

鳥達の鳴き声、あの色、森の中の1日

<<中尾 薫さんからのお便りです。>>

久美子さん

今回は、初めての山での本当のhawaiiの楽しみ方を教えて頂き、感動でした。鳥たちの鳴き声、あの色、あの日の一日が宝物のようです。そして、図々しくも一泊させて頂き、ゆっくりとした時を過ごさせて頂きました。パトリックさんにもおいしい朝食を頂き、感謝です。どうぞよろしくお伝え下さい。

久美子さんと初めてお会いしたのに、何か初めてでないような感じは、お互いにこだわりを持って自分の信念に向かってぶれずに進もうとしている共感からなのでしょうか? そして、その方向が同じような気がしました。たとえ、少数派でも何もしないよりもした方がいい。分かってくれる人が必ずいる。その輪がジワジワと染め紙が染み渡って行くように、ゆっくりとでも広がればいい。大切なことを見失わないようにいたい。などなど。

久美子さんの活動から、気持ちのよい勇気を頂きました。また、日本で私も頑張れます!!ありがとうございました。

実は、昨年10月末から最愛の父が入院、1月4日に他界、そしてその後の様々な事務処理などと年度末の処理なども重なり、本当に倒れそうな日々を過ごしていました。かなり、カラダもココロも頑丈に出来ておりますが、私をいつでも受け入れてくれる100%の愛情を降り注いでくれた父の死は堪えました。

hawaiiに到着してからの2日間くらいは、振り返ればカラダがついて行かないような感じで、ドロッとした疲れが出ていました。久美子さんに山に連れて行って頂いてから、私たちは何かを取り戻したような感じです。

特に、克修さんは自分の親以上に私の父を慕ってくれていたこと、日々は建物の中での仕事、以前のようにゆっくりと自然の中に身を置くことが出来ていなかったので、何かを取り戻す為にゆっくりしたくてhawaii行きを楽しみにしていました。久美子さんとの山の中で、幾度となく「本当に気持ちいい」と彼はカラダ全部であの空気を浴びていました。

そんなことからも、私たちにとって忘れられないhawaiiのひとつになりました。やっぱりhilo最高です。次回は8月末。また短いですが、また必ず行ける、これだけでこれからの日々も頑張れまーす。次回も必ず久美子さんとパトリックさんに会いたいです。連絡させて頂きますね。よろしくお願い致します。

長くなってしまいましたが、本当に感動の日をありがとうございました。

ではまた!!

追伸:hiloのファーマーズマーケットでグラスアートを毎年ひとつ購入するのですが、今年は何か記念に鳥たちをモチーフしたものにしよう!と思いました。apapaneは無いの?と聞くと ないとのこと。iiwiは?と聞くと 出して来てくれました。この鳥を見たと言うと、作者の女性は両手を口にあててビックリ!私は見たことないのと。素晴らしかったでしょ?と。hiloに住んでいても見たことない方がいて、そしてそれでもこうして作品にしているんだ~と二人で何だかちょっと優越感(笑)を感じたりして。iiwiとオヒアレフアの花のモチーフのものを購入して帰りました。8月にまた来るので、apapaneのものも作って下さいねってお願いしてきました。

ハカラウ・フォーレストの気持ちよさをカラダに残して、子どもたちに目の前の自然の大切さをこれからも伝えて行きたいです。

Telacoya921


tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー バードウォッチング ハカラウ フォーレスト

ハワイの自然に触れる旅(日本橋トラベラーズクラブ)

With Kaoru

<<古澤 薫さんからのお便りです。>>

長谷川さん、こんばんは。

1月6日からお世話になりました、古澤薫です。あのときは本当にありがとうございました。

ハワイの自然に触れ、素晴らしく美しい地球の姿を見ることができてよかったと思っています。これも、長谷川さんのツアーに参加させていただくことができたから、そう思うんでしょうね。また、ハワイに行く予定を立てたときには、ぜひとも長谷川さんのツアーに!と思っています。

帰りにいただいたレイは、デンファレのお花を取って、そのままとってあります。きれいに乾いていますよ。

本当に素晴らしい時間をどうもありがとうございました。また、ぜひ行きたいと思わせてもらった旅になりました。

長谷川さん宅でのディナーパーティーもとても印象に残っています。パトリックさん、ジュリちゃん、メイちゃん、グーグル君とキーガールちゃんにもよろしくお伝えください。

それではまた! どうぞ、お体には十分お気をつけてくださいね。益々のご繁栄を心から願っております。


P.S.少しでも、多くの人がハワイ島の自然の美しさを感じ、それを守っていきたいという思いにつながればいいなと思っています。

ハワイ島の自然の素晴らしさを伝えていってください!

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

ハワイの大自然(日本橋トラベラーズクラブ)

Red Horizon 012012

<<古澤 愛子さんからのお便りです。>> 

Hello Kumiko 

ハワイの大自然はすばらしかったけれど、特にマウナケアの日没後のまっかな水平線は本当に美しかったけれど、それよりも何よりも、長谷川さんの生き方に感動しました。おからだ大切になさってください。これからの人生が幸多いものとなりますよう願っております。ありがとうをたくさん言いたいです。本当にありがとうございました。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

家族で海外旅行、ハワイ島のエコツアー(日本橋トラベラーズクラブ)

Sunset 012012

<<古澤 敬之さんからのお便りです。>>

長谷川 久美子様

ハワイ島のエコツアーで久しぶりに大自然のすばらしさを満喫することができました。ありがとうございました。それと同時に長谷川さんの厳しい人生をお聞きすることができ、私も過激な人生を送った一人として感動しました。家内や娘達も大変喜んでおり、家族で海外旅行した甲斐がありました。又機会がありましたら、是非御案内して頂きたいと思っております。お体を大切にされて、すばらしい人生を送られることをお祈りしております。

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

妊娠6ヶ月でのハワイ旅行

07/10/11


<<芦田武之さん・祥子さんからのお便り>>

長谷川久美子さま

お久しぶりです。 芦田です。
夏は、弟と主人とお世話になりました。

妊娠6か月での参加でしたが
無事、先月11月14日に長男を出産しました!!

芦田 大(ひろ)です。

実はHiloに滞在中、雨が降らなければこの名前にしようと
決めていました。 3日間ほんとうに雨が降らなかったので
お許しがでたのかなと勝手に思っています(笑)

オーダーメイドのツアーははじめてだったので
久美子さんと朝からボルケーノのファーマーズマーケットへ行ったり
帰りはタイ料理のお店で夕飯ご一緒できたり・・・
すごーーく楽しかったです。
普段は無意識に聞いている鳥の声にも耳を向けるようになりました。

ほんとうにありがとうございました!

次回はひろも一緒に参加させていただきたいです。
 

tag : ハワイ島 ヒロ エコツアー

プロフィール

長谷川 久美子

Author:長谷川 久美子
~~~~~~~~~~~~~~~

ハワイ島のエコツアーへのご案内

ハワイの自然と文化に関するブログへ

もうひとつのブログ「一期一会」へ

~~~~~~~~~~~~~~~

このサイトを気に入っていただけたら、ここをクリックしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
