

郵船トラベル: ハワイ旅行

Yusen Travel 112006
<<佐々木 瑞彰さんと寛子さんからのご感想です。 >>

ハワイハイキングで大変お世話になりました佐々木でございます。とっても楽しい旅を有難う御座いました。

貴方の博学に驚きながらもいろいろと勉強させて頂きました。なかでもマウナケア山頂までのハイキングは、とても苦しかったけど貴重な体験です。

そして星や月の観測では神秘な世界を覗いたような気持ちになりました。それもみんな長谷川さんのおかげです。

これからもお体にはくれぐれも気をつけて、ますます頑張って下さいね。こちらから応援しております。又いつかお会いしましょうね。いつまでもアパパネ等野鳥の住みよいハワイ島でありますよう祈っています。

____________________

<<藤木 長武さんと容子さんからのご感想です。 >>

久美子さん

郵船トラベルのアレンジで先週お世話になりました藤木です。素晴らしい 4 日間を有難うございました。心よりお礼申し上げます。

旅の荷物の整理も終わり、平凡なリタイヤリーの日常生活に戻って3日目になりましたが、今日も家内と思い出話をしながら、久美子さんの明るく自然で知的なガイドぶりを思い出しております。

久美子さんの説明を聴きながら何億光年の彼方から来た光(星)を見て、宇宙と地球の歴史を考えると、人間の一生など一瞬のことに思えました。

遅れ馳せながら、素晴らしいウェブサイトも訪問させていただきました。行く前に読ませていただいておれば良かったのかもしれませんが、帰ってから読んだからこそ内容がよく理解できたようにも思います。ウェブサイトは他のツアーでは経験したことのないものの一つです。

本当に有難うございました。

____________________

<<伊藤 克興さんと道子さんからのご感想です。>>

過日のハワイ旅行では大変お世話になりました。お陰様で楽しく思い出に残る素晴らしい旅ができました。本当にありがとうございました。長谷川様の豊富なガイドとしての経験と驚くほどの博識が私達を包んでくださいました。毎日が楽しく、あっと言う間に6日間が終わってしまいました。もう少し日時があればよかったと思いました。郵船トラベルの方にも「楽しい旅でした」とお伝えしておきました。いつの日か、何処かの山でまたお会いできることを楽しみにしています。どうぞお体を大切にお仕事にお励み下さい。それではよいお年をお迎えください。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

小さな観察会

<<「小さな観察会」主宰・山口 喜一郎さんからのご感想です。>>

2007年、良いお年をお迎えのことと存じます。11月には私共「小さな観察会」が大変お世話になりました。すばらしい体験ができ、参加者一同感動の旅としていつまでも残るものになりました。
私共は定年退職した後に自然観察の面白さを知り、その世界にのめり込んでいます。そして、定期的な観察をしてさまざまな自然からの恵みを受けています。今回は日本から遠くハワイでの観察会でした。

観察会を終了していつも、記録を残します。今回のハワイ記録は今までに無い素晴らしい記録集に出来上がりました。どうぞご笑覧ください。

今回ハワイに行かれなかった方もおり、私たちの行動を知り是非もう一度計画してほしいという声も上がっています。行かれれば野鳥の最盛期に行きたいなと考えています。

日本だけではないでしょうが、異常気象です。日本では今、西高東低の冬型の気圧配置にならず、冬晴れの日が続きません。この異常気象はさまざまに影響を与えています。例えば、野菜の収穫の異変、それに伴う経済状況の変化がそれです。鳥の渡来にも影響があるようです。昨年から見られる現象ですが、冬鳥の渡来が種、数とも少なくなっています。環境悪化も原因でしょうが心配なこの頃です。

新しい年。希望に満ちた年になるように祈念いたしております。益々のご活躍を。

_________________

<<井口 美也子さんからのご感想です。>>

「小さな観察会」の井口といいます。このたびは大変素晴らしい体験をさせていただきまして有難うございました。まだ、感激に浸っているので整理できていませんが、あなたの学問に裏打ちされた鳥たちの話、ハワイ島の成り立ち、どれも新鮮で興味深くききました。帰宅してすぐ、アパパネ・アマキヒ・アケパなどの鳥をあなたのホームページで再度見せていただき、こんな鳥を本当に目の前で見た喜びを、かみしめています。後日、あなたに伺った話を私なりにまとめて読んでいただきたいと思っています。ますますお元気でご活躍くださいませ。

_________________

<<「小さな観察会」の会員さんからのご感想です。>>

観察会では、豊かな知識と、自然への愛情あふれる熱心さで、楽しい上に自然への目を開かせていてだきました。機会があれば、是非もう一度と思っています。

_________________

<<「小さな観察会」の会員さんからのご感想です。 >>

ハワイでは大変お世話になりありがとうございました。長谷川さんがハワイの自然を学び、愛しておられること、そして広い地球に一人立ち歩まれておられることに感服いたしました。長谷川さんの一層のご活躍を心より念じております。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区


ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録

Date: November 16, 2006
Time: 10:45-15:45
Place: Hakalau Forest National Wildlife Refuge
Weather: Sunny

Akepa (アーケパ)
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Elepaio (エレパイオ)
Hawaii Creeper (ハワイ・クリーパー)
Iiwi (イイヴィ)
Io (イオ)
Nene (ネーネー)
Omao (オーマオ)

Japanese White-eye (メジロ)
Red-billed Leiothrix (ソウシチョウ)

ハワイ島: 野鳥チェックリスト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー ハカラウ フォーレスト バードウォッチング

東邦大学・理学部・物理学科のハワイ島研修旅行

<<東邦大学・理学部・物理学科の酒井 康弘先生からのお便りです。>>

今回の我々のハワイ研修では大変お世話になりました。

2年前の研修の時に、久美子さんのレクチャーを受けて、次に来る時は必ず本物を見ながらガイドをお願いしようと思っていましたので、今回夢がかないました。

11/8朝、朝食から戻ったときに久美子さんの姿を見つけて懐かしい気分になりました。(よく考えると2年前のレクチャーで2時間ほどお会いしただけなのに、、、、)そして元気な「おはようございます」で自然と元気がでました。

今回は、ハワイ火山国立公園の案内をお願いしました。注文は贅沢にも車の中でいろいろな話を聞きながら、火山そして、固有の植物、動物などのガイドもしてほしい、最後は火山の光を見たい、というわがままなものでした。

実際に植物を見て、鳥の声をきき、姿を見て、そして火山に触れ、光も見ることもできました。そしてプラス星々も。久美子さんの知識の広さと深さにはほんとうに驚きます。

11日の日でしたか、朝9時前にに私たちが朝ごはんから部屋に戻るとき、ホテルのロビーで久美子さんの元気な「おはようございます」を一瞬聞くことができました。その日は、予備日でしたので、レインボウ滝、アカカの滝と車でめぐりましたが、今年もやっぱり、ここに久美子さんがいらしたらナァと思いました。その後動物園に行き、ホワイトタイガーも見ましたよ。ちょっと例年とは変わったエクスカーションディでした。

今年も本当にお世話になりましたが、またの機会が必ずあると思いますので、その節はよろしくお願いいたします。

お体等お気をつけて。お元気で。今回、本当にありがとうございました。といあえず御礼と帰国のご報告まで。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
