっかりしていた小倉 彩佳です!! ハワイ研修は長谷川さんのおかげで、とても充実し、楽しい時間がすごせました♪ 雨の中本当にありがとうございました!!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。