スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢のような感動と思い出

P1050457.jpg


<<守 桂子さんからのお便りです。>>

こんにちわ、(#^.^#) その後、お変わりなく毎日忙しい日々を送られていることと思います。

今回のハワイ旅行今までの旅行の中で最高でした。ハワイ島のすべて地形、地質、歴史、民族、鳥、植物、星座、ご来光、カメハメハさんやステキな海や公園、ショッピングセンターやタウン街、お土産屋さん、こちらの行きたい所の願いもたくさん叶えてもらってなおかつ朝から夜までずっと六人で町のステキな食事処では一緒に飲み同じものを分け合い、おいしいアイスクリームや飲みものなど、家族みたいにしてハワイ島の中を案内してもらいました。

久美子さん、ごめんね。こう呼ばせて下さい。私の中にあなたのハワイ島の自然の良さ、すごさを訪れた方に伝えたいという熱意が伝わって本当に感動しましたし、あなたの暖かさが伝わってきました。たくさんの情熱と心温まるガイドをありがとうございました。私もガイドをして感じてもらう心を大切にしたいと思っていますのでもっと若く独身だったら久美子さんの弟子になって一緒に歩きたいと思いました。主人も最初は私の趣味に付き合ったような感じで参加したようですが今回の旅行はすごく良かったと満足気でしたがそれも久美子さんと出会えたからだと思います。

帰ってからも大勢のお友達にハワイ島のこと。久美子さんとの出会いなど感激、感動だったので多いにしゃべりまくりました。友の中にたくさんの人が『ソロモン流』見ていましたし、是非行きたいという人もいるのでその時はまた連絡します。でも一番行きたいのは私かも知れません。あなたに会いに!帰ってきて『ソロモン流』を見てますますファンになりました。あなたの自宅の夢が叶いますように楽しみに日本から応援しています。出来れば泊りに行きたいですね。時々テレビに出てください。そしてその時はひとことメールで教えて頂けるとこちらから声を大にして声かけします。今年もあと何回かツーリズムさんのガイドも入っているようですしお体くれぐれも大切にしてくださいね。

夢のような感動と思い出をほんとうにほんとうにありがとうございました。

日本の久美子さんファン  守 桂子より


P1050381.jpg



スポンサーサイト

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

Himal Bird Club のハワイ島バードウォッチング・ツアー

CCI06242013_0000.jpg

<<五百澤 日丸さんからのお便りです。>>

Hawaii Nature Explorers
長谷川久美子様

3月はハワイ島バードウォッチング・ツアーでは大変お世話になりました、五百澤です。その節は、本当に何から何まで至り尽くせりの内容で、感激しました。本当にありがとうございました。

ハワイ島で最後の夜に長谷川さんのお宅での記念写真(あの晩のディナーは生涯忘れられないものでした!美味しかったですし、全てに感動しっぱなしでした。旦那様にもありがとうございました!、とお伝えくださいませ。)と、カワリハシハワイミススイのこれまた小さい写真ですが、送らせていただきます。

あのあと、台湾、韓国の海外、国内2本などのツアーを行いましたが、気持ちはカウアイ・マウイなど次のハワイ行きを考えています。お客様も、次は違う島にも行ってみたい、という要望がありました。

私にとっては、今回のハワイはお客さん以上に興奮していたと思います。長谷川さんの分かり易い深い解説も非常によかったです。ぜひまた、お会いできることを楽しみにしております。どうぞ、またよろしくお願い致します。ありがとうございました!
CCI06242013_0001.jpg


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー バードウォッチング

おだやかで、ダイナミックで、優しい気の流れを強く感じるハワイ島・・・、背中の力が抜けラクに呼吸できる健やかな感じを取り戻すことができるところ・・・

Yoshiyuki & Akiko Takata

<<高田善行さんと高田晶子さんからのお便りです。>>

Hawai Nature Explorers
長谷川久美子様

12月15日。お世話になりました。

日本に帰国している今でも、ハワイ島と久美子さんを忘れる事が無い程、素晴らしい体験をさせていたたました事、心より感謝いたします。

妻は『ハワイ島に帰りたい、鳥たちに会いたい』と言いつづけております(^ ^)。

私達、夫婦は共に、ネイチャーゲームリーダーであり、埼玉県所沢市で、自然体験プログラムを企画・主催したり、畑で自分たちが食べる野菜をつくって暮らしています。また、私は地元の山林(狭山丘陵のトトロの森)を保全するボランティア活動に関わっており、2人とも、里山の自然と関わるライフスタイルと、自然そのものが大好きです。

