

ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区


ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録

Date: September 23, 2006
Time: 10:30-14:30
Place: Hakalau Forest National Wildlife Refuge
Weather: Sunny

Akepa (アーケパ)
Akiapolaau (heard only) (アキアポーラーアウ)
Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Elepaio (エレパイオ)
Hawaii Creeper (ハワイ・クリーパー)
Iiwi (イイヴィ)
Io (イオ)
Omao (オーマオ)

Japanese White-eye (メジロ)
Kalij Pheasant (ミヤマハッカン)
Northern Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ)
Red-billed Leiothrix (heard only) (ソウシチョウ)

ハワイ島: 野鳥チェックリスト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー ハカラウ フォーレスト バードウォッチング

ハワイ島:バードウオッチング

Higashi

<<東 好弘さんからのお便りです。>>

先日は朝早くから夜まで、私たちのために時間もからだも割いてくれてとても皆喜んでいます。

何より喜んだのがあのバードウオッチングでしたね。あの緑の中に赤い鳥が自由に動き回っている光景は保護地区だからこそ残せているのでしょうね! 私も鳥をこんなに感動してみたことがないので、今度からは 日本の鳥も観て見ようかな?とも思うほどですよ。

この感動を早速こちらでの演奏活動に生かしていきたいと思います。早速今週の土曜にライブがあるので気持ちを込めてカピリナをやってみますね!

これからも久美子スタイルでどんどんやってくださいね。私は何時でも応援しますよ!

東さんのブログで、旅日記を読むことが出来ます。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

郵船トラベル:ハワイの旅

Popolo
<<竹内 純子さんからのご感想です。>>

長谷川様

ツアー中は、色々お世話になりました。お天気にも恵まれ、溶岩トンネル、クレーター、活火山、星(M7は最高に美しかった)等など楽しい時を過ごせました。

初めての海外旅行がハワイ島であり、今回2度目でしたが、車・観光客も増加している感はしました。自然とのバランスは難しいとは思いますが、いつまでも美しい島であり続けてほしいと願っています。

お身体大切に! ハワイ島を訪れる皆さんに自然の大切さ・美しさを伝えていってください。

またお会いできる日を楽しみにしています。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

静鉄観光サービス:「火の女神・ペレの伝説を訪ねて:ハワイ島世界遺産を歩く6日間」

<<宇宙の雄大さと地球のエネルギーを体験・スケールの大きな大自然に触れるハワイ島大自然教室・エコツアーに参加してくださったお客様からのお便りです。>>

9月6日から10日まで姪共々大変お世話になりました。キラウエアではハワイ島を案内する長谷川さんが感動するくらい・・・(?)素敵な一日を過ごすことができました。

懐中電灯が頼りの真っ暗な溶岩トンネル、オヒア・レフアの咲くイキクレーターハイキング、ハレマウマウ・クレーターに浮かぶ虹、NENEとの遭遇、真っ黒な溶岩大地にかかる虹、流れ落ちる真っ赤な溶岩と海を照らす満月、真っ黒な大地にそそぐ淡い星と月虹の光。どれもが自然との戯れでした。

願ってもなかなか見ることができない自然現象の数々に魅せられました。ハワイの神々様が微笑んでくれたような(ジャガーミュージアムの絵は少々怖ろしげでしたが)本当に素敵な一日でした。案内をしてくださった長谷川さんに感謝(^o^)

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

家族旅行でバードウォッチング

<<佐野 裕己さんからのご感想です。 >>

長谷川様

本当にいいバカンスをさせていただきました。ありがとうございます。バードウォッチングだけでなく、いろいろなお話をお伺いできて子供たちにも貴重な体験になったと思います。

いままでの夏休みの中で最高の思い出になりました。またハワイ島をたずねることがあれば、是非お会いしたいと思います。

長谷川様の今後のご活躍を楽しみにしています。
ご健康には気をつけてがんばってください。まずは、お礼まで。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハカラウ・フォーレスト国立野生生物保護区


ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズのエコツアー
ハワイ島、バードウォッチング・ツアーの記録

Date: September 3, 2006
Time: 11:00-15:30
Place: Hakalau Forest National Wildlife Refuge
Weather: Sunny

Amakihi (アマキヒ)
Apapane (アパパネ)
Elepaio (エレパイオ)
Iiwi (イイヴィ)
Io (イオ)
Nene (ネーネー)
Omao (オーマオ)

Japanese White-eye (メジロ)
Red-billed Leiothrix (heard only) (ソウシチョウ)
Yellow-fronted Canary (キマユカナリア)

ハワイ島: 野鳥チェックリスト

tag : ハワイ島 ヒロ ハカラウ フォーレスト バードウォッチング

家族と共もにエコツアー

Volcano 092006 
<<甲斐 和弘さんからのお便りです。>>


一昨日の日曜日、私の実家の父と母に撮ったビデオを見せました。孫の成長の記録と、お陰様で楽しくやってきましたよっという報告と。「とてもいい人に案内してもらったんやね~♪」と母がとても羨ましがっていました。(自然、動物大好きな人です)

熱心に長谷川さんの説明を聞いていた、次男の”カン”を覚えて頂いている??かと思いますが、、、「おばあちゃんこの溶岩の名前がパホエホエで・・・鳥が・・・ネズミが・・・・・・」っとビデオにから流れる長谷川さんの解説のそのまた解説をしていました。(ん~実況中継てな感じでしょうか)結構しっかり覚えていてビックリしました。(・・一部親バカ)

子供達にエコを、自然と生き物と・・・という当初の目的は長谷川さんのおかげで無事達成です!!! ありがとうございました!

私はというと企業の環境推進責任者として、また親として、、、沢山のヒントをいただきました。そして何より長谷川さんからいただいたものはエネルギーだったと思います。

奥さんに「長谷川さん僕と同じ歳やでぇ~!!!」 「あのパワーはどこからくるんやろ~・・」「結構ショックやわ~・・」と帰ってからも話しています。「きっとハワイ島の環境がパワーの源やでぇ~」っと言い訳?とも言える答えを自分で勝手に出したりしていますが・・。とにかくそんな事まで考えさせていただいたことに感謝しています。

運転中 「道怖いですね~」「目が離せませんよね~」と言いましたが、リスクも多いお仕事です。十分気をつけてこれからも頑張ってくださいね。

またいつの日かお会いできることを願っています。(当然そちらがいいですね)WebやBlogもたまに楽しく見させて頂きますね。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
