スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿ツーリストの山旅学校特別企画

<<荒井 信一さんの紀行文です。 >>

6月4日、5日に近畿ツーリストの山旅学校特別企画で Kilauea 火口歩きと Mauna Kea 山頂でガイドの長谷川さんと御一緒いたしました40才代の男性です。大変楽しく歩かせていただきました。長谷川さんの植物、歴史、地質の話は、大変興味深く拝聴いたしましたし、ハワイ島の気候の事、過去の津波や噴火の話、日本人移民の話等は、大変貴重でした。年内にもう一度個人でハワイ島を訪ねて、今回行けなかった山を歩いてみたいと思います。ハワイ島には、標高の高い火山があり、サトウキビとコーヒーが主産業と理解していましたが、既にサトウビキビ畑はなく、溶岩の島と思いましたが、予想外にも緑の森があり、滝があり、小川があり、 Waimea 渓谷を歩いてみたいです。 Mauna Kea 山頂は、過去最高の到達点で、オニズカ Visitor Center がガスの中でしたので、同行の登山講師が山頂の天気を心配していましたが、山頂付近のみ晴天で、それは今まで何れの山でも見た事のない赤茶色した広大な世界(想像の火星か月世界)が展開して、 Mauna Loa の山頂や Maui 島のハレアカラ山も望見できました。
スポンサーサイト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。