そんな高田夫婦にとって、久美子さんのツアーは、一年ので出来事のベスト1と感じました。

たぶん久美子さんとは自然に対しての価値観や、感性の波長がマッチしているからだと思います。これはとてもレアな出会いで、神様ありがとう!であります。

私達が参加したツアーは、ハワイ火山国立公園のハイキングでした。

昼食後、周りにあった、オヒアレフアとコアの木の、葉や種子や木肌について教えてもらった時から、ワクワクしました!(私達も身近な樹木と触れ合う時、同じような感じでやっているお気に入りの体験です)

また、湧き出るように出てくる、ハワイ島の文化、歴史、植物や鳥類の知識の深さに感銘した次第です。何事も、まず自分自身が楽しむ事が大切と思います。久美子さんがハワイの自然を愛しているのがとても伝わってきて、私達も楽しみました。

正確にお伝えしますと、私達夫婦は、楽しみ過ぎて、2時間のコースを歩くのに4時間強かかってしまい、ご迷惑をおかけしたのであります、すみませんでした。

私は、大の、苔、シダ、倒木、葉脈マニア。足元をはいずりながら、写真を接写しながらノロノロしてしまいました。

一方、家内は大の樹木と鳥マニア。耳をそばだて、上を向きつつ久美子さんと歩いておりました。(おかげで私はネッタイチョウを見損ねました。残念)

そんな私達にも、一つ一つの森林の生き物を紹介してくれる久美子さんに感謝であります。

壮大な大きさの火山クレーター、潤いを感じる洞窟・・植物の葉の葉脈、気根、棘の名残の話、帰り路で立ち止まった七色の虹、満点の星空、本当に楽しさ満載の1日でありました。

五感を全開し、楽しめる時間。久美子さんと一緒に、また感じたいです。ハワイ島に必ず戻ります。その時にはヒロに泊まって、もっと久美子さんとの時間を有意義に使いたいと思います。そしていつの日か、一緒に自然の企画したいです、それが出来るように、私達も頑張ります。また会いましょう。そして、それまでは、遠方でありますが、沢山、お話させてくださいませ。

ありがとうございました。

Amau Fern

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

日本橋トラベラーズクラブの「五感を使った旅」

<<高橋 多美子さんからのお便りです。>>

初めてのハワイ、自然志向の歩く五感を使った旅でした。久美子さんのガイドがあってこそのビッグアイランドでした。 それにしても3人の子をひとりで奮闘して育て上げたバイタリティにはお見事です。女は強い、これからの発展を願って、またお会いできますことを望んでいます。ご家族の皆様にも私からの感謝の意をお伝えください。ありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

NHK学園「ハワイ自然観察会」

<<深瀬 徳子先生からのお便りです。>>

この度のハワイ島自然観察会では、前回にも増して熱心なご指導をいただき心からお礼申し上げます。

天候にも恵まれ、参加者一同大満足で散会致しました。(前回は連日の雨でマウナケア・ロア両山の山頂が見えたのは帰国当日の朝空港に向かう車内からで、”ハワイって寒い所だったネ”という話のネタに)今回は思い返すと総てが素晴らしく、四千米の雲海の上で見た日没、天体望遠鏡からのぞいた星の色(特に青が印象的)、ハレマウマウ火口の赤く染まった水蒸気とハワイ島四回目にして初めての体験が印象的でした。

参加者の多くの方から「マウナケアでのダウンジャケットは有難かった」(口や文字で伝えても、標高の高いところで、どれ程温度が下がるかはピンと来ず伝わらない)と喜ばれ、久美子先生のご配慮に感謝しています。

お1人で一切合切引き受けていただき、さぞお疲れになったことでしょう。それにしても久美子先生の頭の中の引き出しの多さとその中味の濃さには脱帽です。ハワイアン民話・・・前回とても面白かったと喜ばれた・・・が出てこなかったのを残念がっていた人も一部いましたが、この短い期間に「これほど中味の濃い話を聞けるとは思わなかった」というのが初めての参加者の感想でした。

私が一番気になったのは、マウナケアに登る途中の道端に延々と並んでいたヒメツルソバのピンクのクッション・・・こればかりは植物にとって新天地の多いハワイ島ではどうしようも無いことだと思いますが・・・圧倒されました。日本も帰化植物の侵入すごい勢いですが、何と云っても国土が狭く入り込む新天地は限られている(再開発される土地位しかないから)のですが、ハワイは桁が違いますね。私達は自然観察と称して外国に伺う時は余分なものを持ち込まないように心せばねばと改めて思ったことでした。

今回とてもうれしかったのは久美子先生の旦那様にお逢いできたこと、とても穏やかで優しい方で、さすが久美子先生の選択眼の確かさに脱帽です。旦那様の運転はとても滑らかで乗り心地が良くてびっくりしました。二番目のお嬢さんにもお逢いできたし、本当にお幸せと実感しました。

又、お逢いできる日を楽しみにしています。旦那様によろしく。舌足らずですが、心からの感謝を込めて。どうぞ御家族持ってお元気でお過ごしください。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。